輸入車 [2024.06.10 UP]
新型登場で先代Eクラスの買い時が到来!【2024】 最新中古車市場
買い時が到来!先代Eクラス バイヤーズガイド
常に時代の半歩先を行くラグジュアリーカー「メルセデス・ベンツ Eクラス」の歴史
※グレード別物件比率、中古車参考価格はすべてグーネット2024年5月調べ。 ※ナンバープレートは、はめ込み合成です。
(掲載されている内容はグーワールド本誌2024年7月号「Eクラス特集/メルセデスらしさが凝縮した主力モデル[選ばれ続ける E-Class]」記事の内容です)
プレミアムセダンの代名詞であるメルセデス・ベンツ Eクラス。新型が登場したことで、先代モデルが一段と身近になった。今回は、いま買い時になった先代の中古車事情を紹介しよう。
[Eクラス セダン]飽きのこないデザインが魅力のW213
2016年に登場した先代Eクラス(W213)。それまでのEクラスと比べ、曲線的でエレガントなボディラインが特徴である。万人に好まれる飽きのこないデザインは、今でも新鮮。発売当初に用意されたのは2Lガソリンターボ(E200/E250)、2Lディーゼルターボ(E220d)、3.5Lガソリンターボ(E400)と豊富。その後はPHEV(E350e)なども設定され、ライフスタイルに合わせたチョイスができるのが魅力となっている。装備面では、安全運転支援システム「ドライブパイロット」などが導入され、より安心のドライブも楽しめる。
中古車市場には豊富に流通しており、価格の下限は200万円、中古車平均価格は410万円と、新車時から大きく値下がりしている。新型の中古車が増えれば、先代は今後さらに値下がりが期待できそうだ。
中古車参考価格帯:200万円~880万円(16年~23年 セダンのみ/AMGを除く)
[グレード別物件比率]ベーシックな2Lターボが多い
グレード別の中古車物件比率をグラフにしたのが左図。最も多いのが2Lガソリンターボ(E 200)で、次いで2Lディーゼルターボが豊富。3.5L車やPHEVなどは数が少なく、探しにくい状況。
E 20038%E 200 4MATIC5%E 220 d32%E 25010%E 3005%その他10%
撮影車はE 300 アバンギャルドスポーツ(2Lガソリンターボ)。タンのレザーシートが高級感を高めている。曲線的なデザインが採用され、シンプルで見やすいインパネまわりも注目点だ。
広大なトランクルームもEクラスの見どころ。シートバックを倒すことで、長い荷物も搭載可能。セダンでも実用性は十分だ。
2Lガソリンターボ+9速ATを搭載し、最高出力は258馬力、最大トルクは37.8kgmを発揮。パワフルな走りが特徴である。
内外装のデザインが変わった後期型
2020年9月、Eクラス(セダン、ワゴン、オールテレイン)がマイナーチェンジを受けた。このタイミングで内外装デザインを一新。ヘッドランプ形状の変更、台形型フロントグリルの採用など、最新のメルセデスファミリーに合わせられた。室内はMBUXが導入され、ARナビゲーションも採用されている。
[Close-up 01]物件が希少なPHEV
EクラスにはPHEVの「E 350e」も設定されている。211馬力の2L直4ターボに88馬力のモーターを組み合わせ、システム全体で286馬力を発揮する。モーターのみで20.1kmの走行が可能。魅力的なモデルだが、中古車物件が少なく、選びにくいのが難点だ。
中古車参考価格帯:290万円~650万円(17年~23年 E 350 eのみ)
走行しながらバッテリーを充電できるほか、AC200V電源による充電も可能。この際およそ4時間でフル充電になる。
[Close-up 02]高性能を楽しむならAMG
メルセデスAMGのEクラスは、E43系、E53系、E63系と複数のバリエーションが存在する。トップグレードの「E 63 S 4MATIC+」は、612馬力の圧倒的高性能を発揮。上の写真は435馬力の「E 53 4MATIC+」で、高性能と日常での快適性を両立したのが特徴。リーズナブルな価格でねらうならE43系かE53系が買いやすい。
中古車参考価格帯:350万円~2300万円(16年~23年 AMGのみ)
[Eクラス ステーションワゴン]多彩なシーンで活躍するステーションワゴン
Eクラスのもうひとつの顔といえるのがステーションワゴン。フロント部分はほぼ共通ながら、リアまで伸びやかに続くルーフラインはクーペを彷彿とさせるデザイン。荷室の最大容量は1820Lで、かさばる荷物もしっかり収納できる。手を使わずにリアゲートを開閉できるフットトランクオープナーを全車標準装備とするなど、使い勝手にもこだわった。パワートレインはセダンとほぼ共通となっており、当初用意されたのは2Lガソリンターボ(E200/E250)、2Lディーゼルターボ(E220d)、3.5Lガソリンターボ(E400)。なお、こちらにはPHEVは選べない。
中古車価格帯は200万円~890万円、中古車平均価格は450万円と、セダンよりやや高価格だが手頃な価格になっている。こちらもいま買い時の1台といえる。
中古車参考価格帯:200万円~890万円(16年~23年 ステーションワゴンのみ/AMG除く)
[グレード別物件比率]ディーゼルの比率が多い
セダンではガソリン車の「E 200」が多かったが、ワゴンではディーゼル車の「E 220 d」の割合が多め。次いで「E 200」、「E 250」が続く。6気筒モデルの割合が少なく、グレードに偏りがある。
E 20032%E 220 d38%E 25010%E 3007%その他13%
基本的にはセダンと共通のデザインを採用する。前席はもちろん、後席にもゆとりがあり、大人が長時間のドライブも苦にならない。
荷室は最大で1820Lもの容量を誇る。シートアレンジ次第でさまざまな使い方ができるのが魅力。サスペンションの張り出しも控えめで使いやすい。
[Eクラス クーペ]エレガントな2ドアで贅沢な時間を過ごす
メルセデスのクーペは伝統的なモデル。このEクラスクーペが登場したのは2017年で、従来型よりもボディサイズをひとまわり大型化。これにより居住空間が広くなり、2ドアながらも高い実用性を身につけた。発売当初のパワートレインは2Lターボ(E 200/E 300)と3Lターボ(E 400 4MATIC)で、いずれもガソリン車。中古車価格の下限は310万円で、500万円の予算があれば広く探せる。
中古車参考価格帯:310万円~1000万円(17年~23年 クーペのみ)
[グレード別物件比率]エントリーモデルが最も多い
セダンやステーションワゴンと異なり、クーペにはディーゼルモデルが設定されない。物件の中心は2Lターボを搭載した「E 200」系となっており、3Lターボの「E 400」系は選びにくい。
E 20066%E 30014%E 400 4MATIC12%E 450 4MATIC8%
2ドアながらも後席にゆとりがあり、意外と実用性が高いのが特徴。セダンよりもスポーティなテイストとなっている。
[Eクラス カブリオレ]贅沢なオープンエアドライブ
クーペをベースに、上品なアコースティックソフトトップを備えた4シーターモデルがEクラス カブリオレ。約20秒で開閉可能で、時速50km以下なら走行中でも作動できる。こちらも物件が少なく、やや探しにくいのが難点。相場もクーペより高めである。
中古車参考価格帯:450万円~1100万円(16年~23年 カブリオレのみ)
[Eクラス オールテレイン]ワゴンベースのクロスオーバー
ステーションワゴンをベースに、ブラックのフェンダーアーチや専用フロントデザインを採用し、クロスオーバーに仕立てた4WDがオールテレイン。パワートレインは2Lディーゼルのみ。相場は下がっているが中古車の物件が少なく、探しにくい状況。
中古車参考価格帯:280万円~900万円(17年~23年 オールテレインのみ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
高速道路で「なんか急に詰まり出した……」 実は前では“ノロノロ通せんぼ!”道路会社があえて行うワケ
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
ホンダや日産が「人気ミニバン」に相次いで採用! 斬新「ボタン式シフト」に反響多数! もはや「シフト“レバー”」は古い!? 最新の「“すっきり”シフト」に賛否の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
後期はEクラス恒例の次期型デザインとのニコイチのような顔でエンジンも無理やりV型から直列に移行。
おまけにまた変なステアリングになり排ガス規制に引っかかりISGを搭載しだした地雷。
買いなのは中期。中でもデザインの優れたクーペだけ。
V型のスペックアップにセンスの良いステアリング。
賛否あるが吹出口のアンビも残っている世代。
セダンはSクラス崩れのバランスの悪い形、ステーションワゴンは実用性重視でベンツらしく無い、カブリオレは耐久性に難がある。
3年落ちでも買えなくなってしまったが流通量が少ない中でも中期の良玉を見つけたら幸せになれる。
カスみたいな燃費と安っぽいコラムシフトにうんざりするけど、パーフェクトな車なんてもう無い。
どこを妥協してどこを拘るかなんだよね。