現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「最大トルクは驚異の110kgm!」速さと美しさを兼ね備えた漆黒のストリートR35GT-R

ここから本文です

「最大トルクは驚異の110kgm!」速さと美しさを兼ね備えた漆黒のストリートR35GT-R

掲載 更新
「最大トルクは驚異の110kgm!」速さと美しさを兼ね備えた漆黒のストリートR35GT-R

3.8Lフルチューン仕様で856馬力を発生!

325サイズを使い切るパワーと足回りのセットアップ

「最大トルクは驚異の110kgm!」速さと美しさを兼ね備えた漆黒のストリートR35GT-R

第二世代GT-Rのユーズドカーを中心に展開しつつ、パワーチューニングも得意とする「グローバルオート」。同社のデモカーであるR35(2011年モデル)がメインターゲットとしているステージは、サーキット&ハイスピードクルージング。前後に収まる極太の325サイズタイヤは伊達でなく、鈴鹿サーキット2分14秒05、岡山国際サーキット1分37秒76の快速ぶりを誇るマシンだ。

心臓部のVR38DETTエンジンは、腰下にHKSの鍛造ピストン&H断面コンロッドを組み、ヘッドにもHKSのハイカム&強化バルブなどを投入して3.8Lのまま強化。各構成パーツには、高硬度化と摩擦摩耗特性の向上を目的にフルWPC処理を施している。

組み合わせているタービンは、HKSのGTII7467シンメトリーツイン(GT900キット)だ。現車合わせのECUセッティングで856ps/110kgmを叩き出している。

もちろん駆動系にもフルに手が入れられていて、HKS製の強化ミッション&クラッチを装着。前後の機械式LSDに加えて電子パーツ(ATSC)による前後トルク配分の変更で、コーナーからの鋭い立ち上がりを実現させている。

足まわりはフルピロ化でソリッドさを増したアーム類に、しなやかさを追求したHKSハイパーマックス4 SP改車高調の組み合わせ。ドライカーボン製の外装も投入し、トータルチューンでパフォーマンスを高めている。

そして前後12JのボルクレーシングG50ホイールに組み込まれるのは、なんと325サイズのミシュラン。ブッシュ類はフルピロ化され、アッパーアーム変更でネガティブキャンバー角を追加。ブレーキはエンドレス製モノブロックキャリパーシステムを投入し、制動力を極限まで高めている。

サーキットで効果を発揮するエクステリアチューンも敢行。ワイドボディのエアロキットは関西サービス製で、高速域でのフロントタイヤ接地感を求めカナードを追加している。ドアとトランクフード、ルーフなどはドライカーボン製に交換し、軽量化もしっかり追求。

一方のインテリアは、鈴鹿2分14秒台の快速ランナーながらストリートの雰囲気を強く残している。レカロ製のスポーツシートは運転席がフルバケット、助手席がリクライニングタイプ。もちろんエアコンもしっかり作動する。

「R35のコーナリング特性と車重、さらにアップダウンのある鈴鹿と岡山国際を考慮して導き出されたのが800ps以上のパワー。エンジンパーツのWPC加工やポートの鏡面加工も施して、耐久性とレスポンスも追求しています。今回はサーキット寄りの仕様ですが、完全ストリート仕様ならタイヤはRE-71Rが良いでしょうね」とは、グローバルオート安居さん。

一般的なユーズドカー専門店とは異なり、パーツの開発と車両メイクの過程で多くの経験値も得てきたグローバルオート。なにより、エンドユーザーにフィードバックするため積極的にデモカーを走らせる姿勢は信頼に値するショップの証と言えるだろう。

スペック

■エンジン:HKS 鍛造ピストン、コンロッド、ハイカム、GT900ハイブリッドタービン、マフラー、インタークーラー、EVC6/グローバルオート ECU ■ドライブトレイン:HKS 強化ミッション、クラッチ、DCTクーラー、ATSC ■サスペンション:HKS ハイパーマックス4 SP 車高調(F18kg/mm R16kg/mm)、フルピロ ■ブレーキ:エンドレス MONO6+400mmローター(F)、MONO6+383mmローター(R) ■ホイール:アドバンレーシングGT(12J×20) ■タイヤ:パイロットスポーツカップ2(325/30-20) ■インテリア:NISMOステアリング/レカロ フルバケ/セミバケ ■エクステリア:カンサイサービス フロント、フロントリップ、サイド、リヤ、ワイドフェンダー、ウイング/SEIBON カーボンドア、トランク

●取材協力:グローバルオート 大阪府堺市美原区黒山166 TEL:072-363-6666

こんな記事も読まれています

【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村