クルマにまつわるさまざまな限界をとことん探った2013年の本誌企画から、燃費の限界を巡る考察をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年8月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:鈴木直也、編集部
しのぎを削る軽燃費競争 ハイブリッドに続く新技術は? 燃費の限界を巡る考察【10年前の再録記事プレイバック】
【画像ギャラリー】燃費の限界に挑戦し続ける国産車たちをギャラリーでチェック!(8枚)
■超絶激化の大進化、進行中 燃費の限界はどこにある?
しのぎを削り合っている軽自動車の燃費競争。ハイトワゴンではデイズ/eKワゴン(日産/三菱)が29.2km/Lでトップ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
34歳、ゲレンデを買う──Vol.4 10万円の差額は必要か否か
「乗らないから関係ない」じゃ済まされない! 路線バス崩壊危機、ドライバーの「給与」を今すぐ上げるべきこれだけの理由
トヨタ斬新「アバロン」に反響殺到! ド迫力グリルに「レクサスみたい」「210系クラウンっぽい」の声も! 中国で人気な「高級セダン」に熱視線!
「え、この値段なら愛車にできる!?」 トヨタの人気SUV「ハリアー」は300万円台から買えるって本当!? 無理なく購入して維持できる“年収”とは
「憂鬱でしょうがない」福祉タクシーでの突然の通院 寝たきり老人を老人が押して歩く現実 何かおかしくないか?
“青信号”で発進しない前走車に「プーーッ!」は違反? よそ見への親切心は駄目? 「催促クラクション」はなぜNG? 正しい鳴らし方とは
「乗らないから関係ない」じゃ済まされない! 路線バス崩壊危機、ドライバーの「給与」を今すぐ上げるべきこれだけの理由
アルヴェルの新グレードは2025年初頭か? 待望の廉価版追加とパーテーション付き最高級仕様にはPHEVを新設定
1000万円超え!? マツダ新型「最上級セダン」公開に反響多数!? 「生産終了は残念」「日本の宝」惜しむ声も…超豪華マシマシ特別仕様の「マツダ6」タイに登場
トヨタ新型「GRカローラ“ツーリング”」!? まさかの「爆速ステーションワゴン」の姿がスゴイ! ワイドボディ&3本出しマフラーの予想CGが登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
JC08という日本独自の燃費測定方法で、日本で売られる日本車の多くがカタログ燃費に特化した制御で外国車は良くて3分の2。
マツダは「こんなのユーザーのために良くない」と、いち早くWLTCに合わせた制御とし、マツダだけWLTC表示だから「マツダは燃費最悪」と評価さるた。ちなみに世界はWLTPで「超高速燃費」が加わる。日本はその速度を出してはならないから、省かれている。
あと、日本人の多くが知らないのは「貨物は最大積載量の何割かを加える」だ。プロボックスハイブリッドのカタログ燃費が初代アクアの3分の2程度なのはこのため。
あの頃のアルト&ミライース、どうなったんでしょうか。
アクセルワーク一択で変動する
エンジンブレーキでも変動する
知らない奴は演らない寄り出来ないだけ