パリで熱戦が繰り広げられているオリンピック。モータースポーツをこのオリンピック競技にという声は以前から挙がっている。
モータースポーツを五輪競技にするのは、そう簡単ではない。オリンピックは人と人が競うのが基本。自転車やヨットを使う競技もあるが、自動車やバイクのようにエンジンやモーターを動力源とする競技はない。あえて言えば、馬を使う馬術が、人間以外の動力源を使う唯一の競技だろうか?
■オリンピックでF1マシンが走った日……2006年トリノ五輪開会式
ただ元F1ドライバーのフェリペ・マッサは、カートをオリンピック競技にすべく働きかけを行なっている。実際今回のパリ五輪からこれが実現することも目指された。
ハンガリーGPの際に行なわれたFIA公式会見では、オリンピックに関する話題も飛び出した。オリンピックに出場し、金メダルを獲ることを目指したいかと尋ねられると、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソは次のように語った。
「2週間ごとに、ある意味で僕らは、自分の国を代表して戦っていると思う」
アロンソはそう語り、次のように続けた。
「オリンピックは、現時点ではオリンピックではない。理想的には、将来的にはレーシングドライバーが参加できるチャンスがあればいいと思うが、僕らはマシンと共にあるから、簡単じゃないと思う。全く同じゴーカートを使い、ゴーカートのレースを企画したとしても、全く同じにはならないだろう」
「モータースポーツは、独特なスポーツなんだ」
マクラーレンのオスカー・ピアストリも、平等性を保つのは難しいと語る。
「フェルナンドが言ったのと同じだ。モータースポーツは、マシンや装備、そしてチームが重要な要素を提供するという点で、とても独特だ。だから、100%均等にするのはとても難しいと思う」
そうピアストリは言う。
「もちろん、国を代表して戦うということについては、大きく誇りを持っている。でもほとんどの場合、国籍や経歴に関係なく、最高のドライバーがトップに立つことができる。そのことに誇りを持っているんだ」
ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは、アロンソが提案するようにカートで戦うことになれば、自分たちの出番はないだろうと考えている。
「僕らがカートに乗るとは思えないよね。もっと速くて、もっと若い子供たちが乗ることになると思う。フェルナンドはそうじゃないかもしれないけどね」
「フェルナンドは、今もかなりカートに乗っていると思う。でも、僕がタイを代表してカート選手になるべきじゃないと思うんだ。もっと速いドライバーがたくさんいるよ」
「モータースポーツは、オリンピック競技には向いていないように思う。でもマツダMX-5(ロードスター)をみんなで走らせるなら、すっごく楽しいだろうね。そりゃあちょっと楽しすぎるよ」
アルピーヌのピエール・ガスリーは、オリンピックではなかったとしても、数年に1回でも、全ドライバーがイコールコンディションで戦うレースがあってもいいかもしれないと語る。
「子供の頃、ルイス(ハミルトン)を見るのがとても楽しくて、刺激を受けたことを覚えてる。子供だった僕は、とても格好いいと思ったんだ」
「オリンピックのような形式でやるのは、うまくいかないかもしれない。でも、1回限りのレースなら、できるかもしれないね。毎年でなくても、たまにそういう楽しいイベントを開催できてもいいかもしれない」
そしてハースのニコ・ヒュルケンベルグは、モータースポーツをオリンピック競技にするのには、特に乗り気ではないようだ。
「モータースポーツとか、レースを、オリンピックのシステムに組み込むのはかなり難しいと思う。当然、広いスペースが必要だ。カートなら、スペースは小さくて済むけどね」
「でも実際のクルマとなると、難しいね。あまり考えたことがないんだ。できるかもしれないし、できないかもしれない」
なおスペースという点で言えば、2021年の東京オリンピックの際には富士スピードウェイが自転車競技のゴール地点として使われたし、北京オリンピックのメインスタジアムである通称”鳥の巣”の周りでは、2014年に最初のフォーミュラEのレースが開催された。それらを考えれば、スペースという意味では不可能ではないかもしれないが……。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
話が面白くなりそうやな
そう言えば昔々A1GPってあったな。