夢あるテクノロジーを振り返る。
クルマは単なる実用の道具ではない!
クルマの”珍”技術は、1980年代後半に花開いた感があるけれど、1990年代にもおもしろいものがいくつもある。1980年代には、ちょっとした思いつき……という感じのものが多かった。が、1990年代の特徴はけっこうおおがかりであることだ。
ここであえて“珍”と、呼んでしまうのは、「本当にこのあと何世代ものモデルチェンジを経てもその技術を磨きあげていくつもりがあるんですか?」と、尋ねたくなるものが、いくつもあったからだ。
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みんなのコメント
その3代目デボネアでの珍装備と云えば、「オキシジェンリッチャ(車内の酸素濃度を高め快適性を向上させる装置)」
まだイオン発生機とかなかった時代ですからね…ちょっと試してみたかったですな。
可能な限りBピラーを細くしたり、また前席のヘッドレストを
片側一本型にしたり、大面積のガラスサンルーフを採用する
など、特に後席に乗る人にこれまで以上の開放感を与えるという
アンフィニMS-8の室内設計は、今見てもなかなか秀逸なもの
だったのではないかと思います。
私がユーノス・プレッソから500に乗り替えを検討していた時に
扱い店が同じ施設内にあったということもあって、一時勧められた
のがこのMS-8でした。
車幅が5ナンバー枠内だったなら買ってたかもなぁ…