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スバルがクロストレックとインプレッサを一部改良。インプレッサには特別仕様車も設定

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スバルがクロストレックとインプレッサを一部改良。インプレッサには特別仕様車も設定

2024年9月13日、スバルはクロストレックとインプレッサの一部改良モデルを発表。インプレッサは2.0Lガソリンエンジンモデルに特別仕様車「ST スマートエディション(Smart Edition)」を新設定した。

JNCAPファイブスター大賞受賞モデルの商品力を向上
インプレッサはスバルのスタンダードモデル、クロストレックはインプレッサをベースにしたコンパクトSUVだ。インプレッサは初代が1992年に登場、現行型は2023年に登場した6代目にあたる。

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クロストレックは2010年に3代目インプレッサをベースにしたクロスオーバーSUV「インプレッサ XV」から始まり、2012年に登場した2代目からインプレッサから独立して単に「XV」となり(スバルではこれを初代としている)、2022年に発表された現行型から世界統一名称の「クロストレック」となった。

クロストレックは従来型の個性的なデザインをさらに際立たせ、動的質感や使い勝手、安全性により磨きをかけた。また、FWD(前輪駆動)モデルを追加し、より幅広いユーザーが選べるラインナップとした。

さらに自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP)では、2023年度の衝突安全性能と予防安全性能の総合評価で最高得点を獲得し、「自動車安全性能2023ファイブスター大賞」を受賞した。

今回の一部改良では、インフォテインメントシステムの使い勝手の向上やコネクティッドサービスの機能追加、オーディオレス仕様車の内装の質感を向上した。またボディカラーに「デイブレイクブルー パール」を新設定して、商品力をより高めている。

車両価格(税込)は、ツーリング(FWD)の293万1500円からリミテッド(AWD)の344万8500円。いずれもパワートレーンは2.0L 水平対抗4気筒+モーターのハイブリッド(e-BOXER)にリニアトロニックCVTを組み合わせる。

インプレッサには安全装備と上質さを高めた特別仕様車を設定
インプレッサもクロストレックと同様、最新のスバルの技術を多数搭載し、安全性能や動的質感を大幅に進化。JNCAPではクロストレックとともに「自動車安全性能2023ファイブスター大賞」を受賞した。

今回の一部改良はクロストレックと同様、インフォテインメントシステムの使い勝手の向上やコネクティッドサービスの機能追加、各グレードの装備を見直し、メーカー装着オプションで装着率が高かったアイテムを一部標準装備化して商品力をより高めた。

さらに2.0Lガソリンエンジンモデルには、アイサイトセイフティプラス運転支援テクノロジーやコーナリングランプ&ステアリング連動ヘッドランプ、ダークメタリック塗装の17インチアルミホイールを標準装備し、安全装備と上質さを高めた特別仕様車「ST スマートエディション」を新設定。ユーザーがより選びやすいラインナップとした。

インプレッサ ST スマートエディションの主な装備


●17インチ アルミホイール(ダークメタリック塗装)
●コーナリングランプ & ステアリング連動ヘッドランプ
●LEDフロントフォグランプ
●サイドシルスポイラー
●アルミパッド付きスポーツペダル(アクセル、ブレーキ、フットレスト)
●運転席10ウエイ & 助手席8ウェイ パワーシート
●リバース連動ドアミラー+ドアミラーメモリー & オート格納機能
●自動防眩ルームミラー
●緊急時プリクラッシュ ステアリング
●スバル リアビークルディテクション(後側方警戒支援システム)/エマージェンシー レーンキープアシスト

車両価格(税込)は、ST(2.0Lガソリン/FWD)の264万円からST-H(2.0Lガソリン+モーター/AWD)の337万1500円。特別仕様車のST スマートエディションは、FWDが295万3500円、4WDが316万8000円。トランスミッションは、いずれもリニアトロニックCVTのみとなっている。

クロストレック/インプレッサの主な改良点


●11.6インチ センターインフォメーションディスプレイの使い勝手向上
 (AVH<オートビークルホールド>ボタンをホームボタンエリアに配置)
●スバル スターリンクの機能追加
 リモートエアコン採用
 マイカー検索にハザード点滅機能を追加
●オーディオレス車の内外装質感向上
 シルバー加飾付き本革巻シフトレバー
 ピアノブラック調シフトパネル
 シルバーステッチシフトブーツ
 艶黒塗装ドアミラー(インプレッサのみ)
 本革巻ステアリングホイール(インプレッサのみ)
●ボディカラー追加(デイブレイクブルー パール)

[ アルバム : スバル クロストレック/インプレッサ 一部改良 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • タカタカ
    ワゴンタイプのSUVて、そんなに需要があるのかな?
  • ハンフリー
    乗りだし500万円の新車3年目車検を東京スバルに出したら事故車で帰って来たからなあ。ヒデエよなあ。何かボディ歪んでるし。オートバックスでもこんなことは一度も無かったのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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