当初はフロントにモーターを搭載して前輪を駆動していたボルボ XC40のBEV。マイナーチェンジで「後輪駆動」に変更された。ボルボに限らず、VWでもBMWでも、シングルモーター仕様は後輪駆動を採用する。これにはどんな理由があるのだろうか?
※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年9月10日号
FFはもう時代遅れ!? 最新BEVが軒並み後輪駆動を採用する理由とは?
■ボルボもVWもBMWも!
VWのID.4もシングルモーター仕様はリアアクスル周辺にモーターや制御系を集中的にレイアウト
ボルボXC40のBEV。1モーターモデルは当初フロントにモーターを搭載して前輪を駆動していたが、マイチェンでリアアクスル部にモーターを搭載するRRに変更された。ボルボに限らず、VWのID.4もRRだし、BMWのBEVはシングルモーター仕様はすべてRRを採用する。
■RRを採用する理由
ホンダeもリアアクスル部に駆動モーターを置くRRを採用する
「合理的に考えれば当然だ」と水野和敏氏は一刀両断。
・前輪は操舵するため駆動輪とするには複雑な動きをするユニバーサルジョイントが必要となる。
・最新のモーターは制御ユニットやギアなどと組み合わせたe-Axle化されたことで小型化され、リアデフの位置に置くことができるため、エンジンルームのような大きなスペースを必要としない。
・駆動装置をリアに集約することで、フロントセクションは衝突対応ボディの構成に専念した設計が可能となる。
・前輪の切れ角を大きくすることが可能となり、小回り性がよくなる。
水野氏は「BEVの2駆なら、むしろ前輪を駆動させる意味がわからない」とRRの合理性を説明する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
みんなのコメント