現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ドイツ流」のシンプルとコダワリ アウディA1(初代) UK中古車ガイド 小さなゴルフ GTI

ここから本文です
「ドイツ流」のシンプルとコダワリ アウディA1(初代) UK中古車ガイド 小さなゴルフ GTI
写真を全て見る(7枚)

ドイツ流のモノづくりに対するコダワリ

ゴテゴテに盛ったマキシマリズムより、シンプルなミニマリズムの方が、時間が経過しても古くは見えにくい。初代アウディA1のデザインは、まさにその言葉通り。何しろ登場から14年が経過するのに、今でも充分モダンに見える。

【画像】「ドイツ流」シンプルとコダワリ アウディA1とS1 同時期のミニ Mk2 現行のA1も 全117枚

シンプルすぎて、特徴が薄いと感じる人はいるかも知れないが、定番ウイスキーのようにいつまでも飽きることはないだろう。ドイツ流のモノづくりに対するコダワリが、細部にまで落とし込まれている。

それでも、2010年に発売されたA1の中古車は、すっかりお手頃になった。同時期のミニと、同等の予算で探すことができる。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【このゴルフGTIなんぼ?】車重810kg&300馬力1.8T搭載VWゴルフGTI(1983)コンプリートコンバージョンモデル販売中!
【このゴルフGTIなんぼ?】車重810kg&300馬力1.8T搭載VWゴルフGTI(1983)コンプリートコンバージョンモデル販売中!
AutoBild Japan
高級感と無縁 ゴルフ GTI(Mk1) 気張ってもアンダーステア アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-2)
高級感と無縁 ゴルフ GTI(Mk1) 気張ってもアンダーステア アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-2)
AUTOCAR JAPAN
欧州でも「主流」が変わった? 増え続けるオートマ(AT)車 初心者にもおすすめのモデル 10選
欧州でも「主流」が変わった? 増え続けるオートマ(AT)車 初心者にもおすすめのモデル 10選
AUTOCAR JAPAN
【予約受付開始も価格は一部暫定】 VW新型「パサート」/「ティグアン」/「ゴルフ」/「ゴルフ・ヴァリアント」
【予約受付開始も価格は一部暫定】 VW新型「パサート」/「ティグアン」/「ゴルフ」/「ゴルフ・ヴァリアント」
AUTOCAR JAPAN
プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験
プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験
AUTOCAR JAPAN
実は英国「6番目」の人気モデル! 小改良で不満解消 ヒョンデ・ツーソン・プラグインHVへ試乗
実は英国「6番目」の人気モデル! 小改良で不満解消 ヒョンデ・ツーソン・プラグインHVへ試乗
AUTOCAR JAPAN
ホットハッチはココから始まった! ゴルフ GTI(Mk1) x アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-1)
ホットハッチはココから始まった! ゴルフ GTI(Mk1) x アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-1)
AUTOCAR JAPAN
目指すはWRC「グループA」 ゴルフ・ラリー(Mk2) x デルタ・インテグラーレ 初代から5代目 比較試乗(2)
目指すはWRC「グループA」 ゴルフ・ラリー(Mk2) x デルタ・インテグラーレ 初代から5代目 比較試乗(2)
AUTOCAR JAPAN
ベンツAクラス&プリウス&ボルボV40…… 好敵手たちを交えて徹底比較! ゴルフVII国内初インプレをプレイバック!!!
ベンツAクラス&プリウス&ボルボV40…… 好敵手たちを交えて徹底比較! ゴルフVII国内初インプレをプレイバック!!!
ベストカーWeb
V6/ボクサー4の「小さな」高級 ゴルフ VR6(Mk3) x インプレッサ・ターボ 初代から5代目 比較試乗(3)
V6/ボクサー4の「小さな」高級 ゴルフ VR6(Mk3) x インプレッサ・ターボ 初代から5代目 比較試乗(3)
AUTOCAR JAPAN
スグレモノなフォルクスワーゲンID.7 2モーターで339psの「GTX」へ試乗 高バランスな電動GT
スグレモノなフォルクスワーゲンID.7 2モーターで339psの「GTX」へ試乗 高バランスな電動GT
AUTOCAR JAPAN
VWのSUV『タオス』2025年モデルで内外装を刷新、年内米国発売へ
VWのSUV『タオス』2025年モデルで内外装を刷新、年内米国発売へ
レスポンス
「TURBO」の横文字はダテじゃない! 80年代のラリーシーンを駆け抜けたホットハッチ ルノー「サンクターボ2」ってどんなクルマ?
「TURBO」の横文字はダテじゃない! 80年代のラリーシーンを駆け抜けたホットハッチ ルノー「サンクターボ2」ってどんなクルマ?
VAGUE
輸入車が売れてない!? 逆境のフォルクスワーゲン、復活の鍵は次期「ゴルフ」にあり!【クルマの経済学】
輸入車が売れてない!? 逆境のフォルクスワーゲン、復活の鍵は次期「ゴルフ」にあり!【クルマの経済学】
くるくら
フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」さらなる進化を遂げたベストセラーSUV
フォルクスワーゲン 新型「ティグアン」さらなる進化を遂げたベストセラーSUV
グーネット
「シトロエンSM」現代に復活 DSが "1970年代スタイル" の高級車発表 車高わずか1.3m
「シトロエンSM」現代に復活 DSが "1970年代スタイル" の高級車発表 車高わずか1.3m
AUTOCAR JAPAN
フォルクスワーゲンが新型ティグアン/パサートと商品改良を図ったゴルフ/ゴルフ・ヴァリアントの予約受注を開始
フォルクスワーゲンが新型ティグアン/パサートと商品改良を図ったゴルフ/ゴルフ・ヴァリアントの予約受注を開始
カー・アンド・ドライバー
200万円以下で買える!? ホンダの軽商用BEV「N-VAN e:」は個人でも購入可能な遊べるクルマだった。【試乗レビュー】
200万円以下で買える!? ホンダの軽商用BEV「N-VAN e:」は個人でも購入可能な遊べるクルマだった。【試乗レビュー】
くるくら

みんなのコメント

6件
  • pro********
    初代は随所に上位モデルにも劣らない造り込みが見られましたが、2代目は無残なものですね。
    兄弟車のポロにしてもそうですが、買えるうちに先代を手に入れておいた方がよいと思います。確かA1はパワステも電動油圧だったと思いますが、ポロは後期型で電動モーターに変わってしまったので注意は必要ですが。
  • kmq********
    リアゲートを開けるとランプも上がっちゃうから、夜間とか危険な感じがした
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

249.0330.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.2133.7万円

中古車を検索
A1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

249.0330.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34.2133.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村