大迫力のシステム最高出力306PS!
トヨタは、新型クラウン(スポーツ)のPHEV車を12月19日から発売開始した。このスポーツRSが搭載するパワートレーンは、システム最高出力225kW(306PS)を発生する2.5Lエンジンとモーターを組み合わせたリダクション機構付きのプラグインハイブリッドシステムで、車体中央の床下に配置した51Ahのリチウムイオン電池によって満充電状態で90kmのEV走行距離を確保し、ハイブリッド燃費はリッター20.3km(WLTCモード)を達成。55Lのガソリンタンク容量によって、航続距離は1200km以上を実現するという。
今年の1台は「新型プリウス」に決定! 日本カー・オブ・ザ・イヤーの各部門で受賞した4モデルも紹介
HEVモデルよりも強力になったパワーはE-Four(電気式4WDシステム)によって四輪に分配され、卓越した走行安定性を見せるとともに、コーナリング中、降雪時、雨天時の安心感を向上させた。このため、スポーツZグレードをベースにフロアトンネルにブレースを追加し、さらに前後ショックアブソーバーの摩擦特性と減衰力特性を最適化するとともに、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立で制御するAVSを採用。しなやかな動きと接地感のあるフラットな乗り心地を両立している。また、前輪は専用の20インチ対向6ピストンアルミキャリパーを採用したベンチレーテッドディスクブレーキによって制動力を強化。フロント、リアともにキャリパーを赤色塗装してスポーツイメージをアップしている。他にも、エクステリアは21インチ大径広幅タイヤと、マットブラック塗装したトリプルスポークと細いレイヤースポークのアルミホイールで“武装”。インテリアはブラック&センシュアルレッドを運転席と助手席でアシンメトリーに配したカラーとし、赤いステッチを施したスポーツシートや前後とも赤色のシートベルトを採用するなどPHEV専用装備を施した。月販基準台数は300台で、メーカー希望小売価格は765万円となっている。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
レクサス新型「小さな高級車」実際どう? 全長4.2m級で“めちゃプレミアム”!? 「使って」わかった「LBX」の価値とは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
ミキティ、スマホでポチ買いした1400万超の「超高級車」を採点! 気になる点数は? 搭載される「斬新ド派手ドア」の開閉に「天才!」「未来的」の声も
なぜ軽自動車は「64馬力」が上限? エンジン出力向上&技術力も上がったのに… 「軽の最大出力」現状維持する理由とは
“日本で売るの?” なぜ「中国メーカー・ジーリー」が日本で試乗会開催? セダン&SUVのHV上陸!? 乗った印象はいかに
“これ本当にEVなの!?”ヒョンデの本気[IONIQ5 N]がマジで楽しい!! シフトアップまでできる!? 650馬力で超速加速を見せる
やっぱりクルマは自分のものにしたい……ってのは古い考え方? 買えない人気車に乗れるけど最後は返却する「サブスクサービス」を考える
クルマの「左寄せ」って危なくないですか? ギリギリで“接触”する危険もあるのではないでしょうか。 教習所で教わる「キープレフト」はどのような運転をすれば良いのでしょうか?
高速SAPAの[EV充電器]は初心者にとっては地獄! 性能表示ナシなんてありえない!【清水草一の道路ニュース】
みんなのコメント
最初の数ヶ月以降は二桁になりそう
765万は高過ぎ。RAV4より室内も狭い。
ファミリー向けでは無いね。