現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 総合首位のリード広げたトヨタのエバンス「状況をうまくコントロールできた」/2020WRC第2戦スウェーデン デイ2後コメント

ここから本文です

総合首位のリード広げたトヨタのエバンス「状況をうまくコントロールできた」/2020WRC第2戦スウェーデン デイ2後コメント

掲載 更新
総合首位のリード広げたトヨタのエバンス「状況をうまくコントロールできた」/2020WRC第2戦スウェーデン デイ2後コメント

 2月15日に行われた2020年のWRC世界ラリー選手権第2戦スウェーデンの競技2日目を終え、各ドライバーからコメントが発表されている。

■ヒュンダイ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合6番手

【順位結果】2020WRC第2戦スウェーデン SS16後

「パフォーマンスの点では、今日の展開には満足している。僕たちはベストを尽くしたし、状況を最大限に利用しようとしていた。同時に僕たちはクレバーになって、ばかげたミスを避けなければならなかった」

「これまでのところすべて順調だが、望む順位につけることができていないのは期待外れだし、苛立ちが募る。非常に短いラリーだから、ドライビングだけで失ったタイムを挽回するのは難しい」

「明日の最終ステージでは、自分たちのリズムを維持していき、チャンピオンシップを見据えて、どれだけポイントを獲得できるかがポイントだ」

●オット・タナク(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合2番手

「満足しているとまでは言えないが、僕たちは着実に進歩を遂げているし、走行中に貴重な経験を得ている。まだフィーリングと自信が少し欠けているが、それは僕の走行時間が少ないせいだろう」

「これからも新しいことが多くあるし、学ぶべきこともある。僕たちは段階的に進んでいて、つねに改善を図っているし、ペースを出すために何をする必要があるか理解している」

「(トップから)大きく離されているわけではないが、これだけの差があるのはうれしくない。短いイベントにしては、しっかりとしたスタートを切れたし、今後さらにスピードは上がってくるはずだ。いまはとにかく仕事に取り組んでいく」

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合7番手

「1日を要約すると、いい時もあり、悪い時もあった。明らかに調子を出すのに少し時間がかかっている。今日の午前中のオープニングステージでは、なぜだか分からないが、またかなりタイムを落としてしまった。他の2ステージはとても順調で楽しむことができたよ」

「周りのドライバーと比べて、僕たちにはかなり競争力がある。でも早い出走順のせいで、掃除役を務めなければならなかったのは確かだ。特に3個めのステージ(SS7)は、一晩で新しい雪が多く積もっていたからね」

「ティエリー(ヌービル)は僕たちのすぐ後ろにつけていて、いくつかのステージでは彼とそん色ないペースを発揮できていた。その点については喜ばずにはいられないよ」

「このようなラリーでは、あらゆることと一体にならなければならない。すべてのことを考慮に入れれば、僕たちはこれでもいい仕事をしたと思うよ」
■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●セバスチャン・オジエ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合3番手

「悪くない1日だった。朝のステージタイムはよかったが、3本目はそれほどではなかった。しかし、それさえ除けばいい1日だったと思う」

「クルマのフィーリングはとてもよく、いろいろなセットアップを試し、走るたびにクルマに対する理解を深めている」

「明日のパワーステージは、もちろん非常に重要だ。カッレとは僅差だし、他のライバルとの差も決して大きくないから、リラックスすることなどできない」

「明日はコンディションがかなりトリッキーになると思うが、最後まで攻め続けなくてはならないね」

●エルフィン・エバンス(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合首位
「今日もいい1日になった。状況をうまくコントロールできたことをうれしく思う。クルマのフィーリングは本当に素晴らしく、バランスにも満足しており、自信を持って運転できているよ」

「朝の2本(SS5~6)はとてもいいステージだったが、3本目(SS7)はややトリッキーだった。路面は少し軟らかく、滑りやすいアイスや雪が多くあったんだ」

「最後のステージ(SS16)は非常に荒れていたが、問題なく走り切ることができた。明日はコンディションがどうなるのか予想が難しく、様子を見る必要がありそうだ」

「気温が上がりかなり難しいコンディションになりそうだが、今日までの2日間と同じようにいいリズムを掴めることを期待している」

「長いステージだが、冷静さを保ち、これまでと変わらない走りをする必要があるんだ」

●カッレ・ロバンペラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合4番手

「今朝はいいフィーリングを感じていたが、タイヤにやや負担をかけ過ぎてしまい、うまくマネージできなかった。その結果ステージ終盤にスタッドが抜けてしまい、タイムを失ってしまったんだ」

「しかし、クルマのセットアップを少し変えたところアンダーステアが軽減して前輪にかかる負担が少なくなったから、3本目のステージ(SS7)はうまく走れた」

「最後のステージは路面がかなり荒れていて、今まで体験したことがないようなコンディションだった。明日のステージに関しては、他の選手との経験差が大きいため難しいとは思うが、ベストを尽くす」
■Mスポーツ・フォードWRT
●エサペッカ・ラッピ(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合5番手

「今日はポジティブな1日だった。夜の間にセットアップを改善するためにいくつか変更を施したが、そのおかげで満足いくドライビングができた。大きく一歩前進したし、このことは今後にも活きてくるだろう」

「もっといい感触を掴んで、よりプッシュできるように、小さなことや細かな要素についても学んでいる段階だ。まだトップのタイムには及ばないけれど、徐々に差を詰めている」

「明日は1ステージしかないが、何もまだ終わってはいない。後続とは4.5秒差、前方とは5.4秒差だから、最後まで誰もが激しくプッシュしてくるだろうね」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合8番手

「今日の出走順は有利なものではなかったし、昨日と同じように僕たちはトップのペースを出すのに苦戦していた」

「最初の2ステージは悪くなかったが、3ステージ目(SS7)で何度か大きくスライドしてしまい、その後は慎重に進んだ」

「明日はパワーステージ(のSS18)があるだけだ。コンディションがどうなるか、そこで僕たちに何ができるか、見てみようじゃないか」

こんな記事も読まれています

最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
【F1メカ解説】本当はミニDRSを使いたかったのに……使用を制限されたマクラーレン、ラスベガスを超低ダウンフォース仕様でしのぐ
motorsport.com 日本版
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
クルマに戻ってきたら顔面蒼白! ほぼ泣き寝入り確実の「ドアパンチ」を防ぐ5つの手段
WEB CARTOP
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
乗りものニュース
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得
Auto Prove
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
約299万円!? マツダ新型「スポーティ“セダン”」公開! 半円4連テール×流麗ボディが超カッコイイ! 全長4.9m級の「イージーシックス」中国に登場
くるまのニュース
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
シンプルながら力強さと美しさを兼ね備えたNEWグラフィック!! アライが2タイプの「RAPIDE-NEO46WORKS」を発売
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村