現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガソリンの自己着火という「夢の技術」で業界騒然となったSKYACTIV-X! どんな技術でなぜ広まらなかったのか?

ここから本文です

みんなのコメント

47件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • 燃費が良くなる訳でも無く、パワーが上る訳でもなく、ただ値段が高くなるだけだった。受け入れらえないのは、当然。それが解らなかった経営者を不思議に思う。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • 午前の渋茶
      点火プラグもスーパーチャージャーも補助モーターも無くて、200ps出て30km/Lの燃費だったら広まったと思う
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • onl********
        同じ車種にXとDがあってDのほうが安価で燃料代が安くついて走りが良いとしたら、そりゃDを買う。
        発売前に価格が違いすぎることについて社内で異論は出なかったのであろうか。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • ミスター2
          せっかく皆忘れかけているんだから蒸し返すなよ!
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • mey********
            なるほど、こういう技術だったんですね。
            でも進化してデメリットが解消されたディーゼルや、すでにこなれたハイブリッドなどと比べると商品としての優位性はもうなかったのですね。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • ike********
              良くも悪くもマツダはこういう技術者だけが喜ぶ技術が多い。すごい技術だ〜、夢の技術だ〜って開発者は言うが、乗ってみると体感できない。
              特にパワーがあるわけでもなく、燃費が良いわけでもない。価格が高いだけ…。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • 新瑞B
                エンジニアによる技術の押し売りはいけません。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • ヒロR
                  走りのためでも燃費のためでもない、自己着火させることを目的とした技術者の趣味のエンジン
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • 昭和オヤジ
                    手段が目的になってしまう。で、後付けで活かす方法を考える。ロータリーと同じ失敗だ。
                    スムーズにな回転ならV6を磨けばよかった。燃費なもディーゼルを極めつつあったのに…。
                    二代目でのデミオとかアテンザとかMPVとか真面目なマツダ車は好きだけどね。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • けったましーん
                      マツダの前宣伝と違って存在意義がなさすぎるエンジンで業界騒然となったな。ロータリーに続いて市販するレベルの仕上がりじゃなかったし、アップデートで進化すると言いながらベータ版のような状態のまま放置。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      「格安」なのに見栄はしっかり張りたい! だったら輸入中古車を狙え!!
                      「格安」なのに見栄はしっかり張りたい! だったら輸入中古車を狙え!!
                      ベストカーWeb
                      次世代ホンダを占う「次の一手」【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
                      次世代ホンダを占う「次の一手」【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
                      グーネット
                      ヴィンテージ感あふれるダイバーズウォッチをリッチな“ブラック&ゴールド”で再構築――スピニカーが挑む新境地とは
                      ヴィンテージ感あふれるダイバーズウォッチをリッチな“ブラック&ゴールド”で再構築――スピニカーが挑む新境地とは
                      VAGUE
                      カワサキ「斬新4脚モビリティ」製品化! 本格悪路性能×「バイク技術」が融合した「スゴいマシン」35年にデビュー! 2030年「サウジアラビア・リヤド万博」会場で採用目指す
                      カワサキ「斬新4脚モビリティ」製品化! 本格悪路性能×「バイク技術」が融合した「スゴいマシン」35年にデビュー! 2030年「サウジアラビア・リヤド万博」会場で採用目指す
                      くるまのニュース
                      SUBARU公認“六連星”マリッジリング登場! クルマ好き夫婦に響く特別な指輪
                      SUBARU公認“六連星”マリッジリング登場! クルマ好き夫婦に響く特別な指輪
                      ベストカーWeb
                      タグ・ホイヤー、オメガ、ブライトリング──黒の表現がユニークな定番時計3選
                      タグ・ホイヤー、オメガ、ブライトリング──黒の表現がユニークな定番時計3選
                      GQ JAPAN
                      荒々しさと静寂と――浅草発のウォッチブランド“KIWAME TOKYO ASAKUSA”「IWAO(巌)」は、巧みに作り上げたダイヤルの表情に注目
                      荒々しさと静寂と――浅草発のウォッチブランド“KIWAME TOKYO ASAKUSA”「IWAO(巌)」は、巧みに作り上げたダイヤルの表情に注目
                      VAGUE
                      両端が離れすぎて、これじゃ見えない!? いえいえ、眼鏡ではありません!! 工具の一種『メガネレンチ』とは?
                      両端が離れすぎて、これじゃ見えない!? いえいえ、眼鏡ではありません!! 工具の一種『メガネレンチ』とは?
                      バイクのニュース
                      メルセデス・ベンツ新型「GLB」世界初公開! 全長4.7mに進化した3列7人乗りの大人気“コンパクトSUV” まずEVモデルが登場
                      メルセデス・ベンツ新型「GLB」世界初公開! 全長4.7mに進化した3列7人乗りの大人気“コンパクトSUV” まずEVモデルが登場
                      VAGUE
                      じつはイメージと全然違う物流倉庫! 「じつは静か」「ガテン系のノリじゃない」謎の施設の真実をご紹介!!
                      じつはイメージと全然違う物流倉庫! 「じつは静か」「ガテン系のノリじゃない」謎の施設の真実をご紹介!!
                      WEB CARTOP
                      8年ぶり全面刷新! 日産新型「流麗クロスオーバー」に問合せ“殺到”!? 全長4.4m“ボリューミーボディ”に「700km超え航続」も実現! 新時代の“日産の要”「リーフ」が販売店でも話題に
                      8年ぶり全面刷新! 日産新型「流麗クロスオーバー」に問合せ“殺到”!? 全長4.4m“ボリューミーボディ”に「700km超え航続」も実現! 新時代の“日産の要”「リーフ」が販売店でも話題に
                      くるまのニュース
                      ハイエース200系専用「LEDコンソールボックス」が進化! 収納・充電・照明を1台で実現する理由
                      ハイエース200系専用「LEDコンソールボックス」が進化! 収納・充電・照明を1台で実現する理由
                      ベストカーWeb
                      【メルセデス・ベンツ】アウトドアで使い倒す! ルーフラゲッジとスペアタイヤホルダーを純正装備した「AMG G63」
                      【メルセデス・ベンツ】アウトドアで使い倒す! ルーフラゲッジとスペアタイヤホルダーを純正装備した「AMG G63」
                      Auto Prove
                      タイヤのロックを防いでくれるABS 「チャンネル」ってナニ? あえてオフにもできる?
                      タイヤのロックを防いでくれるABS 「チャンネル」ってナニ? あえてオフにもできる?
                      バイクのニュース
                      まさに“息を呑む”美しさ... 人生で一度は見ておきたい「日本新三大夜景」が全国の夜景観光士によって選出 ネットでの反響とは
                      まさに“息を呑む”美しさ... 人生で一度は見ておきたい「日本新三大夜景」が全国の夜景観光士によって選出 ネットでの反響とは
                      VAGUE
                      ホンダ、レッドブル・パワートレインズへのF1技術支援を終了…8年間で72勝の実績
                      ホンダ、レッドブル・パワートレインズへのF1技術支援を終了…8年間で72勝の実績
                      レスポンス
                      価値ある398万2000円──新型BYDシーライオン6試乗記
                      価値ある398万2000円──新型BYDシーライオン6試乗記
                      GQ JAPAN
                      日本市場にホンキだ──新型BYDシーライオン6試乗記
                      日本市場にホンキだ──新型BYDシーライオン6試乗記
                      GQ JAPAN

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      260 . 0万円 350 . 2万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      119 . 2万円 358 . 0万円

                      中古車を検索
                      マツダ MAZDA3 ファストバックの買取価格・査定相場を調べる

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      260 . 0万円 350 . 2万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      119 . 2万円 358 . 0万円

                      中古車を検索

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村