現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アタマが2種類ある「アルファX」新幹線高速試験車 「次の新幹線に近い」のはどっち? 鉄道技術展で聞いた

ここから本文です

アタマが2種類ある「アルファX」新幹線高速試験車 「次の新幹線に近い」のはどっち? 鉄道技術展で聞いた

掲載 8
アタマが2種類ある「アルファX」新幹線高速試験車 「次の新幹線に近い」のはどっち? 鉄道技術展で聞いた

「アルファX」のアタマが2つあったJR東日本ブース

 千葉市の幕張メッセで2025年11月26日~29日に開催の「鉄道技術展2025」。JR東日本ブースでは、新幹線高速試験車「アルファX」(E956形)について、先頭車の模型を展示して紹介していました。

【似てる?】これが新型「E10系」の先頭車のベースです(写真)

 アルファXは、JR東日本が北海道新幹線の札幌開業を視野に、360km/hでの営業運転が可能な車両の開発を目的として2019年に製造。10両編成で、2025年現在も東北新幹線で走行試験が行われています。

 ただ、会場にあった先頭車の模型は2種類ありました。それぞれ、何が違うのでしょうか。

 展示場所の向かって左にあったのが、東京寄り1号車の「E956-1」、右にあったのが新青森寄り10号車の「E956-10」です。両者は形状も微妙に異なるのですが、大きな違いは「ノーズ(鼻)」の長さだといいます。

「1号車は既存のE5系1号車の定員を維持しています。対して、10号車は限界までノーズを延ばして、空力抵抗を追求したものです」と担当者が説明してくれました。よく見ると、1号車は側面の客室窓が6つあるのに対し、10号車は3つしかありません。

 そして、このうち1号車が、2030年度に営業運転開始が予定されている「E10系」に近いものだそう。ノーズの長さはE5系と同じく約15mで、E5系とミックスさせたような形状になるといいます。

 他方、1号車のフロント形状は非常に複雑です。特に運転席のガラスがある部分は非常に細くなっていることがわかります。それでいて、先頭部を見ると、そこまで鼻が尖っていません。

 先頭車の断面形状は、大きく上下3段に分かれているといいます。その一番下の部分は、上から見るとむしろ“平べったい”印象です。

 これが、より鼻の長い10号車となると、下段の平べったい形状はより明確で、上から見ると「剣」のような平面形状なのが印象的でした。

 新幹線の鼻先を長くするのは、トンネルに高速で進入する際の衝撃波、いわゆる「トンネルドン」を抑制するための形状ともいわれます。特に、鳥のくちばしに着想を得た500系新幹線の尖ったノーズをイメージするかもしれません。

 しかし、JR東日本の担当者によると、「トンネルドンに対しては、あまり鼻先をとがらせても意味がないとわかったんです」といい、アルファXの先頭車はむしろ、下膨れの形状が「カモノハシ」と呼ばれた700系に近いものだといいます。

文:乗りものニュース 乗りものニュース編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ナニソレ!? 「物理的に座れなくする」鉄道用シートを新開発! “車掌レス”実現できます!? ここまで進んだ驚きの「自動化」
ナニソレ!? 「物理的に座れなくする」鉄道用シートを新開発! “車掌レス”実現できます!? ここまで進んだ驚きの「自動化」
乗りものニュース
京王が新たなレール削正車を導入! 「1回の走行で作業が完結」 民鉄初の方式を搭載
京王が新たなレール削正車を導入! 「1回の走行で作業が完結」 民鉄初の方式を搭載
乗りものニュース
もう40年選手!? 「国鉄生まれ」の近郊形電車、長生きの秘訣とは? 遅れて登場した“スッゲー!!”車両も
もう40年選手!? 「国鉄生まれ」の近郊形電車、長生きの秘訣とは? 遅れて登場した“スッゲー!!”車両も
乗りものニュース
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ  新型車両を大量に導入する理由とは
東武東上線が激変! 池袋口から「マルーン帯の電車」撤退へ 新型車両を大量に導入する理由とは
乗りものニュース
「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
「約80年ぶりの新型車両」に現地の反応は? 仙台のJR線でついにデビュー “首都圏から来た先輩”はいつまでいる!?
乗りものニュース
現役最古参の路線バス「やっぱ廃車しません!」 社長の“鶴の一声”発動!? 一転して保存・活用へ 関東自動車
現役最古参の路線バス「やっぱ廃車しません!」 社長の“鶴の一声”発動!? 一転して保存・活用へ 関東自動車
乗りものニュース
「保険も複数に加入しています」 線路も道路も走れる特殊マイクロバスの「東京出張」どう実現? お値段1.2億円「DMV」旅行の一部始終
「保険も複数に加入しています」 線路も道路も走れる特殊マイクロバスの「東京出張」どう実現? お値段1.2億円「DMV」旅行の一部始終
乗りものニュース
JAL系航空会社が「旅客機につく階段車の運転席の”珍景”」を公開→SNSもビックリ! 表示されているのは”まさかの機種”
JAL系航空会社が「旅客機につく階段車の運転席の”珍景”」を公開→SNSもビックリ! 表示されているのは”まさかの機種”
乗りものニュース
JR東海の「オールラウンダーすぎる電車」ついに30年 特急から「超人気の普通列車」まで 使い勝手◎は“そういう設計”だから!?
JR東海の「オールラウンダーすぎる電車」ついに30年 特急から「超人気の普通列車」まで 使い勝手◎は“そういう設計”だから!?
乗りものニュース
これは分かりやすい! 小田急「赤い1000形」デビュー 現地で分かった「色替え」の効果
これは分かりやすい! 小田急「赤い1000形」デビュー 現地で分かった「色替え」の効果
乗りものニュース
同じ名前で130年!「福島駅」「郡山駅」が500km以上離れて存在するワケ “禁断のダブり”に歴史あり
同じ名前で130年!「福島駅」「郡山駅」が500km以上離れて存在するワケ “禁断のダブり”に歴史あり
乗りものニュース
名古屋外縁を“ディーゼルカー1両・1時間に1本”!? 大都市のローカル鉄道「城北線」なぜ近代化しない? 2032年に大変容か
名古屋外縁を“ディーゼルカー1両・1時間に1本”!? 大都市のローカル鉄道「城北線」なぜ近代化しない? 2032年に大変容か
乗りものニュース
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
「乗り換えやすい駅」ナンバーワンは“当然?” 東京の地下鉄「乗り換えやすいよう改造した駅」にも“便利になった”の声
乗りものニュース
日本精工、ヒューマノイドロボット向けアクチュエータなど先進技術出展へ…2025国際ロボット展
日本精工、ヒューマノイドロボット向けアクチュエータなど先進技術出展へ…2025国際ロボット展
レスポンス
JR東「異色の国鉄型車両」がロングラン! “ストーブ列車同士のリレー乗り継ぎ”も可能なダイヤで今週運転
JR東「異色の国鉄型車両」がロングラン! “ストーブ列車同士のリレー乗り継ぎ”も可能なダイヤで今週運転
乗りものニュース
韓国初のオリジナル戦闘機「これ、ステルス機なんですか?」開発元を直撃! 傍らには発展型まで展示
韓国初のオリジナル戦闘機「これ、ステルス機なんですか?」開発元を直撃! 傍らには発展型まで展示
乗りものニュース
【スズキ】ドクターイエロー風の設備検査ロボット「ミネルヴァα」リニア中央新幹線の外観検査での実用化目指す
【スズキ】ドクターイエロー風の設備検査ロボット「ミネルヴァα」リニア中央新幹線の外観検査での実用化目指す
Auto Prove

みんなのコメント

8件
  • N700は速度よりむしろ輸送力に振ってるよね。
  • A350AXWB
    トンネル微気圧波は車体をエアリアルルールで設計・製造すれば 問題有りませんね
    E10が JR東日本のE2系に代わるスタンダード新幹線なんですよね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村