現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 26歳でいすゞ「ジェミニZZ」を5台も所有! 実は父も若い時に乗っていたことが判明して…ジェミニ好き遺伝子を受け継いだ若者のチューニングが素晴らしい!

ここから本文です

26歳でいすゞ「ジェミニZZ」を5台も所有! 実は父も若い時に乗っていたことが判明して…ジェミニ好き遺伝子を受け継いだ若者のチューニングが素晴らしい!

掲載 6
26歳でいすゞ「ジェミニZZ」を5台も所有! 実は父も若い時に乗っていたことが判明して…ジェミニ好き遺伝子を受け継いだ若者のチューニングが素晴らしい!

26歳のジェミニストが愛する「ジェミニZZ」を紹介

いすゞの初代PF60型「ジェミニZZ」を覚えていますか? 走りに特化した「ZZ(ダブルズィー)」は、かつて「じゃじゃ馬」として知られ、モータースポーツが盛んになりはじめた時代を象徴するホットモデルとして注目を集めました。そんなジェミニZZを部品取り車を含めて5台所有する“Gemini mag”さんに話を伺いました。

20歳で購入した旧車は、いすゞ「ジェミニクーペ」…逆スラントの角目2灯が超珍しいレア車にZ世代の若者が乗る理由とは

部品取り車を含めて5台所有

いすゞ初代「ジェミニZZ」は、「117クーペ」のDOHCエンジンをベースに電子制御化したハイパワーユニット「G180型」エンジンを搭載する。古くから多くのファンに愛され、それを操る人びとのことを当時は「ジェミニスト」と称えていた。

今回紹介する岡山県在住の“Gemini mag”さんも、初代PF60型ジェミニZZを愛する生粋のジェミニストである。現在の年齢を聞くと、なんと平成生まれの弱冠26歳。彼はジェミニストの間で有名な人物で、初代ジェミニに惚れ込むあまり、部品取り車を含めて5台も所有しているというから驚きだ。なぜそれほどまでに初代ジェミニZZにのめり込んだのか、本人はこう話す。

「たまたま街中で目撃した初代ジェミニが、ものすごくカッコよく見えたからです」

そして偶然が重なり、このクルマについて色々と調べて購入しようと決意し、父親に「このクルマを買おうと思っている」と話すと、驚くことに「俺もむかし同じ型のジェミニに乗っていたよ」と言われたのだった。

この瞬間、“Gemini mag”さんは初代ジェミニZZがますますお気に入りのクルマとなった。そして、中古市場にあまり出回っていなかったので、個人売買で探し、同じ県に住む方から大切な1台を譲ってもらった。当時は今ほど旧車が高騰していなかったので、費用は50万円ほどで済んだという。ちなみに現在の相場を調べてみると、程度次第で200万円は軽く超えているのでラッキーとしかいいようがない。

前期型の丸目2灯にイメチェン

この初代ジェミニZZはグレードによって若干仕様が異なり、一般的なユースに向けてエアコン、カーステレオ装備のZZ-Tを中心に、ラグジュアリーな装備を充実させたZZ-L、そして、リアルスポーツモデルとして競技ベースにも使われたZZ-Rが存在した。

“Gemini mag”さんが購入したクルマは元ジムカーナ車両として使われていたらしく、ZZ-Rだった。フロントマスクを見ると、丸目2灯ヘッドライトになっているため前期型だと思われるが、年式は1982年式とのこと。過去の資料を調べると、1974年に登場した初代ジェミニは丸目2灯ヘッドライトだったが、1977年に角目2灯に変更している。

そして、1979年のマイナーチェンジでフロントがスラントノーズ化されると、スポーティモデルのみ再び丸目2灯に戻されたが、1981年には全車が異型角目2灯ヘッドライトに変更されている。したがって、“Gemini mag”さんの1982年式ならば角目2灯になるはずだ。このことについて聞いてみると、やはりフロントマスクは前期用に交換していた。

「一番最初に街中で目撃したジェミニが前期型だったので、あえて前期型のグリルに交換し、丸目2灯ヘッドライト仕様にしています」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを一冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら

ジェミニストが憧れるパーツが満載

5台もジェミニを所有する“Gemini mag”さんが一番こだわっている愛車だけあって、ほかにもジェミニストが憧れるパーツが満載なのは言うまでもない。

ジェミニストならば気づくであろうマニアックなエクステリアは、前期用フロントフェイスに加え、当時唯一のエアロパーツといわれたスピードガレージG5製のレーシングスポイラーを装着する。さらにサイドミラーは、ジェミニの兄弟車であるオペル「カデット」の純正をセットする。

リアコンビネーションランプはなんとなくメルセデス・ベンツ「190」に似た雰囲気を持つ、オーストラリア版のホールデン「ジェミニ」用を装着。そのほかにもRestored製のボンネット、オーナーが自作したトランクパネルなどをセットしている。

当時の定番のチューニング手法を採用

エンジンは、当時流行った定番仕様にチューニング済み。スタンダードユニットである1.8L 直列4気筒DOHCエンジンは、当時の前期用オイルクーラー付きエンジンの方がオイルポンプが強化され、油圧が高めになっているとの理由から換装している。それをベースに「ピアッツァ」のG200Wエンジン用ピストンを組み2L化し、ヘッドも面研して、ポート研磨、ハイカムをセット。

また、スロットルボディは口径サイズが大きく、効率がいい限定ラリースペシャル車用を流用しているのもポイントだ。そして、排気系はワンオフ4-2-1エキマニにピアッツァ純正触媒にフジツボRM-01マフラーを装着している。

より高性能マシンへとチューニングによって進化させることもできるが、“Gemini mag”さんは当時感を大切に、当時の定番といわれたチューニング手法をあえて採用している。基本的に流用パーツを用いたアプローチを軸にクルマいじりを楽しんでいた。

現在、“Gemini mag”さんはFRP製のパーツ作りにハマっていて勉強中だという。そもそものきっかけは、入手困難になったフロントバンパーの修復から始まったわけだが、実際にやってみると成形作業が面白くなり、今ではさまざまなパーツを作り出せるほどの腕前に。今後はもっと上手くなり、修復を兼ねたオリジナルの初代ジェミニ用パーツを作っていきたいと話してくれた。

マニアックすぎるチューニングを施した“Gemini mag”さんの初代ジェミニZZ-R。ほかにもレストア中の車両があり、こちらももっと走りの仕様として過激にイジっているというから、再び機会があったらぜひ取材させてもらいたい。

>>2023年にAMWで紹介されたクルマを一冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • axiaixa
    とっくの昔に乗用車生産を辞めた「いすゞ」だけど、今でもパーツ入手が可能らしいので、スゴイ会社だと思う。
    (流石に全パーツじゃ無いとは思う)
  • 葛葉恭次
    街の遊撃手…
    知らないはずの世代ですらクルマ好きなら何故か必ず知ってるほど知名度もインパクトもあるCM…

    どう頑張ってもアレ以上の自動車CMは作れない…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8258.0万円

中古車を検索
ジェミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村