現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 5速MTでキビキビ走る!往年のラリーカーを彷彿とさせるアバルトの限定モデル「695 Tributo 131 Rally」

ここから本文です

5速MTでキビキビ走る!往年のラリーカーを彷彿とさせるアバルトの限定モデル「695 Tributo 131 Rally」

掲載 更新 6
5速MTでキビキビ走る!往年のラリーカーを彷彿とさせるアバルトの限定モデル「695 Tributo 131 Rally」

1970~1980年代に「ボーイズレーサー」という言葉が流行った。コンパクトなボディーに強力なエンジンを搭載し、格上のスポーツカーやGTカーを走り負かす性能を持つ2BOXカーのことをこう呼んだのだ。このブームは日本だけでなく、ヨーロッパでも発生していた。日本ではコンパクトカーブームがおさまると同時に、ボーイズレーサーも次々と姿を消した。しかし、ヨーロッパでは根強くこの文化は残り、現在でもいくつかのメーカーはコンパクトなスポーツモデルを発表している。

今回のアバルトは「Tributo 131 Rally」

スズキが7年間の費用をまとめた新車のサブスクサービス「スズキ定額マイカー7」を提供開始

イタリアのフィアット傘下にあるアバルトは、こうしたチューニングコンパクトカーをつくらせたら世界でもトップクラスのメーカーだ。最近ではフィアット「500」をベースに、キビキビした走りのモデルを次々に発表し、限定車として日本市場に送りこんできている。

現行フィアット「500」といえば2007年に登場し、マイナーチェンジを受けながら、今でも生産されているコンパクトカー。アバルトは「500」をベースに2003年にデビューした。「595」と「695」のシリーズがある。高性能なのはアバルト「695」で、直4、1.4Lターボは180PS、230Nmガソリンエンジンをフロントに搭載し、5速MTが用意されている。

前置きが長くなったが、今回のアバルトは「Tributo 131 Rally」。アバルトは1970~1980年代にWRC(世界ラリー選手権)にもマシンを送りこんでいた。それがフィアット「131 Rally」。フィアットの4ドアセダンをベースにラリーチューンし、1978、1979、1980の3年間にわたりマニュファクチュアラーズチャンピオンを獲得した。そのマシンをトリビュートしている。その3年間から40周年を迎えたということで、当時の「131 Rally」のイメージをアバルト「695」に採り入れてたというのだ。



アバルトマニアにとっては、Tributoモデルも興味あるが、それよりもセンターパネルに設けられたサソリマークのスイッチの設定のほうに興味がいく。このスイッチはONで3000回転からのエンジンレスポンス、エキゾーストノートなどがスポーツモードになる。



パワーは変わらないが、トルクはノーマルが230Nm/2000rpmから250Nm/3000rpmをアップするのだ。3000回転以上のクォーンというサウンドをヒビカセながらの加速は、耳も気持ちも高ぶらせてくれる。さらに、ルーフ後端には12段に角度を調整できるアジャスタブルリアスポイラーが装着された。このスポイラーを立てると「ABARTH」の文字が後続車から見える、という演出もされている。

今回の「Tributo 131 Rally」モデルは5速MT車だけの設定。5速MTは踏力が重く、反発力の強いクラッチと、やや短めだが重めのシフトフィーリング。高さが固定されているSabelt製のRally専用スポーツシートは、やや低めのセッティング。リクライニングはダイヤル式だが、スポーツシートのサイズが大きいので、ダイヤルの調整は、ドアを開けなければ手が入らない。実用性よりスポーツ機能重視だ。

気になる走り、乗り心地は?

運転席に座り、ポジションを決める。メーターはノーマルモードをスポーツモードではレイアウトが変わるスポーツモードはエンジン回転計が大径になり、目の前に表示される。8000回転スケールでレッドゾーンは、スポーツモードは7000回転から、ノーマルモードは6000回転からだ。



反発力の強いクラッチを合わせてスタートする。5000回転を目安に加速すると、1速45km/h、2速70km/h、3速で110km/hに達する。100km/hの巡航は、5速2500回転だ。スポーツモードを選択すると、3000回転からトルクがグンッと太くなるのがわかる。ハンドリングはノーマルモードでもやや重めの操舵力。コーナーでの切りこみでは、直進に戻ろうとする抵抗が強めだった。

乗り心地も低速ではゴツゴツ感があり、60km/hあたりでは上下方向に短くヒョコヒョコとした動きも加わった。スポーツモードに切り替えると同時に、左右タテ2本出しマフラーからの音が変わる。低く響く力強い音質だ。加速も全域で、軽く、速くなっている。ハンドルはさらに重い。直進からの切りこみも、コーナーでの動きも、切りこんだときの反応は素早く、リニアだが直進への戻しも強く、ドライバーはその動きと戦力がなければならない。

さらに乗り心地も硬く、路面状況によってはハネ気味になった。高速でも硬めの感じは続いていた。走行中に気になったのは、ダッシュボード中央に設置されているターボのブースト圧計。これはメーターパネル内に組みこまれていてもよいのではないだろうか。一般道走行中には目障りな存在だった。

WRCを制した世界695台限定モデルは、日本に200台(右ハンドル100台、左ハンドル100台)で517万円で販売される。ボディカラーはブルーを基調にルーフ、リップスポイラー、フェンダーアーチ、サイドスカートをブラック仕上げとした2トーンカラーだが、131 Rallyが活躍した当時を知るマニアは、ホワイトにレッド、グリーンストライプのアリタリアカラーのほうが懐かしかったかもしれない。



■関連情報
https://www.abarth.jp/695_turismo/

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

こんな記事も読まれています

ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.4275.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.988.0万円

中古車を検索
トリビュートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.4275.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.988.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村