フィーリングにぴったりのスピーカーに出会った沢田さんは、それに合わせたパワーアンプ、DSP、サブウーファーなどのシステムを構築することを目指す。青森県のingraphが大量のユニットをトヨタ『ハリアー』のラゲッジに美しくインストールしたので注目した。
◆スピーカーの良さを引き出すユニットを選び
ラゲッジに美しくレイアウトしてインストール
システムアップやスピーカー交換をすることで熟成を重ねてきた沢田さんのハリアー。昨2023年、フロントスピーカーにイートンコアを選んでから、このスピーカーの良さを引き出すためのシステムに変更することにした。デモボードでいくつものパワーアンプ、DSPを試した上で選んだのはDSPにリゾルトのT-DSP MK2、パワーアンプにはモスコニのZERO4×3台を選び出した。
[Pro Shop インストール・レビュー]スズキ アルトワークス(天野孝之さん)by Warps 後編
この組み合わせの良さはズバリ“艶っぽさ”だ。イートンコアが持っている艶感をさらに引き出すことができるシステム構成にすることがオーナーの狙いだった。さらにサブウーファーにグラウンドゼロのGZPWリファレンス250をチョイスしたことで、深みのある低音を加えて中高域との融合を図った。こうしてオーナー好みの音をイートンコアを中心に作り出したのだ。
パワーアンプやDSP、サブウーファーをインストールしたラゲッジスペースはデザイン的にも絶品の仕上がりとなった。ラゲッジの奥に3台のモスコニを縦置きして並べるレイアウトを採用。手前に別セクションを設けてDSPとサブウーファー、レギュレーターを整然とインストールするスタイル。ホワイトの人工スエードのベースパネルに、シルバー&ダーク色の各ユニットが映えるデザインとした。
◆艶感やナチュラルサウンドを大切に
パワーアンプやDSPをセレクトしていく
先にも紹介した通り、オーナーがお気に入りとなったフロントスピーカーであるイートンコアの良さを引き出すため選ばれたパワーアンプ&DSP。パワーアンプにはモスコニのZERO4・3台をシステムに組み込んだ。ミッドレンジ、ミッドバスに対して2台ずつ(各ブリッジ接続)、ツイーターとサブウーファーに対して1台のZERO4を割り当てるというシステム。イートンコアらしさを十二分に引き出すことができるパワーアンプとなった。
さらにDSPにはリゾルトのT-DSP MK2をチョイス。8チャンネルの調整を可能にする同モデルでフロント3ウェイ+サブウーファーをコントロールしている。こちらもイートンコアの良さを引き出すことを念頭に選んだユニット。調整能力の高さはもちろん、解像度の高いナチュラルサウンドを引き出すのにも一役買う。
サブウーファーにはグラウンドゼロのGZPWリファレンス250をインストール。フロアにフラットに組まれラゲッジの積載性能も考慮した作り。試聴した上で深い低音が出ることを確認した上でチョイスした。こちらもイートンコアのサウンドをサポートするのに似合いのユニットであることがセレクトの理由となった。
◆フラットにインストールされたラゲッジ
映えるデザイン&レイアウトなのが見どころ
インストール面でもラゲッジは見どころたっぷりだ。ホワイト系の人工スエードを使ったベースパネルを設けて各ユニットをビルトイン。各ユニットを取り付けるスペースは一段落とし込んだ上でユニットを設置して、プロテクションカバーを設置することを考慮した作りとなっている。
さらに前方のパワーアンプ部のプロテクションボードにはカーペット仕様として純正内装とマッチさせている。対してサブウーファー側にはサランネットを使ったフィニッシュを施しているのも機能美となっている。
数多くのユニットをレイアウトしたラゲッジはデザイン性でもクオリティの高い仕上がりとなった。サウンドの良さはもちろん、取り付けでも上質な仕上がりを求めるオーナーの望みを叶えるフィニッシュとなった。次回の後編ではオーナー渾身のフロントまわりについて紹介して行くこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
9500万円! 全長6.2mのトヨタ超高級セダン「センチュリー・ロイヤル」が凄い! 超ロングボディに「観音開きドア」採用した最新“御料車”の姿とは!
「軽は定員4人ですが、5人乗れるって本当ですか?」 法律の例外が存在? でもオススメできない理由とは
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
「ジムニー5ドア」「クラウンエステート」「フォレスター」発売へ! 2025年の「新型車」どんなモデルが登場する? 注目車を大胆予想!
【このマイバッハなんぼ?】贅沢の極み 日本からドイツに戻った中古の「マイバッハ 57」その価格はお買い得?
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
中国メーカーEVの安さには誰も追いつけない! 驚異のコスパで「Xpeng P7+」が登場するや3時間で3万台以上が売れた
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
助手席で「絶対やっちゃダメーっ!」 意外に「やりがち&無意識」の行動もある? ドライバーが“メチャ嫌がる行為”5選
フェラーリじゃなくとも「ディーノ」の億超えはもはや当然!? 150台しか生産されなかった「206GT」は「跳ね馬」がつかなくても立派なコレクターズアイテムです
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?