ディーゼルは1.5リッターか2.2リッターを選べる!
マツダの最量販車種「アクセラ」が大幅な改良を施し、2016年7月14日から順次発売することになった。
最大の変更は「G-Vectoring Control(G-ベクタリング コントロール)」を搭載したこと。以前テスト車両にてリポートしたこの装置は、エンジンの駆動トルク変動を利用して、前後荷重移動を自動でコントロールするというもの。
具体的に何が起こるのか? というと、コーナーを曲がるときに、オンザレールでより狙ったラインを走ることができ、さらに乗員の「揺れ」も減少するのだ。
簡単にいえば、コーナーにて、運転がよりスムースにでき、気持ちよく曲がれ、乗り心地もよくなる装置と考えればいい。これはハイブリッド以外の全車種に標準装備される。
もうひとつ、大きな変更は、これまでデミオやCX-3に搭載されていた1.5リッターディーゼルが追加されたことだ。これまで2.2リッターディーゼル、1.5リッターガソリン、2リッターガソリン+モーターのハイブリッドがパワートレインとしてラインアップされていたが、新たに1.5リッターディーゼルが加わることになった。
ディーゼル特有の低速トルクと小排気量ゆえの燃費のよさは、街乗り中心の人にピッタリの選択だろう。
そのディーゼルだが、特有のガラガラというノック音に抵抗がある人もいるだろう。マツダはこれまで、「ナチュラル・サウンド・スムーザー」というダンパーをピストンピンに組み込み、ピストンとコネクティングロッドの振動を減衰させて、3.6kHz付近のノック音を減少させる技術をCX-3などに採用してきた。
これをアクセラにも用いると共に、新たに「ナチュラル・サウンド・周波数コントロール」という機構を追加。これは1.3kHz、1.7kHz、2.5kHz付近で発生するノック音を減少させるもので、燃料の噴射タイミングをコントロールすることによって行う。
カメラの採用で人も検知できる自動ブレーキを装備
安全面も大きく進化した。まずマツダ初となる「交通標識認識システム(TSR)」を搭載。これは速度標識や進入禁止、一時停止という標識を読み取りディスプレイに表示。たとえば速度超過の場合、ディスプレイやブザーでドライバーに警告を与えることもできる。
そして「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」も採用。これは3つの機能をもつ。
「グレアフリー・ハイビーム」は、ハイビーム使用時に対向車や先行車がいると、その部分だけを眩しくないように自動で消灯し、それ以外の部分は遠くまで照射し、夜間の視認性を確保する。これは40km/h以上で作動。
「ワイド配光ロービーム」は、40km/h以下で走行中これまでよりも広く左右を照らし、交差点などでの視認性を確保するもの。
「ハイウェイモード」は、95km/h以上で走行中、ヘッドライトの光軸を自動でアップし、より遠方の視認性を向上するという機能だ。
衝突回避・軽減ブレーキの、いわゆる自動ブレーキも進化している。これまでの「スマート・シティ・ブレーキ・サポート」は、赤外線を使用していた。今回アクセラに搭載される「アドバンスト スマート・シティ・ブレーキ・サポート」は、検知デバイスをカメラに変更。車両以外に歩行者も検知できるようになった。また、作動速度領域は4~30km/h→4~80km/hへと拡大(車両検知)。歩行者検知は10~80km/hで作動する。 これ以外にも、「アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ヘッドアップディスプレイ)」をカラー化し、シートポジションに連動して表示位置が変化するようになったほか、全周で一貫した握り心地を実現した、新ステアリングホイールの採用、2.2リッターディーゼルが電動パーキングブレーキになるなど、フルモデルチェンジ並に進化した。
そして外観も変更。これまでに比べて水平基調のデザインを採用することでロー&ワイドな雰囲気を強調。インテリアもメーターのデザインが変更されるなど、全体的に大人の上品さが漂うアクセラとなった。
(文:WEBCARTOP編集部 石田貴臣)
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