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トヨタ自動車、水素で走る燃料電池バスに、六価クロムなどの環境負荷物質を使用[新聞ウォッチ]

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トヨタ自動車、水素で走る燃料電池バスに、六価クロムなどの環境負荷物質を使用[新聞ウォッチ]

うっかりミスなのか、どうかは定かではないが、脱炭素に向けて環境に最もやさしいとされる水素で走る燃料電池(FC)バスに、人体に有害な六価クロムなどの環境負荷物質を使っていたというのでは、“エコバス”のイメージとは程遠く、シャレにもならない。

トヨタ自動車が、自社が設定した基準を上回る量の環境負荷物質を使って、FCバスの『SORA(ソラ)』を生産・販売していたことが判明したという。

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同社が発表したもので、きょうの読売や日経が「トヨタ、燃料電池バスに有害物質」などと取り上げているが、その販促用の商品カタログには基準を達成していないのに「自主目標達成」と誤った記載をしていたことも分かったそうだ。

記事によると、自社基準を上回る環境負荷物質が含まれていたのは、運転席周辺のネジや扉の開閉スイッチの部品で、カドミウムと六価クロムが確認されたという。現時点では車両運行などで乗員や乗客への影響はないとしているが、無料修理を実施し、対象部品を回収するという。

また、商品カタログの不適切な記載では、基準は日本自動車工業会(自工会)が定める目標に準拠して設定したものの、実際は基準を上回っているにもかかわらず、あたかも「自工会自主目標達成」などと、消費者を騙す虚偽の記載をしていたという。

現在、生産・販売している車両では、「環境負荷物質を含まない部品へ切り替えた」としており、トヨタは「今後、調達部品の環境負荷物質の有無について、チェック機能を強化し再発防止を徹底する」とのコメントも伝えている。

2024年10月1日付

●衆院選27日投開票表明、石破氏新内閣きょう発足 (読売・1面)

●株急落1910円安、5番目下げ幅(読売・1面)

●トヨタ技能職取引先出向、ベテラン社員、供給網強化へ (読売・7面)

●新幹線荷物専用車両開発へ、JR東、輸送量アップ狙う (朝日・1面)

●車向け半導体、ロームと提携、デンソー、株式取得へ (朝日・6面)

●ヤマハ発社長日高氏が辞任「家族のケア」に専念 (毎日・7面)

●車軸91事業者で不適切、改ざん車両50事業者運行、国交省発表 (産経・1面)

●自動車関連税制自工会が改革案(産経・10面)

●Opinion、BYD90万人の「カエル跳び」(日経・7面)

●マツダ、新エネ車に2000億円、中国合弁年1車種以上投入(日経・13面)

●トヨタ、燃料電池バスに環境負荷物質 (日経・19面)

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みんなのコメント

33件
  • fhw********
    今どき、「六価クロム使っていました。」ってどれだけ小規模の会社やねん。って話。

    日本ではほぼ、使用されていないからカンボジアとかミャンマーで作っている部品でしょうねえ。
  • あだもちゃんぺいぺい
    BYDのEVバスの時は「禁止されている六価クロム使用を隠していたのか!」「中国製の自動車は危険だ!」ってここぞとばかりに酷評してたのにトヨタはOKなのね(笑)

    ちなみに日本には自動車の部品に六価クロムの使用を禁ずる法令や規制はなくて、自工会が定めた「2008年以降に新型車として生産、販売される自動車(乗用車・大型車含む商用車)には六価クロムを使用しない」という自主規制だけなんですよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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