フィーリングにぴったりのスピーカーに出会った沢田さんは、それに合わせたパワーアンプ、DSP、サブウーファーなどのシステムを構築することを目指す。青森県のingraphが大量のユニットをトヨタ『ハリアー』のラゲッジに美しくインストールしたので注目した。
◆スピーカーの良さを引き出すユニットを選び
ラゲッジに美しくレイアウトしてインストール
システムアップやスピーカー交換をすることで熟成を重ねてきた沢田さんのハリアー。昨2023年、フロントスピーカーにイートンコアを選んでから、このスピーカーの良さを引き出すためのシステムに変更することにした。デモボードでいくつものパワーアンプ、DSPを試した上で選んだのはDSPにリゾルトのT-DSP MK2、パワーアンプにはモスコニのZERO4×3台を選び出した。
[Pro Shop インストール・レビュー]スズキ アルトワークス(天野孝之さん)by Warps 後編
この組み合わせの良さはズバリ“艶っぽさ”だ。イートンコアが持っている艶感をさらに引き出すことができるシステム構成にすることがオーナーの狙いだった。さらにサブウーファーにグラウンドゼロのGZPWリファレンス250をチョイスしたことで、深みのある低音を加えて中高域との融合を図った。こうしてオーナー好みの音をイートンコアを中心に作り出したのだ。
パワーアンプやDSP、サブウーファーをインストールしたラゲッジスペースはデザイン的にも絶品の仕上がりとなった。ラゲッジの奥に3台のモスコニを縦置きして並べるレイアウトを採用。手前に別セクションを設けてDSPとサブウーファー、レギュレーターを整然とインストールするスタイル。ホワイトの人工スエードのベースパネルに、シルバー&ダーク色の各ユニットが映えるデザインとした。
◆艶感やナチュラルサウンドを大切に
パワーアンプやDSPをセレクトしていく
先にも紹介した通り、オーナーがお気に入りとなったフロントスピーカーであるイートンコアの良さを引き出すため選ばれたパワーアンプ&DSP。パワーアンプにはモスコニのZERO4・3台をシステムに組み込んだ。ミッドレンジ、ミッドバスに対して2台ずつ(各ブリッジ接続)、ツイーターとサブウーファーに対して1台のZERO4を割り当てるというシステム。イートンコアらしさを十二分に引き出すことができるパワーアンプとなった。
さらにDSPにはリゾルトのT-DSP MK2をチョイス。8チャンネルの調整を可能にする同モデルでフロント3ウェイ+サブウーファーをコントロールしている。こちらもイートンコアの良さを引き出すことを念頭に選んだユニット。調整能力の高さはもちろん、解像度の高いナチュラルサウンドを引き出すのにも一役買う。
サブウーファーにはグラウンドゼロのGZPWリファレンス250をインストール。フロアにフラットに組まれラゲッジの積載性能も考慮した作り。試聴した上で深い低音が出ることを確認した上でチョイスした。こちらもイートンコアのサウンドをサポートするのに似合いのユニットであることがセレクトの理由となった。
◆フラットにインストールされたラゲッジ
映えるデザイン&レイアウトなのが見どころ
インストール面でもラゲッジは見どころたっぷりだ。ホワイト系の人工スエードを使ったベースパネルを設けて各ユニットをビルトイン。各ユニットを取り付けるスペースは一段落とし込んだ上でユニットを設置して、プロテクションカバーを設置することを考慮した作りとなっている。
さらに前方のパワーアンプ部のプロテクションボードにはカーペット仕様として純正内装とマッチさせている。対してサブウーファー側にはサランネットを使ったフィニッシュを施しているのも機能美となっている。
数多くのユニットをレイアウトしたラゲッジはデザイン性でもクオリティの高い仕上がりとなった。サウンドの良さはもちろん、取り付けでも上質な仕上がりを求めるオーナーの望みを叶えるフィニッシュとなった。次回の後編ではオーナー渾身のフロントまわりについて紹介して行くこととしよう。
土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「“最大級”ミニバン」に大反響! 「エスティマ後継機」の流麗ボディ&メーカー初「画期的な機能」がスゴイ! “全長5.1m”超えの最新「シエナ」米国で発表!
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
約58万円! ダイハツ製の「“ひとり乗り”軽トラ」がスゴイ! “軽規格”より小さい「超ミニサイズ」採用! しっかり4輪で“公道走行可能”な「MIDGET II」とは
ダイハツの「“斬新”軽トラ」がスゴかった! 全長3.4m切り「画期的ボディ」×地上高“370mm”確保! もはや「月面探査機」みたいな「マッドマスターC」は魅力的な1台だ
東名~下田直結「伊豆縦貫道」最南端が大変化!? 所要時間「約5分の1」に短縮 “恐ろしい峠越え”にバイパス開通の「劇的効果」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?