長年のファンを裏切らないエクステリアと革新的なインテリア
45年の歴史をつむぎ、最新型で8代目となるゴルフは、これまで3500万台が世界の家庭のガレージに収まってきた。計算すると、21秒に1台のテンポでゴルフが売られていくというから、それはもう世界の国民車といっていい。
初代は典型的な2ポックスハッチバックスタイルでデビュー、その使い勝手の良さと、優れたスペース効率と、そしてFFの安定した走り味が高く評価され、爆発的なヒット作となった。そのコンセプトは、45年後の今になってもまったく変わることはなく、8代目にも引き継がれている。
特徴的なL字形Cピラー、そこからフロントに貫く一直線のキャラクターライン。すべてはゴルフのアイデンティティである。新型になっても3サイズは先代モデルとほとんど違いはない。45年を遡れば肥大化してきたとはいえ、衝突安全といった時代の要請に対応してきたからにすぎない。いまでもガレージにちょうどぴったりの、家庭的サイズでいてくれているのだ。
何かを隠すような不自然な凹凸はなく、奇をてらった曲線もない。エクステリアはシンプルに、贅肉を削ぎ落としてデザインされている。それでいて、四方八方どこからみてもゴルフそのものなのだから、デザインの力は驚くばかり。徹底したキープコンセプトはエスクテリアデザインにも及んでいるのである。
ただ、インテリアに目を映すと、驚きが広がる。無闇に捻った造形ではなく、水平基調のスッキリしたデザインである点はエクステリアと同様だが、本来あるはずのラジオのスイッチや空調のレバーが見当たらない。そう、新型ゴルフはきわめて現代的な流儀により、操作系のほとんどをモニターに格納し、スライダーに移管しているのだ。
たとえば車内の温度調整は、モニター下のスライダースイッチに触れた1本の指を右にスライドさせれば設定温度が高くなり、左へのスライドで低くなる。その指を2本に増やせばシートヒーターになるといった具合だ。まるでマジシャンになったような感覚だが、それこそが現代的だ。
モニターの階層を巡る必要があり、ブラインドタッチもできないことは、昭和世代には少々慣れが必要だが、スマホ世代には親和性がある。外観は伝統に習っていながら、操作系は先進的なのである。
1リッターモデルでもマイルドハイブリッドで鋭い発進加速
驚くのは、動力性能にも及ぶ。エンジンバリエーションは2種類。110馬力を発揮する直列1リッターターボと、150馬力の直列4気筒ターボ。1リッターモデルは3気筒であり1.5リッターでは4気筒になる。
特徴的なのは48Vジェネレーターと合体させていることだ。アイドルストップからの始動や低回転域のアシストを兼務するマイルドハイブリッドだから、内燃機関が苦手とする極低回転域のトルク不足を補う。発進の瞬間からするすると、排気量を感じさせない推進力を見舞うのだ。
排気量は抑えられているから低回転トルクが細いはずだ。ターボチャージャーも回転式のレスポンスを苦手としている。そのウイークポイントを見事に、48Vジェネレーターが補っているのだ。
動き出しの初期から高回転までトルクの谷や山らしい抑揚がなく、どの回転域からでも伸びやかに吹け上がる。しかも、電光石火の7速DSGと組み合わされているから、シフトチェンジも小気味よい。経済性を高めながらも、エンジンを回す喜びを味合うことができるのだ。
さらに感動的なのはその操縦性だ。1リッターモデルに組み込まれているトーションビームでさえ、目の覚めるような軽快な走り味を披露する。
より走りを重視した1.5リッターにはマルチリンク式がおごられているのだが、そこまで贅沢なサスペンションシステムでなくてもコーナリング性能は高い。
どこまでも旋回速度を高めていっても破綻することはない。FF特有のアンダーステアが顔を出す場面もなく、テールがスライドする気配すら感じない。操縦安定性が驚くほど整っているのだ。
トーションビームの直列3気筒1リッターモデルでさえ目の覚めるようなハンドリングなのだから、マルチリンクのリヤサスを組み込んだ直列4気筒1.5リッターモデルがさらにスポーティなのは想像に難くない。
スタイルは伝統をはずさず、インテリアは近代的に進化した。それでいて環境性能が格段に高められ、だというのにハンドリングが際立っている。全方位的にはバランスが整っているのだ。粗を探すことのほうが難しい。
つまりまたあらためて新型も、世界のユーザーに支持されるに違いない。国民車でい続けること、確定である。
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みんなのコメント
8R lineでゴルフ7GTIが買えたレベル!
良いクルマなんだけどなぁ‥