モータースポーツや自動車のテクノロジー分野に精通するジャーナリスト、世良耕太が選んだ『2022年記憶に残るモータースポーツマシン』3台は、トヨタGR86 CNF Concept 、プジョー9X8、アウディRS Q e-tronだった。それぞれの魅力を解説する。
* * * * * *
『ホンダ・シビックe:HEV』最新ハイブリッド技術の“気持ち良さ”を評価/世良耕太が選ぶ2022年記憶に残る新型車
■トヨタGR86 CNF Concept「フロントミッドに縦置き縦置きされた直列3気筒ターボエンジンに釘付け」
トヨタGR86 CNF Conceptはは「カーボンニュートラル燃料(CNF)の課題を発見~改善し、将来的な実用化の可能性を探る」目的でスーパー耐久シリーズに投入された。
車名が示すとおりベース車はトヨタGR86なので、ハードウェアを共有するスバルBRZと同じ2.4リッター水平対向4気筒自然吸気エンジンを搭載すると考えて当然だ。
ところがこのクルマ、GRヤリスが搭載するG16E-GTS型の1.6リッター直列3気筒直噴ターボのストロークを縮めて1.4リッター化したエンジンを積んでサーキットに現れた。(取材のため特別に)ボンネットフードを開けてもらうと、コンパクトな3気筒エンジンが縦置きに搭載されているのが確認できた。
半ばバルクヘッドに埋まるようにして搭載されているため(低いエンジンルームに直列エンジンを収めるためだ)、エンジンとラジエターコアサポートの間には広大な空間が生じているのが目を引く。重量物が重心点寄りに搭載されている証拠でもあり、いかにも「操舵応答性が高そう」との想像をかき立てる。
GR86 CNF Conceptに興味を持ったのはCNFがきっかけだが、直列3気筒ターボエンジンが縦置き搭載されているのを知った途端、俄然そっちに関心が向いてしまった(もちろん、CNFが既存のエンジンに与える影響と対策の内容も気になるが……と、言い訳のように記しておく)。
■プジョー9X8「複雑な思いはあったが、実車は予想以上にカッコ良かった」
伝統のル・マン24時間レースをシリーズの一戦に含むWEC世界耐久選手権に投入されたプジョーのハイパーカーが9X8(ナイン・エックス・エイト)だ。このクルマの最大の特徴であるリヤウイングレスについては、ちょっと複雑な気持ちで見ている。
責任はプジョーには、ない。ルール統括側だ。空力に関する規則を厳しく設定したので、リヤウイングを持たなくても規定上限の空力性能を実現することが可能になった。
残念なのは、トヨタやポルシェやアウディが覇を競ったLMP1時代のように空力性能に特化した形状やデバイスが生まれなくなったこと。ただし、空力性能の上限を低めに設定したことでスタイリングに自由度が生まれ、9X8のようなカッコイイ車両が世に出ることになった。性能の追求とスタイルの両立は難しく、だから複雑な気分だ。
正直に言うと、3年ぶりに富士スピードウェイで開催されたWEC富士6時間に出かけた際の最大のモチベーションは、9X8を自分の目で確かめることだった。予想以上にカッコ良かった(オイオイ、空力性能追求時代を懐かしがる気持ちはどこへ……)。
■アウディRS Q e-tron「DTMとフォーミュラEで培った技術を有効活用」
アウディは2022年1月に開催するダカールラリーに向け、RS Q e-tronと呼ぶプロトタイプカーを開発した。強く印象に残ったのは、パワートレインの内容だ。エンジンは、かつてDTMに参戦していたRS 5 DTM(2019-20年)用に開発した2.0リッター直列4気筒ターボを搭載する(現行スーパーGT GT500車両が搭載するエンジンと同一規格)。
RS Q e-tronがユニークなのは、このエンジンを発電専用としたことだ。生み出した動力をダイレクトに路面には伝えず、フォーミュラE参戦車両のFE07(2021年)が搭載したモーターを駆動して発電。作り出した電気エネルギーでフロントとリヤに搭載するFE07のモーターを駆動する。つまり、ニッサン・ノート系やエクストレイルなどが搭載するe-POWERと同じシリーズハイブリッドというわけだ。
アウディはDTMもフォーミュラEも止めてしまったが(そのかわり、2022年からダカールラリーに、2026年からはF1に参戦)、両カテゴリーで培った技術を有効活用して新たな競技車両を生み出したところに「うまい!」と感心した。2023年のダカールラリーは、ボディや空力、電動ドライブトレインのエネルギー管理に大幅な改良を施したRS Q e-tron E2で参戦中だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お支払いをお願いします」ETC障害による未払い“計92万件” 無視は「不正通行」になる、これだけの理由 NEXCO中日本が改めて要請
「ついついやっちゃう」「規制する法令はない!?」許される”すり抜け”のポイントは追い越し禁止にあった【元警察官が解説】
1円安いガソスタで「給油待ち」“長蛇の列”… 店舗前の道路まで大渋滞に! 殺伐とした空気で「割り込みトラブル」も発生!? 誰も得をしない“スタンドあるある”に解決法はあるのか
【高価なのがネックに】新型「クラウンエステート」受注殺到とはならず。ただし納期は今後伸びる可能性大
「広末でーす!」はヤバい行為だった!? サービスエリアで「知らない人」に声をかけるべきじゃない理由! 多様性時代で求められる新たな規範とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
1.6 ℓ3気筒ターボ一種類だけあればいいんじゃない?
いっそビッグマイナーチェンジで出してくれ!