2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーはトヨタ・プリウスがダントツ得票で受賞
2023年12月7日、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会(実行委員長:加藤哲也)は、2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーを発表した。11月に時点で10ベストカーに選出されたモデルの中から対象に選ばれたモデルはトヨタ・プリウスだった。
【ボクらの時代録】1997年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。21世紀に間に合った、初代トヨタ・プリウス(NHW10型)の未来フィール
最初に10ベストカーを改めて紹介しておこう(ノミネートのリスト順)。
・SUBARUクロストレック
・トヨタ・アルファード/ヴェルファイア
・トヨタ・プリウス
・日産セレナ
・ホンダZR-V
・三菱デリカミニ
・アバルト500e
・BMW・X1
・マセラティ・グレカーレ
・フォルクスワーゲン(VW)ID.4
今回の投票は、本賞にふさわしいクルマを3台選び、10点/4点/2点を配点する方式に変更(前回は5台に25点を配点、トップ1台に10点を配点)され、デザイン・オブ・ザ・イヤー、テクノロジー・オブ・ザ・イヤーにふさわしいクルマを1台ずつ選出というと方式になった。
タレントのおぎやはぎさん、ラジオDJのサッシャさんの司会で開票が進み、10名の開票が終わった時点の途中集計でトヨタ・プリウスが56点を獲得してトップに立った。2位にBMW・X1(34点)、3位ホンダZR-V(24点)という展開だった。
開票20名が経過した時点の順位はプリウス(126点)、ZR-V(52点)、X1(46点)と、プリウスが順調に得点を伸ばし、2位と3位が逆転した。デザイン部門とテクノロジー部門の途中経過発表はない。
60名の審査委員の投票を集計すると、360点を獲得したトヨタ・プリウスがトップ。2位のX1に210点のもの得点差をつけてのダントツの大賞受賞だった。
加藤実行委員長は「プリウスはハイブリッド技術が一般化したいま、プリウスがハイブリッドの代名詞的存在である必要はないという意見が豊田会長から出たそうです。それを覆したのが開発者の熱意。結果、大胆なデザイン、低重心、ロングホイールベースでダイナミズムを突き詰めた」と授賞式の中でコメントした。
かつて、「21世紀に間に合いました。」というキャッチコピーをひっさげて登場した、ハイブリッドの先駆車の初代トヨタ・プリウス。いまやその「ハイブリッドの代名詞」から脱却し、クルマ好きな人々が求める魅力を追求することで、より多くの方から「愛されるクルマ、すなわち愛車」となるような存在として生まれ変わった5代目トヨタ・プリウスはまさにイヤーカーにふさわしい存在といえるだろう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
熊本バス・鉄道5社「交通系ICカードやめます」 停止は年内予定、公共交通の運賃収受は本当にこれでいいのか?
ホンダ新型「“ミニ”ステップワゴン」初公開!? 大人気「コンパクトミニバン」8年ぶり全面刷新! フリード&ステップワゴン“共通性”持った理由とは
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
“これ本当にEVなの!?”ヒョンデの本気[IONIQ5 N]がマジで楽しい!! シフトアップまでできる!? 650馬力で超速加速を見せる
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
率直に聞く あなたはなぜ「クルマ」が好きなのか? パート2
みんなのコメント
トヨタ純正殺人マシンおめでとう