現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 熟成されたスタイルと走りのプジョー 308は、やはりゴルフ イーターの最右翼だった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

熟成されたスタイルと走りのプジョー 308は、やはりゴルフ イーターの最右翼だった【10年ひと昔の新車】

掲載
熟成されたスタイルと走りのプジョー 308は、やはりゴルフ イーターの最右翼だった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、マイナーチェンジされたプジョー 308だ。

プジョー 308(2011年:初代マイナーチェンジ)
2010年の3008とRCZ、2011年の508と魅力的なニューモデルを日本に導入し続けるプジョー。そして中核モデルの308シリーズも、2011年夏にビッグマイナーチェンジを受けた。ようやく試乗の機会を得たので、そのレポートを紹介していこう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

今回のビッグマイナーチェンジで、308シリーズでもっも変わったポイントはエクステリア、それもフロントマスクだ。まず、フラッグシップの508から採用された新デザイントレンドの「フローティンググリル(小さめのグリルが浮き上がって見える)」で口もとを一新した。

ヘッドランプユニットは今までの大きなツリ目から、フェイス全体に調和した穏やかなデザインで少し小ぶりな目つきに一新。さらに、団子っ鼻?のように張り出していたノーズは少し控えめになり、仕上げにLEDポジショニングランプがフォグランプと一体化したデザインで追加された。

それまで人気のあったモデルがマイナーチェンジでイメージ一新を図って失敗した例も少なくはないが、この308のビッグマイチェンは効果的といえるだろう。「207の兄貴分」から「508の弟分」に、見事にイメージチェンジを図れたように思える。とくに。LEDのポジショニングランプが効果的だ。夜間やトンネル内でこれを逆L字型に光らせて走る姿は、もっとハイグレードなクルマに見えるし、お世辞抜きでカッコイイのだ。

さらに磨きがかかったプジョーの「ネコ足」
じつは、2010年に308シリーズはパワーユニットも小変更されている。BMW(MINI)と共同開発された1.6Lエンジンは、ユーロ5対応となってパワーアップした。いわゆるダウンサイジングターボなのだが、相変わらず良いフィーリングだ。

トランスミッションは、不評だったAL4(PSAグループが共同開発した4速AT)から2010年にアイシンAW製の6速ATに変更され、走りの印象はさらに良くなっていた。従来型の4速ATでは100km/h走行時のエンジン回転数は約2800rpmだったが、今回のビッグマイチェンで6速ATになって約2200rpmにまで下がった。当然、室内の静粛性は高まったし、燃費もかなり良くなっているようだ。シフトチェンジもスムーズで、マニュアルモードも付いているから、より積極的な走りも楽しめる。

また、これは具体的な数値で示されているわけではないのだが、乗り味がよりプジョーらしくなった。つまり、「ネコ足」と呼ばれるしなやかな足まわりは、さらに磨きがかかったようで、市街地はもちろんワインディングロードでも、その走りを楽しむことができそうだ。

インテリアはエクステリアほど変わってはいないが、もともと308シリーズの質感は高かったし、メーターやスイッチ類などインターフェースの視認性も操作性もいい。

ハッチバックはもちろん、ワゴンのSW、リトラクタブル ハードトップのCC、そして派生モデルならスポーツクーペのRCZやSUVの3008と、ボディバリエーションも豊富。車両価格も値下げされたし、熟成されたプジョー 308シリーズは、アンチVWゴルフ派にもオススメしたい1台といえるだろう。

プジョー 308SWプレミアム 主要諸元
●全長×全幅×全高:4515×1820×1560mm
●ホイールベース:2710mm
●車両重量:1500kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1598cc
●最高出力:115kW(156ps)/6000rpm
●最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1400-3500rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・60L
●10・15モード燃費:11.4km/L
●タイヤサイズ:205/55R16
●当時の車両価格(税込):299万円

[ アルバム : プジョー 308(初代ビッグマイチェン) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

俳優パトリック・デンプシーがレース復帰へ。マグヌッセンやダルジールらが出場する耐久シリーズに参戦決定
俳優パトリック・デンプシーがレース復帰へ。マグヌッセンやダルジールらが出場する耐久シリーズに参戦決定
AUTOSPORT web
日産の新型「小さな高級車」公開! “大胆顔”「コンパクトSUV」のデザインに込められた意味とは? オシャ内装&タフ外装の「新キックス」米に登場へ
日産の新型「小さな高級車」公開! “大胆顔”「コンパクトSUV」のデザインに込められた意味とは? オシャ内装&タフ外装の「新キックス」米に登場へ
くるまのニュース
こりゃトラックドライバーにとってパラダイス! いすゞエルフが採用した「スペースキャブ」がスゴイ!!
こりゃトラックドライバーにとってパラダイス! いすゞエルフが採用した「スペースキャブ」がスゴイ!!
WEB CARTOP
1990年代、クルマの珍技術3選 Vol.2
1990年代、クルマの珍技術3選 Vol.2
GQ JAPAN
新しいホンダ シビックが出た!──GQ新着カー
新しいホンダ シビックが出た!──GQ新着カー
GQ JAPAN
スーパーSUVの本命、ついに日本で乗った!──新型フェラーリ プロサングエ試乗記
スーパーSUVの本命、ついに日本で乗った!──新型フェラーリ プロサングエ試乗記
GQ JAPAN
ポルシェ博物館、来場者が600万人に…『911ターボ』50周年記念展は7月から
ポルシェ博物館、来場者が600万人に…『911ターボ』50周年記念展は7月から
レスポンス
道路の「トンネル」 なぜ「5000m以上」少ない? “ギリギリ”4998mに抑えた例も… 「長すぎるトンネル」限られているワケは
道路の「トンネル」 なぜ「5000m以上」少ない? “ギリギリ”4998mに抑えた例も… 「長すぎるトンネル」限られているワケは
くるまのニュース
ビール会社がF1のスポンサー、いいんですか? ハイネケンがF1とのパートナーシップで狙うモノとは
ビール会社がF1のスポンサー、いいんですか? ハイネケンがF1とのパートナーシップで狙うモノとは
motorsport.com 日本版
やっぱりワクワクするF1モナコGPは今週末! F2&F3は木曜日から走行開始……お見逃しなく|F1モナコGP DAZN配信スケジュール
やっぱりワクワクするF1モナコGPは今週末! F2&F3は木曜日から走行開始……お見逃しなく|F1モナコGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」のタイプごとの特徴を解説!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」のタイプごとの特徴を解説!
レスポンス
レヴォーグか、 レイバックか、それともアウトバックか? スバルの人気3モデル、絶対に後悔しない選び方のポイントは?
レヴォーグか、 レイバックか、それともアウトバックか? スバルの人気3モデル、絶対に後悔しない選び方のポイントは?
月刊自家用車WEB
東芝デバイス&ストレージ、最新車載技術を人とくるまのテクノロジー展2024 YOKOHAMAで披露予定
東芝デバイス&ストレージ、最新車載技術を人とくるまのテクノロジー展2024 YOKOHAMAで披露予定
レスポンス
フェラーリのF1分配金ボーナス、上限額減で今後も維持か? 2026年新コンコルド協定のたたき台判明
フェラーリのF1分配金ボーナス、上限額減で今後も維持か? 2026年新コンコルド協定のたたき台判明
motorsport.com 日本版
マツダ新型「CX-5」登場へ! “ロータリー”搭載? 高出力化? 「自社製ハイブリッド」搭載の「大人気SUV」どうなるのか
マツダ新型「CX-5」登場へ! “ロータリー”搭載? 高出力化? 「自社製ハイブリッド」搭載の「大人気SUV」どうなるのか
くるまのニュース
ベントレー、愛犬家の祭典「グッドウーフ2024」に参加…SUV『ベンテイガ」が羊飼いに
ベントレー、愛犬家の祭典「グッドウーフ2024」に参加…SUV『ベンテイガ」が羊飼いに
レスポンス
ドライブに最適!「フリークス ストア × ナイキ スイム」の水陸両用ショーツが登場。
ドライブに最適!「フリークス ストア × ナイキ スイム」の水陸両用ショーツが登場。
くるくら
スパークから「SUPER GT 2024」参戦車両が1/43で登場! 完売必至のレアアイテムは現在予約受付中です
スパークから「SUPER GT 2024」参戦車両が1/43で登場! 完売必至のレアアイテムは現在予約受付中です
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

612.7653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.5664.7万円

中古車を検索
508の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

612.7653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

36.5664.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村