マツダは2019年9月25日、「第46回東京モーターショー」で、マツダで初となる市販を前提にしたEVを世界初公開すると発表した。
車両概要
【東京モーターショー2019】ルノー 高性能仕様のアルピーヌや日本未発表モデルを出展
この新型EVは、新たにマツダのカーラインアップに加わる新世代商品群の、マツダ3、CX-30に続く第3弾となる。
したがってプラットフォームは、マツダ3から登場した新世代プラットフォームを流用し、EVのためセンタートンネルを取り去って、リチウムイオン・バッテリーはフロア下に剛結される方式だ。伝えられている情報ではバッテリー容量は35kWh程度と中容量で、航続距離の長さは追求していない。
モーター、インバーター、DC-DCコンバーターなどはフロント横置きに一体ユニット化されて搭載される。なおモーターと並列で、シングル・ローターのロータリーエンジンを搭載したレンジエクステンダーEVも後に発表されるとされ、こちらはより長い航続距離が期待されるモデルとなる。
いずれにしてもこれまで、内燃パワーユニットのSKYACTIV-G、SKYACTIV-Dを展開してきたマツダだが、企業平均燃費(CAFE)の面では、すでにヨーロッパでは規制レベルを下回っており、今後を見据えれば電動化を全面に打ち出すことは必須であることを物語っている。
マツダは東京モーターショーでは、この新型EV以外に、ロードスター、マツダ3、CX-30、CX-5、CX-8を展示する。
マツダ特設サイト
マツダ 関連記事
マツダ 公式サイト
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?