自然とともにあり続けるためにジープは電動化を選ぶ
ジープがブランドの10年後の未来像を動画で発表した。YouTubeで公開されているので、気になる人は見ていただきたいが、電動化や自動化のアプローチをストーリーに織り込んでいて、彼らもこの路線に真剣に取り組もうとしていることがわかる。
なんちゃってヨンクだらけの今こそ乗りたい「悪路御用達」の男前国産SUV4選
でもかつてチェロキーを所有していたこともある筆者は、がっかりはしていない。むしろ好意的に受け止めている。
そもそもジープは独立した自動車メーカーではない。ウィリスやカイザーなどいくつかのグループを渡り歩いた末にクライスラーの一員になったが、2014年にそのクライスラーはフィアットとFCAを結成。そして昨年FCAはPSAと合併して、ステランティスという企業グループの1ブランドになった。
そのステランティスは先月、電動化に注力していくことをオンライン発表会で証明した。そこでは10以上のブランドそれぞれがキャッチコピーを掲げており、ジープは「ゼロ・エミッション100%フリーダム」となっていたのだ。
ジープの電動化はその前から始まっている。日本ではレネゲードのPHEVである4xeが販売されており、北米や欧州ではラングラーの4xeが販売している。今年発表されたばかりの新型グランドチェロキーにも4xeの設定がある。
ステランティス全体として見ても、フィアット500の新型はEVになっているし、プジョーやシトロエン、DSのEVやPHEVはすでに日本でも展開している。しかもジープのお膝元アメリカでは先日、2030年までに新車の半数を電動車にするというバイデン政権の発表があった。秒読み状態なのである。
むしろジープの主戦場こそエコであるべき!
ではなぜ個人的に好意的かというと、自分も経験があるけれど、ジープを楽しむというのは自然と過ごすことだから。キャンプ場であれオフロードコースであれ、まわりは森や山や川だ。排気ガスは出さないほうがいい。それにバッテリーがあればアウトドアライフがかなり楽になる。
こういう話をすると「日本は発電の4分の3が火力なので電動化しても温暖化対策にはならない」と主張する人がいるけれど、火力発電所の多くは海沿いにあって、CO2などを出す場所が違うことを忘れてはいけない。
自動化については、ジープの醍醐味であるクロスカントリー走行まで自動にはしないはず。でも動画にあるように、トレッキングを楽しんだ先に愛車が待っているようなことが可能になれば、アクティビティがさらに広がる。
車内で寝転んで星空を見上げながら移動するシーンは、止まったままでもいいんじゃない? と思うけれど、それを含めて電動化や自動化をネガに捉えず、遊びのバリエーションが高まるという提案をしたジープに、アメリカを感じたのだった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今はフィアットに毛が生えたSUVが頼み。