現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?

ここから本文です

ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?

掲載 2
ドレミコレクション「Z900RS Mk.2 Style外装セット」 着せ替えシリーズ初インナータンク無し・スチールタンクを採用した理由とは?

最新外装セットの姿がいよいよ明らかに

 ドレミコレクションは、カワサキ「Z900RS」用の外装セット「Z900RS Mk.2 Style外装セット」のプロトタイプを公開しました。

【画像】ドレミコレクションが開発中のカワサキ「Z900RS」用の外装セット「Mk.2 Style」プロトタイプ装着車両を画像で見る(11枚)

 カワサキの空冷Z系リプロパーツなどを製造・販売することで知られているドレミコレクションは、これまでZ900RSをベースに、旧車でも特に人気の高い「Z1(900 Super4)」仕様にスタイル変更できる「Z1 Style」、映画「トップガン」シリーズ登場バイクとして有名な「GPZ900R Ninja」仕様に変更できる「Ninja(GPZ900R)Style」、エディ・ローソンが1981年AMAスーパーバイクのシリーズチャンピオンを獲得したことを記念して1982年に発売された「Z1000R」仕様に変更できる「Lawson(Z1000R)Style」などを開発し、市販化してきました。

 このシリーズの最大の特徴といえるのが、インナー式の燃料タンク式とすることでタンクカバーを気軽に「着せ替え」できる点にあるのですが、最新のMk.2 Style外装セットでは、これまでとは異なり、ワンピースのスチールタンクが採用されています。

 2018年の東京モーターサイクルショーにおいては、従来とおりのインナータンク式のMk.2 Styleも披露しているドレミコレクションですが、なぜ、これまでとは異なる仕様を採用したのでしょうか。

 同社の代表取締役 武 浩さんはその経緯について次のように話します。

■ドレミコレクション代表取締役 武 浩さん「ドレミでは、Z900RSの着せ替え外装をずっとやっていくつもりでインナータンクという発想になったんですけど、最初に作ったZ1 Styleのタンクカバーに収まるように容量を14リットルに設定しています。

 その後、Lawson(Z1000R)Style、Ninja(GPZ900R)Styleと発展していったんですが、それぞれにあわせてインナータンクを成形すれば容量も18~20リットルくらいまではいけたんですけど、最初にZ1 Styleの外装を購入された方はインナータンクが変わってしまうと着せ替えが難しくなってしまう。

 また、純正よりもタンク容量が減ってしまう(Z900RSの純正は17リットル)のが嫌だというユーザーさんの声もありましたので、それならばMk.2 Styleではインナータンク無しのスチールタンク仕様にしてスタイルの再現と共に、純正と同等のタンク容量の確保を目指しました。

 現状、試作段階のため具体的な容量についてはお答えできませんが同等か、それ以上になる予定です。

 また、現状お披露目している車両のサイドカバー、テールカウルなどはZ900RSの車格にあわせたデフォルメ前のものなので、市販品は形状が若干、異なります。

 みなさん、丸Zには飽きてしまっているのか、角Z外装は非常に反響が大きいですね。ちなみに価格は42~45万円程度の予定ですが、発売までもうしばらくお待ち下さい」。

※ ※ ※

高いクオリティと手軽さでZ900RSの可能性を引き出すドレミコレクションの外装セット。最終的にどのような仕上がりで発売されるのか期待が高まります。

【Z900RS Mk.2 Style】プロトタイプ仕様■スチールタンク外装セット内容Mk.2styleスチールタンク(キャップ、燃料ポンプは純正を使用)Mk.2styleサイドカバー・フロントセクション(ABS+樹脂製)Mk.2styleサイドカバー(ABS+樹脂製)Mk.2styleテールカウル(ABS+樹脂製)Mk.2styleシートAssy専用フェンダーレスkitLED Mk.2テールランプ角リフレクター赤メッキフロントフェンダー(ABS+樹脂製)各種取り付けステー

■その他パーツポイントカバーセットVer.Mk.2(純正を使用)スリップオンエキゾーストマフラーサイドグリップジェネレーターカバーZ2タイプミラーMk.2 LEDウインカーウインカーステーミドルメーターアップステーヘッドライトアップステーフォークカバーエンブレムラジエターコアガードラジエターサイドアクセサリーエンジンスライダーフレームプラグタンクエンブレムサイドカバーエンブレムフェイクツインショック

関連タグ

こんな記事も読まれています

LMP2新レギュレーション、3度目の導入延期。2027年末まで現行規定を維持へ
LMP2新レギュレーション、3度目の導入延期。2027年末まで現行規定を維持へ
AUTOSPORT web
2025年からのハイパーカー『最低2台義務』が正式発表。イモラはガレージ数を拡張へ
2025年からのハイパーカー『最低2台義務』が正式発表。イモラはガレージ数を拡張へ
AUTOSPORT web
マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?
マフラーを横から出しちゃダメだろ! クルマの「サイド排気」って車検に通るの?
ベストカーWeb
ル・マン24時間グランドマーシャルとTGR-E副会長で多忙な中嶋一貴。「しっかり役をこなしたい」
ル・マン24時間グランドマーシャルとTGR-E副会長で多忙な中嶋一貴。「しっかり役をこなしたい」
AUTOSPORT web
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
一体どこが抜け出すんだ!? 2024年ル・マン24時間は開始1時間を過ぎても依然接近戦……11番手発進トヨタ8号車もトップ争いに加わる
motorsport.com 日本版
ハイパーカーのホモロゲーションサイクルが2029年まで延長。水素クラス導入は2028年へ4度目の延期
ハイパーカーのホモロゲーションサイクルが2029年まで延長。水素クラス導入は2028年へ4度目の延期
AUTOSPORT web
アストンマーティン、2025年WECハイパーカー参戦を確認。2台のヴァルキリーAMR-LMHが登場へ
アストンマーティン、2025年WECハイパーカー参戦を確認。2台のヴァルキリーAMR-LMHが登場へ
AUTOSPORT web
築110年の駅舎には2つのミュージアム! バーストーの街はクルマ好きも鉄道好きも立ち寄る価値ありです【ルート66旅_56】
築110年の駅舎には2つのミュージアム! バーストーの街はクルマ好きも鉄道好きも立ち寄る価値ありです【ルート66旅_56】
Auto Messe Web
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
[セレナミニ]爆誕!? シエンタにフリードバカ売れなのに日産なぜ出さない!?
ベストカーWeb
2024年のル・マン24時間がスタート! フェラーリがすかさずワンツー奪取……トヨタ8号車6番手
2024年のル・マン24時間がスタート! フェラーリがすかさずワンツー奪取……トヨタ8号車6番手
motorsport.com 日本版
いよいよステーションワゴン登場! BMW i5 ツーリングへ試乗 万能道具感は先代を超えず?
いよいよステーションワゴン登場! BMW i5 ツーリングへ試乗 万能道具感は先代を超えず?
AUTOCAR JAPAN
富士6時間レースは9月に開催。WEC、ル・マンで全8戦の2025年レースカレンダーを発表
富士6時間レースは9月に開催。WEC、ル・マンで全8戦の2025年レースカレンダーを発表
AUTOSPORT web
ランボルギーニ史上初、ル・マン24時間レースのハイパーカークラスに参戦! SC63の2台体制で歴史的なデビューを飾ります
ランボルギーニ史上初、ル・マン24時間レースのハイパーカークラスに参戦! SC63の2台体制で歴史的なデビューを飾ります
Auto Messe Web
登録者数400万人超YouTuber、新車で買った「高級車」公開! ガラスルーフ×白内装の“近未来モデル”に「カッコイイ!」の声集まる
登録者数400万人超YouTuber、新車で買った「高級車」公開! ガラスルーフ×白内装の“近未来モデル”に「カッコイイ!」の声集まる
くるまのニュース
「高級小型スポーツ」がパワーアップ! 直6ターボで480馬力 新型BMW M2クーペ、8月生産開始
「高級小型スポーツ」がパワーアップ! 直6ターボで480馬力 新型BMW M2クーペ、8月生産開始
AUTOCAR JAPAN
過去3戦は好調でもメルセデスF1代表は慎重な姿勢を崩さず「この前向きな軌道を継続できるよう願う」
過去3戦は好調でもメルセデスF1代表は慎重な姿勢を崩さず「この前向きな軌道を継続できるよう願う」
AUTOSPORT web
ポルシェ「918スパイダー」の開発者がベントレー新CEOに! 会長兼CEOに就任した「Dr.フランク=シュテフェン・ヴァリザー氏」とはいったいどんな人物?
ポルシェ「918スパイダー」の開発者がベントレー新CEOに! 会長兼CEOに就任した「Dr.フランク=シュテフェン・ヴァリザー氏」とはいったいどんな人物?
Auto Messe Web
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】新人ボス、ステラの2年目の進化。ドライバーからの批判も真摯に受け止め
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】新人ボス、ステラの2年目の進化。ドライバーからの批判も真摯に受け止め
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • yur********
    タンク容量が標準並みになるのは良い。いつも走りに行くコースが往復300キロ近くになるので、14リットルではワンタンクで戻ってこれない。1箇所ガソリンスタンドがあるのだが、行きは開いていたのに帰りは臨時休業していて。ガソリンスタンド探してヒヤヒヤしたことがあります。「途中で入れたらいい」はい、そうですね。ただ、ワインディングの途中にあるので興が乗っている時は止まりたくなくて。
    だから個人的にはタンク容量が多いのは歓迎。
    あと、画像のフェイクショックですか?アレはダサいです。本当に2本サスに改造したって言うならまだしも。
    モノショックでいいではないですか。機能しないハリボテなんか興味無いですね。
  • svt********
    4本マフラーがカッコいいですね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村