現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 電気自動車でも乗ればやっぱりMINIなんだ【MINI クーパーSE】

ここから本文です

電気自動車でも乗ればやっぱりMINIなんだ【MINI クーパーSE】

掲載 1
電気自動車でも乗ればやっぱりMINIなんだ【MINI クーパーSE】

新車試乗レポート [2024.05.27 UP]


電気自動車でも乗ればやっぱりMINIなんだ【MINI クーパーSE】
文●九島辰也 写真●MINI

MINIの変遷まるわかり一覧/いま中古車探すならコレ!ねらい目モデル4選

BMW MINIがフルモデルチェンジした。2002年の初代から4世代目となるモデルだ。ブランド名はMINIだが、モデル名にワンが無くなりすべてMINIクーパーとなる。そもそも日本ではMINIのことをMINIクーパーと呼ぶ人が多いからこれで辻褄が合ったような気がする。ジョン・クーパーさんも草葉の陰で喜んでいることだろう。


新しいMINIはガソリン車と電気自動車が存在

MINI クーパーSE
今回リリースされた3ドアのグレードは4つある。1.5リッター直3ターボの「クーパーC」、2リッター直4ターボの「クーパーS」、それとBEVの「クーパーE」とそのハイパワーバージョンとなる「クーパーSE」だ。と、ここでお気づきになられた方はいらっしゃるだろうが、新型にはディーゼルエンジンがない。不正データ事件以来、ヨーロッパでディーゼルはNGとなったからだ。日本では人気なだけにちょっと寂しい気もする。

それじゃMINIの歴史の中でのBEVはというと、最初のMINI eは2008年。日本でも一部リース販売されたので記憶している方もいるかもしれない。主な取引先は官公庁であった。そして2020年に3世代目ベースでMINI eが発売されたが、日本未輸入。その意味では今回の4世代目が本格的な市場導入といえる。
といった背景のもと、新型MINIクーパーSEの国際試乗会に参加した。場所はスペインのバルセロナ。暑すぎないいい時期のヨーロッパだ。

ステアリングを握ったのはBEVの「クーパーSE」。ガソリンエンジン車はなく、それ一択でのテストドライブとなった。きっとそれだけ仕上がりに自信があるということなのだろう。それとともにその重要性を世界にアピールしたい思惑も感じる。報道の通りヨーロッパでBEVは逆風が吹きつつあるが、コンパクトサイズに特化すれば優位性は高いこととなる。


MINI クーパーSE
ではその概要だが、驚くことにプラットフォームはこのクルマのために専用開発している。カントリーマンはBMW X1&X2と共有するが、このクルマにはそれがない。いずれ5ドアがリリースされるであろうが、MINI専用のBEV用プラットフォームとなる。もちろん、ボリュームからしたら相当見込めるので、そこで開発費は回収できる算段だろう。パワーソースはリチウムイオン電池でフロントのモーターを動かす方式。最大パワーとトルクは218ps/330Nm。「クーパーE」が184ps/290Nmとなるからその差は明らか。ただ最高速度は時速170キロと時速160キロだからあまり変わらない。


伝統を受け継いだエクステリアと革新的なインテリア

MINI クーパーSE
デザインはデザインチームによると「クリーンさ」をもとに行ったそうだ。リアのシグネチャーライトがアピールポイントで、新しさを強調する。とはいえ、全体的なフォルムやヘッドライトの形状、グリルとの位置関係などは大きく変わらない。もはやアイコンとなるMINIデザインは不変だ。遠くからでもそれとわかるスタイリングは秀逸である。

その代わりと言ってはなんだが、インテリアはけっこう印象が異なる。センターの丸型の巨大なメーターを配置するのはこれまでと同じだが、それがフルデジタルとなりMINIの世界観を新しくする。ディスプレイに映し出されるデザインやカラーの遊び心がキモだ。この手法はおもしろい。
ディスプレイはその下方にある”EXPERIENCES(エクスペリエンス)“スイッチによって7種類が楽しめる。GO-KART(ゴーカート)、CORE(コア)、GREEN(グリーン)、VIVID(ヴィヴィッド)、TIMELESS(タイムレス)、PERSONAL(パーソナル)、BALANCE(バランス)と言ったモードだ。で、この中のいくつかはドライブモードと連動したり、オーディオと連動したりする。例えばGO-KARTではパワステが重くってアクセルレスポンスが良くなるといったように。それぞれ好みで遊ぶ感覚だ。まさにMINIっぽい演出である。


MINI クーパーSE

電気自動車も走りだせばMINIそのもの

MINI クーパーSE
そんなMINI クーパーSEを走らせると、これがしっかりMINIっぽく走る。ステアリングに対する反応や加速は期待通り。床下に電池を積みながら軽快さがうまく再現されていて楽しい。BEV特有のバネ下の重さがないのが美点である。これならガソリンエンジン車から乗り換えても違和感は少なさそうだ。パワーがありすぎるのでアクセルをグイッと踏み込むと急加速するところがBEVっぽいが、それ以外は自然なフィーリングでまとまっている。まぁ、急加速もFF特有のトルクステアと考えればいいのかもしれないが。
そのほかの気になるポイントは、試乗車は18インチだったのでスタビリティは高かったが多少硬さが気になったところ。普段乗りメインであれば17インチで乗り心地を優先にした方がいいかもしれない。その方がもう少しピッチングが抑えられ穏やかな乗り心地になることだろう。

そんなMINI クーパーSEの日本での価格は531万円。BEV狙いの方は要チェックだ。個人的にはMINI クーパーCが気になるけどね。ガソリンエンジンのそちらは396万円となる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ANA「レアな特別機で行く普段は乗れない珍路線」なぜ運航? 乗ってみたら「通常便といろいろ違う」…でも濃かった!
ANA「レアな特別機で行く普段は乗れない珍路線」なぜ運航? 乗ってみたら「通常便といろいろ違う」…でも濃かった!
乗りものニュース
【中国】約92万円から! 新型「商用ハイトバン」発表に反響殺到! 五菱之光EVは「ホンダN-VANのライバル!?」「ワゴンRにも似てる…」との声も!“全長3.6m”モデルをSGMWが発売!
【中国】約92万円から! 新型「商用ハイトバン」発表に反響殺到! 五菱之光EVは「ホンダN-VANのライバル!?」「ワゴンRにも似てる…」との声も!“全長3.6m”モデルをSGMWが発売!
くるまのニュース
フェラーリでもがくハミルトン、サウジ7位に言葉少なく「ルクレールは素晴らしい仕事ぶりだし、クルマのせいにはできない」
フェラーリでもがくハミルトン、サウジ7位に言葉少なく「ルクレールは素晴らしい仕事ぶりだし、クルマのせいにはできない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ham********
    こんなの書き込み欄に精を出すバカ野郎なんか論外で、この「carviewサイト」自体が終わってんだよw

    いつも「新型車スクープ」帯とか、たった2~3枚の画像スクープでネット民を吊り上げ、50枚とか100枚の画像データをクリックさせてPV数稼ぎのパターンを、もう何年も前から延々繰り返してる。

    普段からの書き込み内容見れば、個人情報登録なしで言いたいことが言えるゴミ溜め場で、ただ言葉遊びしたいだけの構ってちゃんばかりだから、それに気づく筈もない低能なのは判るけどw

    こういうアホな奴らがインターネット内は9割以上だから、ネットでビジネス革命が起きたワケだが、せいぜい死ぬまで金と時間と搾取されてくれw

    だがくれぐれも、搾取する側が決して頭が良いわけでなく、搾取される側が「絶望的に頭が悪いだけ」が、リアルな現実だよw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178 . 9万円 209 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55 . 0万円 495 . 0万円

中古車を検索
ローバー ミニの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

178 . 9万円 209 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

55 . 0万円 495 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?