現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答】ウインカーレバーが輸入車は「左」に、国産車は「右」にある理由は?

ここから本文です

【くるま問答】ウインカーレバーが輸入車は「左」に、国産車は「右」にある理由は?

掲載 更新 33
【くるま問答】ウインカーレバーが輸入車は「左」に、国産車は「右」にある理由は?

輸入車と国産車の違いはいくつかあるものの、その中でもウインカーレバーとワイパーレバーの位置が異なるのはよく知られている。では、その理由はなんなのだろうか。

タイトル写真は国産ブランドであるトヨタのクラウン。ウインカーレバーはもちろん右。

超高速通信“5G”の本格導入がクルマ社会に与える影響とは?【2020 自動車キーワード】

海外ブランドで右側レバーの例もあり
ほとんどの輸入車のウインカーレバーは左手操作である。これに対して、国産車のウインカーレバーは右手操作だ。乗り馴れた愛車であればこの操作を間違えることもないのだが、複数のクルマを乗り換えることがあると、ついついワイパーレバーを操作してフロントガラスをカラ拭きしてしまうのだ。そのたびに「ああ、雨でもないのに・・・」と独り言をつぶやくことになる。

それはさておき。輸入車のウインカーレバーは、右ハンドルであろうが左ハンドルであろうが関係なく「左手操作」だ。さらに言えば、左側通行のイギリスの自動車メーカーが作った右ハンドル車であっても「左手操作」となる。

「開発費や製造コスト、部品点数削減のため左手操作に統一しているのか?」とも考えられるが、実はこれにはきちんとした理由が存在する。それが「規格」だ。

自動車に限らず、家電製品や家具などあらゆる工業製品には、寸法や強度などさまざまな技術・数値に規格が存在する。日本国内においては、JIS(日本工業規格)がこれにあたる。対して、国際的にはISO(国際標準化機構)がある。

この規格の中には自動車の操作系に関する項目もあり、ウインカーレバーについてはそれぞれ下記のように規定されている。

■JIS:ウインカーレバーは右側

■ISO:ハンドル位置にかかわらず、ウインカーレバーは左側

だから日本市場向け国産車のウインカーレバーは右側にあるし、ISOに準拠した輸入車であればウインカーレバーは左側に、ということになる。

ただし、輸入ブランドであってもいくつか例外がある。最近の例で言えばイタリアンブランド、アバルトの124スパイダー(日本市場向け)は右ハンドル/右ウインカーレバーである。これは、マツダ ロードスターをベースに日本でマツダが生産したからで、厳密に言えば国産車だからだ。

こうした例外はあるものの、基本的には輸入車は「左」、国産車は「右」ということになっているのだ。輸入車の場合、とくにマニュアル車では操作頻度の高いシフトレバーとウインカーレバーが同じ側にあるのは非合理的のようにも感じる。しかし、慣れてしまえば大きな問題ではないのかも知れない。

[ アルバム : ウインカーレバーの位置 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
50号車フェラーリが最速も最低重量違反で予選失格。5号車ポルシェが繰り上がりポール獲得|WEC第3戦スパ6時間
motorsport.com 日本版
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
日産「新型コンパクトSUV」まもなく登場!? トヨタ「ヤリスクロス」サイズの「斬新モデル」! 「新ジューク」日本再上陸の可能性とは
くるまのニュース
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
ボルボ、人気モデル『XC40』を仕様変更。特別限定車“プラスB3セレクション”も同時設定
AUTOSPORT web
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
FIA、雨対策用F1ホイールカバーの改良版をテスト。フェラーリがフィオラノで走行
AUTOSPORT web
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
ディフェンダー に2025年型、マイルドハイブリッドディーゼルを350馬力に強化
レスポンス
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
【最終最強のW12搭載】 ベントレー・バトゥール・コンバーチブル 内装にジュエリーとのコラボ
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
【MotoGP】マルケス、フランスGP初日はドゥカティ陣営で今季最も苦戦した1日に「リヤの改善が必要」
motorsport.com 日本版
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
全国各地で減便&廃業! もはや「路線バス」という発想自体が古いのだろうか
Merkmal
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
元F2ドライバーのビスカール、ポルシェ963でIMSAデビューへ。プロトンからラグナ・セカ戦に参戦
AUTOSPORT web
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
大型トラックの「タイヤ」が浮いてる!? 故障なの? 奇妙すぎる「浮くタイヤ」には切実な理由があった!
くるまのニュース
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
高級車ディーラーを訪ねる際の“ドレスコード”、どんな服装までOKなのか?!
月刊自家用車WEB
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
なんでバッテリーは「上がる」のか? もしかすると「暗電流」が原因かも!?
バイクのニュース
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
【日本企業初!営業利益が5兆円超え】 トヨタが別格ともいえる決算説明会を開催 投資を強化も
AUTOCAR JAPAN
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
CRI・ミドルウェアのCRIWARE搭載車両が全世界で600万台を突破
レスポンス
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
オフロード感マシマシ[新型フリードクロスター]がヤバい!! 絶対付けたい純正オプション一挙に
ベストカーWeb
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
えっ、もう増税!? スズキ「スイスポ」に日産「ジューク」など、まだまだ現役だと思っていた2024年に増税対象となるクルマとは
Auto Messe Web
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
歩行者からしたら「マジ勘弁」! そこかしこで見かけるクルマの身勝手行為5つ
WEB CARTOP

みんなのコメント

33件
  • w124やw126の頃のベンツは日本仕様右ハンドルはウィンカーも右でしたね
    あの頃のベンツは安全最優先だったからかもしれないですが

  • クラウンのインパネがとにかくやかましい笑
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.8875.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.8875.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村