現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 意外と万能だった4気筒250cc、メットインを備えた機種もあったが1989年以降は本気系に変わっていった[クォーターマルチ烈伝#02]

ここから本文です

みんなのコメント

28件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • nsink
    この頃の4ストマルチは音だけ先行してたと言うけれど、それは同時代の2ストレプリカがとんでもなく速かっただけ。
    現代のバイクと比較しても十分速いし、普通にツーリングだって無理なくこなせる。
    燃費も悪くないし多用途に使えました。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • K_T
      なぜKawasakiのZXR250だけ載せてないの?
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • YLOD
        シート下に燃料タンク
        ガソリンは燃料ポンプでキャブに圧送って構造だった記憶
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • kurosuke76
          「メットインを備えた機種もあったが1989年以降は本気系に変わっていった」

          1989年以前にメットインは無いので、時系列がおかしい
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • yuu********
            かれこれACROSSに二十年以上乗っているけど、GSXシリーズの中では低めのギア比やメットインを載せる為に重量があるパーツが車体の下の方にあるので街乗りはしやすいバイクではある。

            ただ、燃費はセッティングの関係上良くないし、フレームも鉄フレーム、タンクも12㍑しか入らないので航続距離は短いね。

            因みにメットインは本当に便利で、買い物の他にも
            自分は別体式ETCの本体や車載工具、USBポートなんかもメットインの中に設置している。

            あとACROSSに限らず、この時代の車輌の現状として純正パーツがどんどん廃盤になっているから、ちょっとした事でも自力で解決しなければ為らないケースが増えるだろうし、これから乗る人はそれは覚悟した方が良い。

            なおアクロスでは、専用設計品かつ消耗品のエアクリーナーフィルターが廃盤になってしまい、現在どうしようか悩み中(笑)
            (デイトナの汎用品を加工かなぁ…。)
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • iss********
              初代GSX-Rの250を所有してたこともあったけど、公道で10000回転以上とか回して走れるようなとこほとんど無かったし。学生時代に乗っていたGSX250Eの方が普段乗りには扱いやすかったかな。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • osa********
                CBRもすごく回って音は良かったね 17000rpmとか
                当時はF-1も流行っていたから それっぽい(雰囲気だけ)音だったし
                その後ネイキッドが流行ってバリオスにも乗ったけど
                フレームがすごく丈夫でタンデムしても全然不安もなくて
                (別にそれ以前に乗っていたアルミフレームでも弱いということはなかったけど
                安心感はバリウスの方が更に上でした)
                車体も少し大きめで リアシートもたっぷりあったので
                後ろに乗せるのもすごく楽でしたし(乗っている人も)
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • おとみ きょう
                  初代バリオスに乗っていました。(45馬力)かなり高回転型のエンジンでフルスロットルにすると250でもそれなりの加速感が味わえましたよ。その後バンティッドのVC?だったかな?高回転域になるとカムが切り替わるやつ(ホンダのVTECもどきのやつ)も乗りましたが、バリオスの方が加速は気持ち良かったですね。友人がホーネット乗っていましたので、自分のバリオスと交換して乗ってみましたが、まるで電気モーターの様に回るエンジンに感動しました。流石ホンダのエンジン。古き良き時代の話です。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • kei********
                    EXUPが装着されたFZR250(2KR)に乗ってました。

                    その後400、1200と乗り換えた後で振り返ると、排気量なりだと思いましたが、当時はNS50Fからの乗り換えだったので排気量は5倍、馬力は6倍以上でとんでもなく速いバイクに感じました。

                    フロントブレーキがシングルディスクなのは見た目アレでしたが、足付き良く前傾も強過ぎず乗りやすい良いバイクでした。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • pac********
                      GF250Sも良くできたバイクだと思うな
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
                      メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
                      GQ JAPAN
                      新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
                      新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
                      GQ JAPAN
                      77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
                      77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
                      レスポンス
                      レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
                      レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
                      日刊自動車新聞
                      新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
                      新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
                      くるまのニュース
                      スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
                      スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
                      AUTOSPORT web
                      ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
                      ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
                      VAGUE
                      午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
                      午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
                      GQ JAPAN
                      ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
                      ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
                      バイクのニュース
                      一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
                      一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
                      VAGUE
                      トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
                      トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
                      くるまのニュース
                      三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
                      三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
                      レスポンス
                      5000個限定! TOYOTA AE86「頭文字D」キーチェーンがついに一般販売開始
                      5000個限定! TOYOTA AE86「頭文字D」キーチェーンがついに一般販売開始
                      ベストカーWeb
                      まるでカートのような原付3輪!? ホンダ「ロードフォックス」の悦楽的スイング機構とは!!
                      まるでカートのような原付3輪!? ホンダ「ロードフォックス」の悦楽的スイング機構とは!!
                      バイクのニュース
                      “静粛性×走り×環境”を追求 ブリヂストンからSUV向けプレミアムタイヤ「ALENZA LX200」が2026年2月登場
                      “静粛性×走り×環境”を追求 ブリヂストンからSUV向けプレミアムタイヤ「ALENZA LX200」が2026年2月登場
                      くるまのニュース
                      “新年らしくておめでたい!” シチズンのブランド横断コレクション「KIZASHI」は漆黒のダイヤルにゴールド煌めく限定モデル
                      “新年らしくておめでたい!” シチズンのブランド横断コレクション「KIZASHI」は漆黒のダイヤルにゴールド煌めく限定モデル
                      VAGUE
                      京商とMOONEYES、1970年代風フルサイズバンのR/Cカー共同開発…「マッドバン」2026年2月発売へ
                      京商とMOONEYES、1970年代風フルサイズバンのR/Cカー共同開発…「マッドバン」2026年2月発売へ
                      レスポンス
                      ヒョンデ、オートバックス28店舗に試乗車配備…ダイレクト販売とリアル店舗を融合
                      ヒョンデ、オートバックス28店舗に試乗車配備…ダイレクト販売とリアル店舗を融合
                      レスポンス

                      査定を依頼する

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      あなたにおすすめのサービス

                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村