マツダにとって初のコンパクトクロスオーバーとなるCX-3を試乗してきた。<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>
CX-3は先に発売されているデミオをベースに開発したモデルで、エンジンはディーゼルターボだけで、ミッションに6MTと6ATを用意。そしてFFとAWDという組み合わせになっている。
新型CX-3の見た目はSUV、クロスーバーというルックスをしているが1550mmの全高で、機械式駐車場にも入庫可能なサイズで、大都市で使いやすいサイズだ。CX-3の追加で、デミオ、アクセラ、アテンザ、CX-3、CX-5と、ハッチバック、ステーションワゴン、クロスオーバーとマツダのラインアップが揃ったことになる。ちなみにCX-3のサイズは全長4275mm×全幅1765mm×全高1550mm、ホイールベース2570mm。エンジンは1.5Lディーゼルターボで105ps/270Nm というスペックになっている。
試乗してすぐに感じたことは、どのマツダのモデルに試乗しても「マツダのクルマだ」という世界観ができつつあるということだ。走りだしてステアすると、どのモデルでも同じように感じられ、BMWの3シリーズでもXシリーズでも「乗るとBMWだ」という世界観に向かって開発されていると感じる。
おおまかには、そうしたイメージで統一されてきているが、もちろん車種ごとに細かな部分ではもちろん違いや個性がある。新型CX-3に乗り込み小ぶりのシートに座る。フロントシートはデミオと共通で、リヤシートはCX-3専用になっている。リヤシートは車高が上がった関係でウレタンの厚みを稼げたり、フレームの逃げの形状が違ったりするためで、結果的にはデミオよりCX-3のほうが座り心地のよいリヤシートになっている。フロントは共通のためデミオと同等で、やはり座面長がもう少し欲しいのと、シートバックの肩周りの接触感ももう一声といったところだ。あまり包まれ感があるのも肩周りの動きが窮屈に感じるので、バランスの難しいところでもあるのだが…。また座面の傾斜角が任意に変えられる機能も必要と感じたが、これは300万円という価格帯を考えると標準装備してもいいのではないだろうか。
この記事を画像付きで続きを読む(外部サイト)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
安全性に勝るものはなし! 法規は満たしているけど……デザイン優先の低すぎるリヤのウインカーはやめるべき!!
「アメリカで軽トラが人気!」に見る“日本凄い”説のバカバカしさ。農家の下駄は本当にブレーク中?
ホンダ新型「ヴェゼル」弟分の「WR-V」とは何が違う? 正常進化した“独自のハイブリッド”は静かで快適なのに走りが楽しい
ホンダが新型「軽バン」発表! 充電一回で「245km」走れる「すごい電気自動車」10月発売! 普及に向けて「新会社」も設立へ!
トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 全長約3.8m&背高スライドドアのスズキ「小型ハイトワゴン」何がいい?「ソリオ」の魅力とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?