今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「日産 モコ」だ。
日産 モコ(2002年)
今回のモコ試乗会で聞いた話なのだが、軽自動車ユーザーに関して興味深いデータがある。ユーザーの約70%は軽自動車をずっと乗り継いでおり、ステップアップはしない。また、約90%は軽自動車だけの比較検討でクルマを決め、リッターカーにすら見向きもしない。そして約60%は、軽自動車の中でいろいろとブランドをスイッチして乗り継いでいるというのだ。
【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?
それならば日産というブランドに裏打ちされたモコは、他メーカーからの乗換えを含めてかなりの人気を呼ぶだろうと思っていたら、案の定(?)2002年4月に発表されてから2週間ほどで、すでに5000台以上の受注が集まっているらしい。
前置きが長くなってしまった。ご存じのように、モコはスズキ MRワゴンのOEM供給車である。外観上の違いは前後バンパー、フロントグリル、ボンネット、リアコンビランプ、ホイールカバー。インテリアではシート&ドアトリム生地、メーター色(グリーン)くらいしか違わない。昨年(編集部註:2001年)の東京モーターショーでは「こっちの方がいいな」とスズキ会長の鈴木修氏も気にしていたという。実際、ほとんどのパーツを共有しているにもかかわらず、イメージはうまく変えられている。
それでも、最近の日産車のアイデンティティであるウインググリルは、このクルマにうまくマッチしている。MRワゴンの存在を知らなければ、このクルマがオリジナルといっても通用しそうだ。ヘッドランプはMRワゴンと共通だが、別モノと思わせてしまうほどイメージをうまく変えている。リアはフロントほど変わってはいないが、コンビランプのホワイトレンズでスッキリと見せている。
インテリアの雰囲気はMRワゴンとほとんど変わらないのだが、ステアリング中央に光る「NISSAN」のマークが、何となく軽自動車であることを忘れさせてしまいそうだ。軽トップクラスの室内長、さまざまなシートアレンジ、豊富な小物入れなど、使い勝手の高さもMRワゴンと同じ。日産ではお母さんと小さな子供の2人での使用を重視しているようだが、実際そうしたシチュエーションならスペースは十分だろう。
2種類の搭載エンジンからAT、足まわりのセッティングまで、ハードに関してはMRワゴンとまったく同じ。車重も変わらない。したがって走りに関してはMRワゴンとの違いは見出せない。市街地使用が中心であれば自然吸気版でも不満はないし、ハイウエイを使う機会が多いのならターボの方が走りに余裕が持てるし、騒音も抑えられていて快適だ。電動パワステの感覚も素直になっている。どちらのエンジンにも4WDが設定されているから、雪の多い地方などではこちらを選んだ方がいいかもしれない。
NA版のモコとMRワゴンの価格差は2万5000円で、これはモコでは標準装備としたABSの分である。つまり、装備から価格まで違いはないのだ。この2台のどちらを買おうか悩んでいるのなら、販売店などの地理的条件もあるだろうが、スタイルの好みで選べばいい。もっとも、スズキではMRワゴンのハイプレッシャーターボ版(64ps)の登場が噂されているが・・・。
いずれにせよ、走りを含めたハードはMRワゴンと同じだから、ソフトの戦略次第でモコはマーチに続いて日産のヒット商品になりそうだ。
■日産 モコ Q 主要諸元
●全長×全幅×全高:3395×1475×1590mm
●ホイールベース:2360mm
●車重:850kg
●エンジン形式:直3・4バルブDOHC・横置きFF
●排気量:658cc
●最高出力:40kw(54ps)/6500rpm
●最大トルク:63Nm(6.4kgm)/3500rpm
●ミッション:電子制御4速AT(コラムシフト)
●タイヤ:155/65R13
●当時の価格:116万円
[ アルバム : 日産 モコ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
約1500万円! トヨタ超高級ミニバン「“4人乗り”アルファード」発表に反響殺到!「こりゃ買えん!」「レクサスより高い!?」「廉価グレードが3台買える…」と騒然! 一方で「こういうクルマは夢がある」と盛り上がる声も
レッドブル首脳、ローソン起用に関し角田裕毅と会話「プッシュし続けるようにと言った。彼は落ち着いて前向きだった」
[一時停止]すらわからないって…外免切替制度があまりにも緩すぎな件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
OEM車でしょw