「5ナンバーサイズミニバン」という人気ジャンルで、ガチンコライバルの関係にある、トヨタ「シエンタ」とホンダ「フリード」。長年にわたって、一進一退を繰り返す熾烈な販売競争を繰り広げている両モデルだが、現在は、2022年8月に3代目へとフルモデルチェンジした、シエンタの販売が好調で、直近の2022年11月のデータを見てみると、フリード5,118台に対してシエンタは10,167台と約2倍の差がついている。
フリードはモデル末期(今年モデルチェンジが予想されている)であるし、依然として半導体をはじめとした部品供給不足の影響が続く現在は、単純に販売台数を比較することはフェアではない。
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みんなのコメント
モデル末期でハイブリッドシステムもクセのあるi-DCD、見た目も特に華があるわけではないフリードがいまだにシエンタと人気を二分しているのは、フリードがシエンタにない良さを持っているからでしょう。
プラス2のトールハッチであるシエンタとマイクロミニバンのフリードは、似ている様で方向性は違うしそれが良い具合にお互いの足りない部分を補完している。あまりシエンタを意識し過ぎてもキャラがブレて魅力が薄れるだけだと思うな。