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開発ストーリーダイジェスト:トヨタ・クラウン

掲載 更新 MotorFan 23
開発ストーリーダイジェスト:トヨタ・クラウン
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これまで数多くのクルマが世に送り出されてきたが、その1台1台に様々な苦労や葛藤があったはず。今回は「ニューモデル速報 第54弾 新型クラウンのすべて」から、開発時の苦労を振り返ってみよう。REPORT:ニューモデル速報編集部

 クラウンは、これまで“乗る人間に誇りと歓び(満足感)を与える商品であるべきだ”をコンセプトに貫き、開発段階で何度も確認され、そして実現されてきた。しかし、7代目にあたる先代でわずかに変化が生じた。直線と平面を多用することで、がっしりとした中にスマートさをプラス。走る姿にも美しさを出そうとしていた。

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みんなのコメント

23件
  • 写真の130系クラウンは、昭和のクラウンの完成形だと思う。ワイドボデーと呼んでいた3ナンバー専用ボディも用意して、販売の主力へ。バブル時代もあってか、モデル末期のほうが販売好調で1990年には年間20万台以上売れてトヨタを大いに潤した。
    ナビゲーション、エアサスなど新機軸を搭載した一方、伝統のぺリメーターフレームにボール&ナットのステアリング形式で、高級車に必須のどっしり感、静粛性は今のクルマ以上にありましたね。
  • この先先代、最後の2ドアHTが好きだったな。ランドウトップなんて、今ではまず有り得ないからなー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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