現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホットハッチはココから始まった! ゴルフ GTI(Mk1) x アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-1)

ここから本文です
ホットハッチはココから始まった! ゴルフ GTI(Mk1) x アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-1)
写真を全て見る(3枚)

ライバルと一線を画した折り紙ボディ

半世紀の進化を積み重ねてきた、フォルクスワーゲン・ゴルフ。小さなファミリーカーを指す、代名詞的な存在といっていい。親しみやすいデザインで、これまで数100万人の日常に寄り添ってきた。

【画像】小さなファミリーカーを指す代名詞 VWゴルフ 初代から5代目 最新の8代目も 全129枚

フォルクスワーゲンが掲げる、実用的で高効率という哲学を体現し、8代目でも支持が揺らぐことはない。また、派生モデルの巧みな展開で、大きな成功へ結びつけてもきた。

フォルクスワーゲン・タイプI、ビートルの販売が落ち込んでいた1969年に、当時のCEOだったクルト・ロッツ氏が、若きジョルジェット・ジウジアーロ氏を招聘。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

目指すはWRC「グループA」 ゴルフ・ラリー(Mk2) x デルタ・インテグラーレ 初代から5代目 比較試乗(2)
目指すはWRC「グループA」 ゴルフ・ラリー(Mk2) x デルタ・インテグラーレ 初代から5代目 比較試乗(2)
AUTOCAR JAPAN
高級感と無縁 ゴルフ GTI(Mk1) 気張ってもアンダーステア アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-2)
高級感と無縁 ゴルフ GTI(Mk1) 気張ってもアンダーステア アストラ GTE 初代から5代目 比較試乗(1-2)
AUTOCAR JAPAN
V6/ボクサー4の「小さな」高級 ゴルフ VR6(Mk3) x インプレッサ・ターボ 初代から5代目 比較試乗(3)
V6/ボクサー4の「小さな」高級 ゴルフ VR6(Mk3) x インプレッサ・ターボ 初代から5代目 比較試乗(3)
AUTOCAR JAPAN
「ドイツ流」のシンプルとコダワリ アウディA1(初代) UK中古車ガイド 小さなゴルフ GTI
「ドイツ流」のシンプルとコダワリ アウディA1(初代) UK中古車ガイド 小さなゴルフ GTI
AUTOCAR JAPAN
プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験
プラス15ps&マイナス10kg マクラーレンGTSへ試乗 飛ばすほど惹き込まれる運転体験
AUTOCAR JAPAN
一層美しく「野性的」 アストン マーティン・ヴァンテージへ試乗 665psを受け止める有能シャシー
一層美しく「野性的」 アストン マーティン・ヴァンテージへ試乗 665psを受け止める有能シャシー
AUTOCAR JAPAN
プジョーe-3008 詳細データテスト 快適で取り回し良好 効率はクラス平均並み 走りは物足りず
プジョーe-3008 詳細データテスト 快適で取り回し良好 効率はクラス平均並み 走りは物足りず
AUTOCAR JAPAN
2年に一度の自動車の祭典「パリ・モーターショー2024」で何が見られる? 新製品から次世代コンセプトまで注目展示をピックアップ
2年に一度の自動車の祭典「パリ・モーターショー2024」で何が見られる? 新製品から次世代コンセプトまで注目展示をピックアップ
AUTOCAR JAPAN
「シトロエンSM」現代に復活 DSが "1970年代スタイル" の高級車発表 車高わずか1.3m
「シトロエンSM」現代に復活 DSが "1970年代スタイル" の高級車発表 車高わずか1.3m
AUTOCAR JAPAN
【このゴルフGTIなんぼ?】車重810kg&300馬力1.8T搭載VWゴルフGTI(1983)コンプリートコンバージョンモデル販売中!
【このゴルフGTIなんぼ?】車重810kg&300馬力1.8T搭載VWゴルフGTI(1983)コンプリートコンバージョンモデル販売中!
AutoBild Japan
牽引に最適な電気自動車 大トルクでトレーラーを引っ張るEV 10選 デメリットも
牽引に最適な電気自動車 大トルクでトレーラーを引っ張るEV 10選 デメリットも
AUTOCAR JAPAN
600馬力をMTで操る ジネッタ新型「アクーラ」発表 意外と "広いトランク" 採用、実用的なスーパーカー 約5200万円から
600馬力をMTで操る ジネッタ新型「アクーラ」発表 意外と "広いトランク" 採用、実用的なスーパーカー 約5200万円から
AUTOCAR JAPAN
欧州でも「主流」が変わった? 増え続けるオートマ(AT)車 初心者にもおすすめのモデル 10選
欧州でも「主流」が変わった? 増え続けるオートマ(AT)車 初心者にもおすすめのモデル 10選
AUTOCAR JAPAN
ホンダが最も輝いていた時代に誕生! ホンダ「シティ・ターボII」とは
ホンダが最も輝いていた時代に誕生! ホンダ「シティ・ターボII」とは
バイクのニュース
【深堀りフィアット600e】 かわいい顔した電気自動車がやってきた でも中身はしっかりモノでした
【深堀りフィアット600e】 かわいい顔した電気自動車がやってきた でも中身はしっかりモノでした
AUTOCAR JAPAN
[初代シビックRS]は3ドアだったのマジか! 走りが楽しい[意外]なホンダRSって?
[初代シビックRS]は3ドアだったのマジか! 走りが楽しい[意外]なホンダRSって?
ベストカーWeb
トヨタ スターレット1300 3ドアS(昭和53/1978年2月発売・KP61型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト096】
トヨタ スターレット1300 3ドアS(昭和53/1978年2月発売・KP61型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト096】
Webモーターマガジン
実は英国「6番目」の人気モデル! 小改良で不満解消 ヒョンデ・ツーソン・プラグインHVへ試乗
実は英国「6番目」の人気モデル! 小改良で不満解消 ヒョンデ・ツーソン・プラグインHVへ試乗
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • fxnhe501
    定かではないって、当時はまだこのクラスでも後輪駆動車がメイン。ボクゾールも、初代いすゞジェミニと同じTカーであるボクゾール・シェベットを前面に押し立てていたからです。アストラが出た後も数年は併売されていました。他のメーカーも前輪駆動車と後輪駆動車を併売していました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

235.0320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
アストラの車買取相場を調べる

オペル アストラの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

235.0320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村