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レイバックの【奥様対策】とは? 実用性がハンパないスバルSUV5選

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レイバックの【奥様対策】とは? 実用性がハンパないスバルSUV5選

 SUVにもいろいろある。道なき道を行く本格派から、街なかを走って映える都会派まで。その両方を力強く、かつスマートにこなせるのが、スバルのSUVだ。今回は、パワートレインも豊富で、幅広いニーズに答えられるポテンシャルを秘めたスバルのSUV軍団を一挙にご紹介しよう。

※本稿は2024年4月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、SUBARU
初出:『ベストカー』2024年5月10日号
※ハイブリッドはHV、マイルドハイブリッドはMHV、ディーゼルターボはDT、電気自動車はBEVと表記しています

レイバックの【奥様対策】とは? 実用性がハンパないスバルSUV5選

■スバル レヴォーグレイバック(2023年9月登場)

スバル レヴォーグレイバック(価格:399万3000円 2023年販売台数:2000台)

 レヴォーグのSUV仕様だが「奥様対策」も注目される。「スバル車は乗り心地がどこか硬め」という女性の声に応えて、乗車感覚と乗り心地、内外装を上質に仕上げた。

【主要諸元】
・全長4770×全幅1820×全高1570mm
・1600kg
・最低地上高200mm
・1.8L、水平対向4気筒ターボ(177ps/30.6kgm)
・WLTCモード13.6km/L

■スバル クロストレック(2022年11月登場)

スバル クロストレック(価格帯:266万2000~328万9000円 2023年販売台数:1万6695台)

 インプレッサをベースに開発されたSUVだから、ボディサイズのわりに車内が広く後席も快適だ。最低地上高は200mmの余裕があり、悪路走破力も高めている。

【主要諸元】
・全長4480×全幅1800×全高1575mm
・1540kg
・最低地上高200mm
・2.0L、水平対向4気筒(145ps/19.2kgm)+モーター(13.6ps)
・WLTCモード16.4km/L

[articlelink]

■スバル フォレスター(2018年5月登場)

スバル フォレスター(価格帯:306万9000~374万円 2023年販売台数:2万2141台)

 スバルのSUVのなかでは悪路走破力や積載性などの実用性が最も優れる。最低地上高も220mmと余裕があり、全高も1700mmを超えるから居住空間と荷室も広い。

【主要諸元】
・全長4640×全幅1815×全高1715mm
・1570kg
・最低地上高220mm
・1.8L、水平対抗4気筒ターボ(177ps/30.6kgm)
・WLTCモード13.6km/L

■スバル レガシィアウトバック(2021年9月登場)

スバル レガシィアウトバック(価格帯:425万7000~451万円 2023年販売台数:6460台)

 レヴォーグと同じ1.8Lターボを搭載するが、ボディはLサイズで最低地上高も213mmを確保。

[articlelink]

■スバル ソルテラ(2022年5月登場)

スバル ソルテラ(価格帯:627万~715万円 2023年販売台数:632台)

 bZ4Xと基本的に同じEVだが、パドルシフトを装着するなど駆動力を制御しやすい。

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みんなのコメント

2件
  • まほほん
    奥様対策というか女性から見ればスバルの
    SUVは地味なのに高いという印象だろうな。
    そもそもトヨタや日産、ホンダがあるのに
    わざわざスバルを選びたくないだろうね。

    レイバックなんてワゴン車を少し高くした
    だけなのに値段が高い、しかもボンネットの
    穴がカッコ悪いから女性は嫌がるだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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