現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】新型ホンダ N-ONEの外観はキープコンセプトだが、中身は大幅に進化した

ここから本文です

【試乗】新型ホンダ N-ONEの外観はキープコンセプトだが、中身は大幅に進化した

掲載 更新 35
【試乗】新型ホンダ N-ONEの外観はキープコンセプトだが、中身は大幅に進化した

初のフルモデルチェンジを受けたホンダ N-ONE。使いやすく心地良い車内空間に加えて、FF軽乗用車で初となる6速MT搭載車も用意するなど、注目点が多い1台だ。

「タイムレスデザイン」のエクステリアは継承
新型N-ONEを開発するにあたり、初代N-ONEのユーザーを調査すると、このクルマに対して(ペットにそうするように)特別な愛情を注ぐ人が多いことがわかった。それを踏まえ、開発コンセプトは「車と楽しむ暮らしのために、末永く愛せるクルマを」に定められた。そしてこれを実現すべく、さまざまな部分を意識したという。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

エクステリアのデザインテーマは「タイムレスデザイン」の継承だ。初代N-ONEを含め、エクステリアデザインのルーツを遡るとホンダ N360に行き着く。そして台形、丸、四角といったデザイン要素を組み込んだデザインは多くのユーザーに愛されたため、新型でもキープコンセプトとしたという。

しかし、細部は確実にブラッシュアップされており、印象的な丸いライトはリングタイプのデイライト兼ターニングランプを組み込んだフルLED灯体とし、テールランプユニットもスマートフォンのアプリのアイコンをイメージして光源を配置するなど、今風の機能と要素が埋め込まれている。

車内も大きく進化している。運転席に座るとスッキリとしとしたインパネに目を奪われる。広く運転に集中できる空間を実現するために無駄を徹底的に削ぎ落としている。これにより乗員側への張り出しを最小限に抑えることができ、助手席は成人男性が足を組んで座れるほどのスペースを確保している。

大きく見やすい速度計の右側には3.5インチのカラー液晶が組み込まれ、RSではGメーターやターボのブーストを表示できるなど、グレードにより表示内容が変えられている。

エンジンとCVTは第2世代のNシリーズのものに変更。VTECを備える自然吸気エンジンにはCVTが組み合わされる。一方、電動ウエイストゲートバルブ付きのターボエンジンにはCVTかS660と同じギアレシオの6速MT(FF軽自動車初)が組み合わされた。ちなみにCVTにはアクセル開度に応じて素早くリニアに反応し、従来よりもGの立ち上がりを早くするなどの効果があるGデザイン シフト制御を採用。さらにブレーキ操作ステップダウンシフト制御も用いて、スピードダウン時にエンジンブレーキを強めたり、コーナーで回転数を維持することで力強く再加速できるようにした。

足まわりはダンパーの動きをスムーズにして乗り心地を向上させるサイドフォースキャンセルスプリング、リニアなハンドリングを実現するEPS新制御ロジック、ハンドリングと操縦安定性に寄与するアジャイルハンドリングアシスト、ロールを低減する前後スタビライザーをFF車の全モデルに採用するなど、確実に進化させている。

まずはターボのRS(6速MT)で走ってみる。気になったのはシフトレバーの位置だ。MT車、CVT車問わず、シフトレバーはハンドルのすぐ左隣に配置されており、ハンドルからシフトレバーへ、またはその逆でも持ち替えやすいというメリットがある。だが、フロアシフトのMTに慣れた身には違和感がある。コストや製造プロセスといった視点で考えるとMT車だけフロアシフトに、というのは難しいことは重々承知しているが、ショートストーロークで適度にコシがあり、せっかく操作しやすく仕立てたシフトレバーが少しもったいなく思えた。

ターボエンジン車のフットワークは「RS」、CVTの「プレミアムツアラー」ともに軽い。2600rpmで最大トルクを発生すため、ゼロスタート時や中速域からの加速シーンでもエンジンが騒々しくなることはなく動力性能も十分。快適でとても乗りやすかった。走行中の車内は静かで、エンジンの振動もよく抑えられている。これは遮音機能付きフロントガラスや適所に配置された遮音材、液封エンジンマウントなどが効いているものと思われる。

続いてNAのベーシックグレード「オリジナル」に乗ってみる。こちらは加速時などにややエンジンが騒々しくなるものの、体重70kg以上の男性3人と撮影機材を載せた状態でも、一般道での走行や高速道路への合流といったシーンでも動力性能に不足は感じなかった。なお、新型N-ONEは全グレードに全車速追従タイプのACCレーンキープアシストなどがパッケージされたや先進運転支援技術の「ホンダセンシング」が標準装備される。

N-ONEで悩ましいのは、グレード選びだ。スポーツ志向のRS、上質感を味わいたいのであればプレミアムかプレミアムツアラー、シンプルだが必要なものは揃っているオリジナル、というように各グレードにそれぞれの魅力がある。ホンダではこれらをグレードという上下の関係性ではなく、各々に異なる個性を与えたと考えているそうだ。果たしてどの個性が自分に合っているのか。それを見極めるためには30分でもいいのでN-ONEと同じ時を過ごしてみることをオススメすしたい。(文:Motor Magazine編集部 小泉優太/写真:井上雅行)

ホンダ N-ONE RS 主要諸元
●全長×全幅×全高=3395×1475×1545mm
●ホイールベース=2520mm
●車両重量=840kg
●エンジン=直3 DOHCターボ
●総排気量=659cc
●最高出力=47kW(64ps)/6000rpm
●最大トルク=104Nm(10.6kgm)/2600rpm
●駆動方式=横置きFF
●トランスミッション=6速MT
●WLTCモード燃費=21.6km/L
●タイヤ=165/55R15
●車両価格(税込)=199万9800円

[ アルバム : ホンダ N-ONE はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
乗りものニュース
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
くるまのニュース
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

35件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

166.2208.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0239.8万円

中古車を検索
N-ONEの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

166.2208.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0239.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村