現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1メカ解説】シンガポール圧勝マクラーレン。”ミニDRS”話題のアゼルバイジャンに続きリヤウイングに注目!

ここから本文です

【F1メカ解説】シンガポール圧勝マクラーレン。”ミニDRS”話題のアゼルバイジャンに続きリヤウイングに注目!

掲載 3
【F1メカ解説】シンガポール圧勝マクラーレン。”ミニDRS”話題のアゼルバイジャンに続きリヤウイングに注目!

 マクラーレンのランド・ノリスが、2位のマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に20秒もの大差をつけて勝利したF1シンガポールGP。一時は30秒近い差を開いたこともあり、まさに圧勝という内容だった。

 このシンガポールGPのマクラーレンは、その初日からリヤウイングに注目が集まっていた。1週間前のアゼルバイジャンGPで、高速走行時にフラップが動き、メインプレーンとの隙間が開くことによって空気抵抗を減らす”ミニDRS”と呼ばれたシステムを使っていたことが明らかになったからだ。

■「僕の家族は家を売った」——リアム・ローソンの知られざる波乱万丈なレースキャリア。泥臭く踏ん張り続け“奇跡”を掴む

 ただシンガポールGPで本当に注目すべきはそのミニDRSではなく、トレンドとは異なるダウンフォースレベルを採用したことにあったはずだ。

 シンガポールでほとんどのチームは、最大量のダウンフォースレベルを採用した。しかしマクラーレンはそうはせず、少しダウンフォースを削ることを選んだ。

 金曜日のFP1でマクラーレンは、2台のマシンでダウンフォースレベルを分けた。オスカー・ピアストリのマシンは最大のダウンフォースを発揮するパッケージだったが、ノリスのマシンは少しダウンフォースが削られていた。結局その後、ピアストリのマシンもノリスと同じダウンフォースレベルに変更することになった。

 ライバルチームが採用したのは、モナコやハンガリーで使うダウンフォースレベル(メイン写真の◯の中)。しかしマクラーレンは、オランダGPで使ったのと同じリヤウイングを使った。ただ、さすがにそれだけではダウンフォースは足りない。そのためマクラーレンはビームウイングに変更を加え、オランダ仕様のパッケージにダウンフォースを積み増した。

 シンガポールGPで使ったビームウイングは、オランダと同じ2枚の仕様だった。その2枚のうちより荷重がかかる下側のウイングはそのままだが、上部のウイングがサイズが大きくなり、ディフューザーとリヤウイングの効果をより引き上げることが目指されたのだ。

■ミニDRS論争

 マクラーレンのリヤウイングは、シンガポールGPに向けて大きな話題となった。このミニDRSはアゼルバイジャンGPで明るみに出たもの。ピアストリの後方を写したオンボードカメラには、スピードが上がるにつれて、リヤウイングのメインプレーンとフラップの隙間が開いていく、その瞬間が記録されていた。

 メインプレーンとフラップの隙間が広がると空気抵抗が下がり、最高速も伸びることになる。

 空気抵抗を減らすために、リヤウイングが変形するようにしているのは、何もマクラーレンだけではない。ただマクラーレンが採った手法は、これまで見られたモノとは異なる、新しいモノだった。

 これまでは、ウイングが後方に倒れることで前面投影面積を減らすという形が一般的であった。しかし今回のマクラーレンのミニDRSは、フラップの前端が上に持ち上がり、メインプレーンとの隙間を開けるという部分が新しいと言える。

 このデバイスにより最高速が向上すると考えられるが、どの程度効果があったか現時点でも不明である。

 このウイングはFIAの静的荷重テストは通過していた。しかしライバルチームの圧力もあり、この仕様のリヤウイングに修正を加えることがFIAから求められ、マクラーレンもこれに合意している。

 なおラスベガスGPのコースレイアウトは、アゼルバイジャンに似ている部分もあり、同様のパッケージが功を奏する可能性がある。しかしマクラーレンは、そのラスベガスではミニDRSを使えないということになる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
データで見るハミルトンの苦戦ぶり。自信のなさがラッセルとの比較で浮き彫りに「これまでで最悪のマシンだったよ……」
motorsport.com 日本版
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
AIにとって”ウィービング“はクレイジー! 鈴鹿初見参の自律運転車両A2RLがクラッシュした理由
motorsport.com 日本版
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」
motorsport.com 日本版
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
逆転F1タイトル目指すフェラーリに冷や水。ウエットでの苦戦にドライバー困惑「ドライブするのが難しかった」
motorsport.com 日本版
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
自己ベストリザルトのJuju、バトルを繰り広げた小林可夢偉を非難「明日から同じ目で見れない」……一方で小林も持論語る
motorsport.com 日本版
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
フェラーリ、タイヤマネジメントの改善がラスベガスでは逆効果? ルクレール予想「昨年の強みを失ってしまったかも」
motorsport.com 日本版
F1タイヤの”水冷”疑惑は単なる憶測だったのか? サンパウロGPでの違反は見つからず、真相は闇の中
F1タイヤの”水冷”疑惑は単なる憶測だったのか? サンパウロGPでの違反は見つからず、真相は闇の中
motorsport.com 日本版
MotoGP最終戦はタイヤ選択が鍵に? ミシュランは「普段より多い7種類」のコンパウンドを準備
MotoGP最終戦はタイヤ選択が鍵に? ミシュランは「普段より多い7種類」のコンパウンドを準備
motorsport.com 日本版
フェラーリ、来季は空力テスト制限のルールが”ゲームチェンジャー”になると予想。あえて順位を下げるチームも?
フェラーリ、来季は空力テスト制限のルールが”ゲームチェンジャー”になると予想。あえて順位を下げるチームも?
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
F1ラスベガスGP、将来的なスプリント開催に興味ナシ「オースティンとマイアミで十分」
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
motorsport.com 日本版
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
マルティン、サテライトチームでタイトル王手「世界を相手に12人のチームで戦っている」
motorsport.com 日本版
角田裕毅とリアム・ローソンが”場外”対決! ダートオーバルでストックカーに挑戦……NASCARドライバーが熱血指導
角田裕毅とリアム・ローソンが”場外”対決! ダートオーバルでストックカーに挑戦……NASCARドライバーが熱血指導
motorsport.com 日本版
アルピーヌのダブル表彰台でハースはランキングダウン……しかしポジティブな要素も。小松礼雄代表「オコンも素晴らしかった」
アルピーヌのダブル表彰台でハースはランキングダウン……しかしポジティブな要素も。小松礼雄代表「オコンも素晴らしかった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
【MotoGP】マルティンのタイトル挑戦、ステルス妨害もあり得る? ドゥカティ内部の”抵抗勢力”をケーシー・ストーナー示唆
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • wat********
    皆 割れない安全のための3ミリ動く、許されたフレキシブル性で 後ろに倒れ、プチDRS化している
    マクラーレンは そのプチDRS 変形するミニDRSで、 車検を通してしまったが それは明らかに可変ウィングと判断され、使用禁止に
    正しくはミニDRSが使用された 少なくとも3レースのポイントは、剥奪されるべきだ
  • 南斗水鳥拳のレイの子そう母はマミ
    正直言ってフロントも酷いです
    あれで問題なしとは
    VCRBはストレートの遅さは早く解決してもらいたい
    毎回オーバーテイクされるばかりで
    つまらない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村