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11月バイク排ガス規制に向けモデルチェンジ続々! 滑り込みセーフな’23年モデルカタログ

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11月バイク排ガス規制に向けモデルチェンジ続々! 滑り込みセーフな’23年モデルカタログ



新規制適合モデルしか販売できなくなる’22年11月に向け、この数か月はモデルチェンジが目白押し! スペックやプライスの変更に加え、’23年の新色も登場。現時点での主な“滑り込み車両”を一堂に紹介!

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●文:ヤングマシン編集部(伊藤康司 沼尾宏明)

新排出ガス規制に対応して変化するスペックやプライス

新排出ガス規制に適合するか否かで、生産継続かそれとも終了かが左右される…。リミットである’22年10月末まであと2か月に迫る中で、まさに滑り込みともいえる「新規制対応モデル」が続々登場している。

その代表格とも言えるのがカワサキのZ900RSだ。ネオクラシックの人気を牽引するモデルだけに、規制に対応して生産継続は鉄板と思われていたが、まずは一安心というトコロ。ビキニカウルを装備するカフェや、豪華な足まわりを誇るSEなど全シリーズが継続するのも嬉しい。

最高出力や最大トルクのスペックに変わりはないが、WMTCモードにおける燃費が若干低下しているのは残念。厳しい規制に対応しているだけに致し方ないところかも。また車重に変化がないところから、従来モデルも新規制を見据えて設計していたと推測。

全シリーズで4万4000円プライスが上昇しているが、令和2年排出ガス規制(≒ユーロ5)では、世界共通規格の車載式故障診断システムであるOBD‐IIの装備も義務づけられている。またZ900RSシリーズにおいては今回のモデルチェンジで「カワサキケア」が付帯したので、妥当なコストアップと考えられる。

──他にもダックス125や新型GSX‐R125など延期されていた発売日が決定したモデルも。スペックや価格の変化と合わせて、見てみよう。

’23 カワサキ Z900RS/SE/CAFE【実は初チェンジ】

◆カワサキ Z900RS

―― 【Z900RS SE】Z1の登場時に少数輸出された「イエローボール」を纏い、オーリンズ製のリヤショックやブレンボのM4.32モノブロックキャリパー、ゴールドのホイールなど豪華な足まわりを奢る上級バージョンのSEも継続販売。 ●色:黄×黒 ●価格:165万円 ●発売日:’22年9月10日

―― 【Z900RS】標準モデルは’75年のZ1/Z2を彷彿させるグラフィックのキャンディトーンブルーとメタリックディアブロブラックの2色で、’22年モデルの継続カラーとなる。 ●色:青 黒 ●価格:143万円 ●発売日:’22年9月10日 [写真タップで拡大]

◆カワサキ Z900RS CAFE

―― 【Z900RS CAFE】ベースカラーのブラックは従来と共通だが、グラフィックが子持ちライン風のゴールドに変更され、ホイールリムのラインもゴールドに。段付きのシートはブラック単色になった。●色:黒×金 ●価格:146万3000円 ●発売日:9月10日

’23 カワサキ ニンジャ400/KRTエディション【爽やか系のニンジャと精悍なZにカラー変更】

4気筒モデルの登場が噂されるカワサキの400ccクラスだが、2気筒のニンジャ400/Z400ともに新排出ガス規制に対応して継続販売される。両車ともに最高出力に変化はなく、最大トルクは0.1kg-mダウンしたが、燃費はWMTCモードで0.9km/L向上している。プライスはニンジャが3万3000円、Zが2万2000円アップした。ニンジャは新色で3タイプ用意され、Zのカラーは1色になったが、フレームの塗色が変わってイメージを一新している。

◆カワサキ ニンジャ400

―― 【’23 KAWASAKI Ninja400/KRT EDITION】●色:緑 白 黒 ●価格:75万9000円 ●発売日:9月20日

―― カラーバリエーションは緑/白/黒の3色展開。 [写真タップで拡大]

◆ネイキッドも新色展開

―― 【’23 KAWASAKI Z400】●色:黒 ●価格:70万4000円 ●発売日:9月20日 [写真タップで拡大]

’23 カワサキ ニンジャ1000SX【シックなニューカラーを追加】

安定した人気を持つニンジャ1000SXは新排出ガス規制に対応したが、兄弟車のZ1000は現状未定。出力/トルク/燃費などスペックに変更はないが、プライスは7万7000円アップと上げ幅が大きい。ツヤ消しのメタリックレッドが個性的な新色を追加した。

―― 【’23 KAWASAKI Ninja1000SX】●色:赤×黒 緑×黒 ●価格:159万5000円 ●発売日:7月15日

―― カラーバリエーションは赤×黒/緑×黒 の2色展開。 [写真タップで拡大]

’22 スズキ GSX-S125/R125 ABS【待望のライトスポーツ、2カ月半遅れで登場!】

GSX-R125が5月11日、GSX-S125が4月27日予定だった発売を延期していた。両車ともアンダーカウルの形状を一新し、車重がRは3kg、Sが2kg増加。最高出力/最大トルクは変わらないが、発生回転数が500rpm高くなり、燃費は若干低下。価格は両車とも3万7400円アップ。

◆スズキ GSX-S125

―― 【’22 SUZUKI GSX-S125 ABS】●色:青×黒 黒 ●価格:42万200円 ●発売日:7月22日

―― カラーバリエーションは青×黒/黒の2色展開。 [写真タップで拡大]

◆スズキ GSX-R125

―― 【’22 SUZUKI GSX-R125 ABS】●色:赤 青 黒 ●価格:45万3200円 ●発売日:7月26日

―― アンダーカウルが2分割式に変更。今シーズンでMotoGP参戦を休止するエクスターカラーを含む3色をラインナップ。 [写真タップで拡大]

’22 ヤマハ MT-10/SP【スーパーネイキッドが大幅刷新!】

最高出力/最大トルク共にアップして燃費も向上し、IMU装備で電子デバイスがさらに進化。ブレンボの純ラジアルマスターやサウンドチューニングなど変更点は多岐に渡り、値上げに見合った性能アップを図る。

―― 【’22 YAMAHA MT-10/SP】●色:灰 青 濃灰/銀×黒 ●価格:192万5000円/218万9000円 ●発売日:10月26日

’23 ホンダ CB250R【価格据え置きで大きく進化!】

倒立フロントフォークをショーワ製SFF-BPに変更し、アシスト&スリッパークラッチを装備。便利なギヤポジションインジケータを追加して、サイレンサー形状も変更。新色のツヤ消し黒は細部までブラックアウト。

―― 【’23 HONDA CB250R】●色:黒 青 赤 ●価格:56万4300円 ●発売日:7月21日

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みんなのコメント

10件
  • 現在の排ガス規制は明らかに異常。
  • 1970年代に初めて排気ガス規制が始まった頃は馬力が物凄く落ちた。しかし自動車メーカー各社は「将来は排気ガスがきれいで馬力があって燃費も良い車が出来る」と言っていて、自動車ファンは「そんなうまい話があるもんか!」と言っていた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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