現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ新車に「スペアタイヤ」装備されない? 「ドライブ中にパンク」どうする? 昔は“絶対必要”もいまでは「オプション化」… 応急用タイヤが減った理由とは

ここから本文です

なぜ新車に「スペアタイヤ」装備されない? 「ドライブ中にパンク」どうする? 昔は“絶対必要”もいまでは「オプション化」… 応急用タイヤが減った理由とは

掲載 104
なぜ新車に「スペアタイヤ」装備されない? 「ドライブ中にパンク」どうする? 昔は“絶対必要”もいまでは「オプション化」… 応急用タイヤが減った理由とは

■なぜ「スペアタイヤ」消えた? パンクしたらどうする…

 走行中にタイヤがパンクしてしまったら、安全な場所に停車して「スペアタイヤ」(応急用タイヤ・テンパータイヤとも)への交換作業を行いますが、近年ではスペアタイヤが標準装備されていないクルマが増えてきているといいます。
 
 なぜ、装備されなくなったのでしょうか。また、もしスペアタイヤの搭載されていないクルマで走行中にパンクしてしまったら、どのように対処すればいいのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 これが「スペアタイヤの代用品」です!(45枚)

 クルマのスペアタイヤは、ラゲッジスペースの下の空間や、SUVなどではリアドアなどに搭載されていますが、近年の新車の多くはスペアタイヤが標準装備されておらず、オプション装備となっていることもめずらしくありません。

 この理由には様々あるようですが、ひとつには「エコ」の観点が挙げられます。

 国産メーカーによると新車で購入してから廃車になるまで、一度もスペアタイヤを使用せず廃棄されてしまうことがあるといいます。

 また、タイヤは走行しなくてもゴムに経年劣化が生じるため、ブリヂストンでは未使用のスペアタイヤでも定期的な点検が必要で、製造から10年を目安に新しいタイヤへの交換を推奨しています。

 さらに、低燃費のためにクルマの軽量化を目指したことによって、余剰な装備として標準装備から削られるということもあります。

 また、ユーザー自身が「スペアタイヤの交換作業をしなくなった」点も理由として挙げられます。

 スペアタイヤが搭載されていても、タイヤ交換作業には一定の知識や体力が必要となることから、女性や高齢者には困難に感じるかもしれません。

 多くのドライバーが加入している自動車保険に付帯されたロードサービスや、JAF(日本自動車連盟)のサービスでは、無料もしくは安価な金額でレッカー移動やタイヤの新品交換作業を依頼することができます。

 特に近年では携帯電話やスマートフォンの普及により、パンクの現場からロードサービス業者への依頼が容易になったことから、自分でスペアタイヤへ交換する必要性が低減したとも言えます。

 一方で、携帯電話の電波の通じない場所でパンクしてしまう可能性もあるため、パンクへの対処方法が不要というわけではありません。

 では、スペアタイヤが装備されていないクルマでパンクしたらどうすればいいのでしょうか。

 近年、スペアタイヤに代わって装備されるようになったのが「タイヤパンク応急修理キット」です。

 このキットはタイヤの損傷が1本のみで、釘が刺さったなどの軽微な損傷である場合にのみ使用でき、タイヤ交換のようにジャッキアップしたりタイヤを持ち上げたりする必要がないため、交換作業に自信のない人でも使うことができます。

 タイヤパンク応急修理キットは、空気つぎ(コンプレッサー)と補修剤がセットになっており、パンクしたタイヤに空気と補修剤を注入した後、ゆっくりと一定距離を走行することで、タイヤの内側に補修剤が広がってパンクした箇所を塞ぐ仕組みです。

 ただし、タイヤの側面(サイドウォール)が損傷している場合や、バースト(破裂)など大きく損傷しているタイヤには使えないほか、基本的に1本分の使い切りとなるため、2本以上のタイヤがパンクしている場合には補修できません。

 また、タイヤパンク応急修理キットで補修したタイヤでは長距離走行はできないため、キットの取扱説明書の記載に従って、早めに修理工場等へ持ち込んでタイヤ交換等を行うことが必要です。

 例えばトヨタ「アクア」に純正装備されている修理キットでは、使用後は急ブレーキ、急加速、急ハンドルを避け、走行距離が約100km以内、80km/h以下の速度でトヨタ販売店に持ち込み、パンク補修液注入済であることを伝えるよう案内しています。

※ ※ ※

 スペアタイヤとタイヤパンク応急修理キットには、それぞれメリットとデメリットがあります。

 クルマによってはスペアタイヤをオプション設定している場合もあるため、万が一に備えてスペアタイヤを選んでおくという選択肢も必要かもしれません。

 なお、スペアタイヤやタイヤパンク応急修理キットの格納場所は、取扱説明書などにも記載されているため、普段乗っているクルマにどちらが装備されているか確認してみるといいでしょう。

 パンクは急に発生することが多いことから、焦ることのないようタイヤの交換方法や応急修理キットの使用方法を事前にチェックしておくと安心です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スペインを襲った豪雨災害でバレンシアのリカルド・トルモ・サーキットに被害。早期復旧を目指す
スペインを襲った豪雨災害でバレンシアのリカルド・トルモ・サーキットに被害。早期復旧を目指す
AUTOSPORT web
え、マジで!? GS F400万でイケんの!? 狙い目年式暴露
え、マジで!? GS F400万でイケんの!? 狙い目年式暴露
ベストカーWeb
てぇてぇ……[日産] フェアレディZがオンリーワンな理由
てぇてぇ……[日産] フェアレディZがオンリーワンな理由
ベストカーWeb
なんだこのカッコよさ!! 新型[ランクル]はモノコック採用!? トヨタが公開した「Se」その中身とは
なんだこのカッコよさ!! 新型[ランクル]はモノコック採用!? トヨタが公開した「Se」その中身とは
ベストカーWeb
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
正しい使い方がわからないクルマの装備!? [Aマーク]と[フラフラ走行]のスイッチってどう使うの?
正しい使い方がわからないクルマの装備!? [Aマーク]と[フラフラ走行]のスイッチってどう使うの?
ベストカーWeb
アメリカン・ホンダの「アコード」と「インテグラ タイプS」は、初代「アコードEX」と初代「シビックRS」の関係と同じ…!? キビキビ走ることさえも余裕でした
アメリカン・ホンダの「アコード」と「インテグラ タイプS」は、初代「アコードEX」と初代「シビックRS」の関係と同じ…!? キビキビ走ることさえも余裕でした
Auto Messe Web
ヨコハマ、2025年のニュル24時間優勝を目指しシェラースポーツPHXとパートナー契約を締結
ヨコハマ、2025年のニュル24時間優勝を目指しシェラースポーツPHXとパートナー契約を締結
AUTOSPORT web
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
AUTOCAR JAPAN
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
アバルト「124ラリー」と「30年つきあっても全然飽きない」理由とは?…DIYでコツコツとライフワークの「軽量化」を楽しんでます
Auto Messe Web
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
【F1第20戦無線レビュー(2)】ふたつ目のペナルティに呆れるフェルスタッペン「もういい。本当にバカげてる」
AUTOSPORT web
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
ドライビングガイドラインの方向性について「20人中19人の意見が一致」ドライバーらは即時見直しを求める
AUTOSPORT web
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
【F1第20戦無線レビュー(1)】母国レースのペレス、痛恨の停止ミスで審議「とんでもない。素晴しいスタートだった」
AUTOSPORT web
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
くるまのニュース
「ジムニーならアルパイン!」をさらに強化、専用9型大画面「パーフェクトフィットビッグDA」発売
「ジムニーならアルパイン!」をさらに強化、専用9型大画面「パーフェクトフィットビッグDA」発売
レスポンス
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
ランチア新型「ガンマ」の予告画像が初公開 次世代旗艦モデルとして2026年イタリアで生産開始へ
ランチア新型「ガンマ」の予告画像が初公開 次世代旗艦モデルとして2026年イタリアで生産開始へ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

104件
  • もなる
    降雪地なのでタイヤ交換なんて当たり前。むしろ修理キットは使用経験がなく不安。今はオプションでもスペアタイヤない車種もあるのが不満。
  • さのまる
    >タイヤの側面(サイドウォール)が損傷している場合や、バースト(破裂)など大きく損傷しているタイヤには使えないほか
      ↑
    釘が刺さった時、釘を抜いてしまったらパンク修理キットは全く歯が立たなかった。
    1/1に発生した能登地震の後に能登へ向かった際、あちらこちらにパンクで乗り捨て(捨てたわけじゃないと思うが)られた車両があった。 大規模災害が発生すればJAFや修理屋さんも駆けつけられない。
    結論はテンパーでも良いのでスペアタイヤが欲しいと感じた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.4317.8万円

中古車を検索
アクアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.6283.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.4317.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村