現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 慣れたら快適!? ホンダ「CB650R E-Clutch」はバイク初心者でも安全に走れるちょうど良さが魅力の1台!レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション

ここから本文です

慣れたら快適!? ホンダ「CB650R E-Clutch」はバイク初心者でも安全に走れるちょうど良さが魅力の1台!レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション

掲載 更新 7
慣れたら快適!? ホンダ「CB650R E-Clutch」はバイク初心者でも安全に走れるちょうど良さが魅力の1台!レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション

クラッチ操作不要のMTバイク!?

 皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。

【画像】「カッコイイ!」ホンダ「CB650R E-Clutch」の走りを画像で見る!(10枚)

 今年も残すところあと僅かですね!個人的には本当に、あっという間の1年でした。レースで言えば、当然良いレースもあれば悪いレースもあり、トータルして見れば良いシーズンにできたかなと思います。

 そしてバイクのニュースを通して、僕の試乗インプレッションやレースレポートをチェックしていただいた皆さん、ありがとうございました!

 今回が今年最後のインプレになるかと思いますが、最後に相応しい1台を紹介していくのでぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 という事で、今回試乗してきたのは、ホンダ「CB650R E-Clutch」。今話題のEクラッチを初体験してきました!

 イークラッチの登場は今年のバイク業界において大きなトピックと言えると思います。

 そんなイークラッチ搭載のCB650Rに乗ってきた訳ですが、そもそもイークラッチって何?という方もいると思うので、簡単に説明をすると、Eクラッチはエレクトロニッククラッチの略で、従来の手動クラッチを電子制御化したシステムのこと。

 発進・停止やギアチェンジ時にクラッチレバーを操作する必要がないため、ライダーはシフト操作やライディングに専念することができる仕組みです。

 と言っても、従来どおり手動でクラッチレバーを使用して走行することも可能。クラッチを切って1速に入れて発進すれば、これまで通りの走り方もできちゃいます。

 さらにエンジンの効率的な回転数制御が可能になった事で、燃費も向上しています。

 まずは足つきをチェック。身長165cmの僕が跨ると、片方の踵が若干浮きますが、バイクを支える分には問題なし。足つき性はいいと言えます。

 ハンドル幅も比較的狭く、排気量の割にかなりコンパクトなポジションで乗れました。

何がどう変わる? Eクラッチのフィーリング

 それでは走行していきます!発進する前にEクラッチの操作的な事を教わったのですが、最初は僕も「本当に大丈夫なの?」って疑ってしまい、恐る恐る操作。

 それもそのはずでバイク歴20年以上、クラッチを手動で行わないバイクはスクーターくらいしか知りません。やっぱりクラッチ操作無しでギアをローに入れるのは、少し勇気が入りました(笑)

 とは言え走り出してしまえば、その快適さに終始驚き!本当にクラッチを握る必要がなく、最初はなんだか気持ち悪かったです(笑)

 シフトアップ時のショック(衝撃)も小さくて、スムーズな点も安心。「これは凄い」の連続でした。

 今の時期は寒くてハンドルを握っているだけでも大変だし、冷えたクラッチはできれば触りたくないですよね。そんな時も、この機能はとても役立ってくれます。

 それから渋滞でクラッチ操作に疲れてしまった時なんかも、非常に便利。バイク初心者の方は、クラッチ操作のミスでエンストや転倒してしまうことがあると思うのですが、エンストをしない事は安全面を考えても、非常にアリな機能だと思います。

 やはりこれまでの癖でシフトのアップやダウン時に、気付くとクラッチを握っている自分がいるのですが、走行中はそれでも特に問題はないのですが、信号待ちなど停車中に気付いてパッとクラッチを離してしまうと通常通り発進してしまうので、MTバイクに乗り慣れている人は要注意!

 そんな時は慌てず、1度ニュートラルに戻してクラッチを離し、そこからクラッチを切らずに1速に入れれば、イークラッチな走りが可能となります。

 最初は少し戸惑うかな?とは思いましたが、これは完全に慣れの問題。ただ、Eクラッチに慣れすぎてしまうと、他のバイクに乗れなくなる心配もあるので、Eクラッチを介入させないライディングも適度にしてほしいと思います。

 バイクのフィーリングでいうと、まず650ccという排気量が絶妙で、パワーがあり過ぎもせず、足りなくもない。加速感もスピードもとても丁度良く、回していける爽快感が楽しめました。

 今回はEクラッチのインプレがメインになってしまいましたが、とにかく1度乗ってみてもらいたいなと思う1台です!

 ということで、CB650R E-Clutchの価格(消費税込)は、 108万9000円。皆さんも革新的で驚きの体感を是非!!

 それではまた来年のインプレッションでお会いしましょう!

 最後までお読みいただきありがとうございました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

これでいいんだ! ホンダから登場した世界初のE-Clutchモデル『CB650R』に試乗するよ!~高梨はづきのきおくきろく。~
これでいいんだ! ホンダから登場した世界初のE-Clutchモデル『CB650R』に試乗するよ!~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
MotoGPライダーは左手でリアブレーキをかけているってホント!?
MotoGPライダーは左手でリアブレーキをかけているってホント!?
バイクのニュース
ヨンヒャク4発独占中のカワサキZX-4RRは大型キラーの万能バイクだ!
ヨンヒャク4発独占中のカワサキZX-4RRは大型キラーの万能バイクだ!
バイクのニュース
BMW Motorrad「R 18 Roctane」なら、いまどきのバイクでは珍しく内燃機関らしさを存分に堪能できる!?
BMW Motorrad「R 18 Roctane」なら、いまどきのバイクでは珍しく内燃機関らしさを存分に堪能できる!?
バイクのニュース
ホンダの元祖アドベンチャーは原付だった!? 極太タイヤの「ノーティダックスホンダCY50」とは
ホンダの元祖アドベンチャーは原付だった!? 極太タイヤの「ノーティダックスホンダCY50」とは
バイクのニュース
【注目のクラッチレス機構を徹底比較・前編】ホンダ「E-Clutch」+CB650R/ホンダ「DCT」+CRF1100Lアフリカツイン
【注目のクラッチレス機構を徹底比較・前編】ホンダ「E-Clutch」+CB650R/ホンダ「DCT」+CRF1100Lアフリカツイン
モーサイ
ホンダ「NC750X」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク】
ホンダ「NC750X」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク】
webオートバイ
憧れの大型! 国産大型バイクの中で人気な車種ってどんなバイク?
憧れの大型! 国産大型バイクの中で人気な車種ってどんなバイク?
バイクのニュース
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
発進から停止まですべてバイクがやってくれる? BOSCHの最新電子制御をKTMのプロトタイプマシンで体感
バイクのニュース
クセスゴ・スーパーカブ・カスタム第3弾!! スズキの軽用インタクーラーターボを搭載した、旧車レーサー風の車両を発見!!
クセスゴ・スーパーカブ・カスタム第3弾!! スズキの軽用インタクーラーターボを搭載した、旧車レーサー風の車両を発見!!
バイクのニュース
2025年のバイクは「トランスミッション」で選ぶ!? これまでのCVTじゃない 今後は新世代“オートマ”戦争の時代へ
2025年のバイクは「トランスミッション」で選ぶ!? これまでのCVTじゃない 今後は新世代“オートマ”戦争の時代へ
VAGUE
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク】
ホンダ「CBR1000RR-R FIREBLADE」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク】
webオートバイ
660ccの新型「軽量スポーツバイク」発表! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載したトライアンフ「タイガースポーツ660」! “6速MT”も採用した本格「爆速モデル」に反響殺到!
660ccの新型「軽量スポーツバイク」発表! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載したトライアンフ「タイガースポーツ660」! “6速MT”も採用した本格「爆速モデル」に反響殺到!
くるまのニュース
どのバイクも個性的! 2024年印象的だったバイク、2025年に乗りたいバイク~高梨はづきのきおくきろく。~
どのバイクも個性的! 2024年印象的だったバイク、2025年に乗りたいバイク~高梨はづきのきおくきろく。~
バイクのニュース
ホンダ「XL750トランザルプ」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
ホンダ「XL750トランザルプ」【1分で読める 国内メーカーの現行バイク】
webオートバイ
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
ドゥカティ新型「ムルティストラーダV4 S」初試乗!! 万能ツアラーが足つき向上デバイス投入でさらに快適に!
バイクのニュース
YADEA史上初! ハセガワモビリティが電動サイクルタイプの特定小型原動機付自転車「TRP-01T」を発売
YADEA史上初! ハセガワモビリティが電動サイクルタイプの特定小型原動機付自転車「TRP-01T」を発売
バイクのニュース
これからどうなる「カーボンニュートラル」!? ホンダが独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を公開
これからどうなる「カーボンニュートラル」!? ホンダが独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を公開
バイクのニュース

みんなのコメント

7件
  • OKJ
    11月24日に注文したけど納車2月〜3月頃になりそうです
    楽しみに待ちます
  • tv********
    初心者こそ普通のMT操作に慣れる為にこれに乗るべきじゃないし、そもそも初心者なら650ccという大きなモデルではなく250ccから乗り初める方が良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村