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かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?

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かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?

 昨今、誰もが使いやすいパッケージングで、人気になっているのシエンタだが、使いやすい5ナンバーミニバンと言ったら忘れてはならないのがトヨタ アイシスだ。今回は助手席ピラーレスのファミリーミニバンだったアイシスを今一度振り返り、どうすれば生産終了にならなかったか考察していこう。

文:佐々木 亘/写真:トヨタ

かなりご長寿だった[トヨタアイシス]!! 今ハイブリッドで復活したらバカ売れ必至か!?

■兄弟のいない唯一無二の存在

少し異端なクルマであったが、徹底したユーザーファーストを貫き、1世代で約13年もの間、販売を続けるロングセラーとなっていた

 トヨタのミニバンと言えば、アルファード・ヴェルファイア、ノア・ヴォクシーに代表されるように、兄弟関係のクルマが多かった。チャネル専売制が敷かれていた時代でも、兄弟車の存在があったからこそ、幅広く認知され、人気を集めていただろう。

 そんな中でアイシスは、兄弟車のいないトヨタ店専売車だった。クラウン・ランクルを抱える伝統と格式のトヨタ店では、少し異端なクルマであったが、徹底したユーザーファーストを貫き、1世代で約13年もの間、販売を続けるロングセラーとなっている。

 その登場は2004年。「あなたからクルマを発想しました」というキャッチコピーとともに、アイシスが誕生する。全長約4.6m、全幅1,695mm(プラタナグレードは1,710mm)の車格に、しっかりと3列シートを収め、3列目に大人がちゃんと乗れるというのが、アイシスの良いところだ。

 パッと見た高級感は薄いものの、「ここにコレがあったらいいのに」をほとんどすべて叶えているアイシス。詰め込みを尽くした技は、もはや芸術品なのである。

■細かいところに気が利くクルマ

 アイシスというと、助手席側のセンターピラー内臓ドアである「パノラマオープンドア」が一番の特徴のように思えるが、Bピラーがあろうがなかろうが、アイシスの価値は変わらないと思う。

 そう言い切れる理由が、細部にわたる気の使い方にある。

 まずは運転席。シンプルな設えだが、運転姿勢を取りやすい配置がお見事。シートに無理な腰高感は無いし、それでいて十分に厚みと長さのあるシートは、体の収まりもいい。

 操作系は1カ所にまとめられており、フロントリアのウォークスルーを実現しながらも、シフトはインパネシフトだ。この手のクルマだと、コラムシフトへ逃げたくなるが、ドライバーの使い勝手を考えると、ゲート式のインパネシフトがいい。

 2列目・3列目を含めたシートアレンジとその動き方にも拍手を送りたい。助手席シートはタンブルシートになっていて、前方へ収納できるし、背面にはテーブルが付いているから、後席にゆったり座って食事をしながらの移動もいいだろう。

 2列目シートは、前後スライドはもちろん、座面を持ちあげての収納もできる。さらに3列目は跳ね上げ式ではなく床下格納になるのがエライ。

 もっと細かなところで行けば、助手席シート背面の手すりや、運転席のアームレストもありがたい。収納も機能も多く、アイシスに詰め込まれたものを、全て使い切っているユーザーはいないのではないかと思うくらい、機能が全部あるのだ。

 現行のシエンタを見ていると、アイシスの雰囲気が各所に漂っているのがわかる。シエンタの大ヒットは、アイシスで裏打ちされた技術があったからこそ、生まれたものではないだろうか。



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■専売じゃなかったら生きながらえていたかも

シエンタでは、少し小さいと感じてしまう今日この頃。アイシスのような便利車が、心臓部をHEVに変えて再登場してくれたら、一気にコンパクトミニバンの戦況がかわりそうだ

 何度も一部改良を加えながら、13年生き続けたアイシス。2017年に幕を下ろすのだが、仮にアイシスが全チャネル(もしくは複数チャネル)で販売されているクルマだったら、終売には至らなかったのではないか。

 シエンタも元はカローラ店の専売車種(発売当初はネッツ店でも取り扱い)だったが、2代目へのモデルチェンジで全チャネル併売となった。全チャネル扱いになったことがヒットを生み、3代目での飛躍につながっている。

 全長約4.3mのシエンタでは、少し小さいと感じてしまう今日この頃。アイシスのような便利車が、心臓部をHEVに変えて再登場してくれたら、一気にコンパクトミニバンの戦況がかわりそうだ。

【画像ギャラリー】使い心地バツグンだったよね? なにもかもが丁度良かったアイシスの車内を隅々まで是非(7枚)

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みんなのコメント

25件
  • kin********
    シエンタじゃ小さいしノアだと少し大きいし価格も上がる。別にハイブリッドはいらないけどアイシスくらいの程よいサイズの車が出てほしい。
  • たろう
    代車で乗った。
    ピラーレスのおかげで剛性下がって、段差を超えるとミシッて音がしたのが衝撃
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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