マツダの最新コンパクトSUVである「MX-30」をベースにした福祉車両を、小川フミオが体験した。
どこへでも行きたい場所へ
マツダがコンパクトSUVの「MX-30」をベースに、“セルフエンパワメント・ドライビングビークル”を開発した。車イス使用者がひとりで移動するための車両で、体験すると、よく出来ているなぁと、大いに感心させられた。
クルマ椅子はけっして特別なものでない。まったく無縁のように思っていたとしても、運動神経に自信があってスポーツが大好きというひとが、不慮の事故によるケガで一時的に車イス生活、というケースも少なくない。
日本をはじめ欧米で多いのは、車イスごと大型車両で運んでくれるデイケアサービスだ。でもふだんから自分で運転しての移動が好きというひとは、手で操作できる専用車両を使う。今回のMX-30は、そんななか、興味ぶかいプロダクトであると思う。
開発の背景として、「自分で運転して自分の行きたいところへ行ける……といったユーザーの思いを大切にしました」と、マツダは述べる。
両手でステアリング・ホイールが握れます
実際に、運転する機会を提供してもらった。小型クルマ椅子に乗って車両にアクセスするところからの、試乗のフルコースだ。前後のドアを開けたのち、クルマ椅子から運転席へと移動。片手で折り畳みできるように設計された専用クルマ椅子(このためにデザイン部が作ったもので市販の予定はまだないそうだ)を右手でもちあげ後席に積みこむ。MX-30が採用した観音開きドアゆえに出来ることだ。
アクセラレーターも手で操作する。「両手でハンドルを運転操作できる価値を提供」(マツダ)するべく、ステアリング・ホイールの内側に径の異なるリング状のアクセラレーターが仕込んであり、指を使って奥に押すと加速する。
これによってつねにしっかりステアリング・ホイールを操作でき、コーナリング時などの加減速もやりやすくなっている。日本の福祉車両の多くは、加速に左手を使うレバー方式が多いそうだ。それでは、左手が自由にならないので、インフォテインメント・システムや、あるいは飲み物の容器なども簡単に扱えないそうだ。そのため欧米ではリング式が主流という。
MX-30ではリング式のアクセラレーターにくわえ、アダプティブクルーズコントロールといった運転支援システムも使える。ずっとリングを握っていないといけないということもないのだ。快適性が高い。
ブレーキの切り替え機能
マツダの技術者はこれにくわえて、加速も2段階に調整した。走りだし、あるいは加速のはじめのほうは、ゆっくりと。低速域での扱いやすさを狙ったものなのだ。より強い加速が始まるポイントがその先に設定されていて、そこを超えてもアクセラレーターが押され続けていると、今度は車両がぐんぐんと加速していく。
パワープラントはスタンダードのEVモデルとおなじなので、加速はスムーズで速い。
いっぽうブレーキングは、左手を使って、ダッシュボードの下から出ているレバーを押しこむように操作する。左足でブレーキペダルを踏むときとおなじように前方へ力をかける設定のため、すぐ慣れるし、こちらも立ち上がりが比較的ゆるやかなので、いわゆる“カックンブレーキ”になりにくい。
さらにもうひとつ、たいへん興味ぶかかったのは、標準モデルとおなじくフロアペダルで操作出来るようにスウィッチで切り替えられる機能だ。健常者といっしょにドライブにいって、途中で運転を替わるとき、慣れた操作方法のほうが安心というひとが多い点に着目したため、という。
アクセルもブレーキも、操作の障害にならない設計なので、極端なことをいうと、健常者のドライバ−が最初からこのクルマを選んで乗っていても、まったく不都合はないだろう。発売は2021年秋を予定しているという。価格や販売方法は、これから検討していく、とマツダではしている。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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アンチが 来 る よ
さすがヨーロッパで目標販売台数をクリアしてる最高エンジンXを作る会社だ。経営もまったく問題なし。ヨーロッパで認められた唯一無二のプレミアムブランド。それがマツダ。