現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プラグインハイブリッドがベストな選択──近所はエコに。でもロングドライブも気兼ねなく楽しめる。【ジープ編】

ここから本文です

プラグインハイブリッドがベストな選択──近所はエコに。でもロングドライブも気兼ねなく楽しめる。【ジープ編】

掲載 更新 1
プラグインハイブリッドがベストな選択──近所はエコに。でもロングドライブも気兼ねなく楽しめる。【ジープ編】

外部電源に接続(プラグイン)して充電することができるプラグインハイブリッド車(PHEV)は、電気が十分あるときにはEVとして走り、電気が不足するとハイブリッド車に変身する。EVとハイブリッド車の"いいとこ取り"をしたPHEVは、現時点での最適解ではないだろうか。

わんぱくなPHEVといえばこれ「TRAIL RATED」は伊達じゃない頼りになる小さな冒険家

大型シトロエンの再来か──新型シトロエンC5エアクロスSUVプラグ・イン・ハイブリッド試乗記

 コンパクトで愛嬌たっぷりのレネゲードではありますが、全SUVの始祖である「JEEP」のブランドを冠する以上、雪道でも凸凹道でも弱音を吐くことは許されない。この冬、厳寒の北海道でジープ・レネゲードのプラグインハイブリッド仕様に乗る機会があって、なるほどと膝を打った。

レネゲード4xeは、こんな仕組みになっている。普段は、1.3ℓの直列4気筒ガソリンターボエンジンが前輪を駆動する。つまりごくあたりまえのFF車だ。そして、雪道などで前輪がスリップしたことを感知すると、モーターが後輪を駆動してスリップを収め、クルマの動きを安定させる。この、「前輪がスリップ」→「モーターで後輪を駆動」というプロセスが、モーターのレスポンスのよさでまさに瞬時に完遂するのだ。滑った瞬間、バチンと後輪にトルクがかかって、FF車があっという間に4輪駆動車に変身する。

クローズドのコースで何度も試したけれど、モーターはレスポンスが鋭いだけでなく、トルクのコントロールも精緻。前輪が滑って「ヤバッ!」と感じた次の瞬間、あっさりと動きが安定する。プラグインハイブリッドは、省燃費のための仕組みである一方で、クルマのパフォーマンスに新しい可能性を与える仕組みでもあるのだ。

ちなみにこのクルマには、「TRAIL RATED」というバッヂが装着されている。これは、ネバタ州からシエラネバダ山脈を越えてカリフォルニア州へと至る、ルビコントレイルという過酷なオフロードでのテストをクリアした証。レネゲード4xeは、なりは小さいけれどジープはジープ、雪道でも決して弱音を吐かない。

ここから先は余談です。ELECTRICモードを選ぶと、エンジンはお休みになって、モーターだけで走る。つまり、FR(後輪駆動)になる。クローズドの雪道コースで試したらきれいにドリフトをして、きゃっきゃと楽しく遊ばせてもらった。本筋からは外れるけれど、そんな冒険もできるクルマだった。

Jeep Renegade 4xe2015年に日本に導入されたジープのエントリーモデル。2020年にブランド初となるプラグインハイブリッド仕様が加わった。コロナ禍にあっても日本におけるジープの売り上げは好調で、レネゲードが人気を牽引する。

SPEC : 全長×全幅×全高:4255×1805×1695mm
ホイールベース:2570mm  車両重量:1860kg
エンジン排気量:1331cc  最高出力:191ps/5500rpm
最大トルク:270Nm/1850rpm  
乗車定員:5名  価格:¥4,980,000~

Photos エリック・ミコット Eric Micotto / Words サトータケシ Takeshi Sato

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
  • これってかつての日産マーチ・キューブ・ノートのe-4WDと同じ機構に、プラグイン・電動走行モードを加えたってことか。確かに純EVでは現状電欠の心配があるから実用的な組み合わせかも。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.0538.0万円

中古車を検索
レネゲードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0440.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

95.0538.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村