元日産のトップエンジニアにして現行型GT-Rの開発責任者を務めた水野和敏氏が、クルマの「足回り」について持論を語る。足回りといえばクルマ好きの多くが最もこだわるポイントのひとつ。エンジン性能やボディ剛性と並び、そのクルマの個性を大きく左右する要点です。自動車ジャーナリストとはひと味違う側面からの「足回り」考察をお届けします。
文:水野和敏 写真:小宮岩男
■形式や名前だけに注目しても意味はない
なぜエンジン止まらない? アイドリングストップが作動しない理由
これは以前、カムリを試乗した際にも指摘したのですが、サスペンション形式は「単語だけ」にとらわれても意味はありません。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.5リッターエンジンで「300馬力」オーバー! 超パワフルな「小さな高級車」発表に驚きの声! リーズナブルな「低価格」も実現した新型イヴォークとは
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
スズキ「斬新“タフ仕様”軽トラ」実車公開! 超カッコイイ「精悍“黒”顔」&「専用カスタム」! 新「スーパーキャリイ」アウトドアショーに出展
”まもなく登場!?”の新型「ロードスター」! 2リッター”直4”+精悍エアロ採用! 待望の「RS C」はどんなクルマなのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?