この記事をまとめると
■トヨタ・アルファード&ヴェルファイアの改良モデルが間もなく登場予定だ
クルマの紙カタログの廃止はアリorナシ? ディーラーの経済的負担は減るけれど「物理的なカタログ」の役目もまた大きい!
■今回の改良ではPHEVモデルの追加とお買い得な新グレードが追加設定される
■高値で転売できるケースも珍しくないので購入時に縛りがあるケースがある
アルファードがマイナーチェンジ目前!?
トヨタ・アルファード&ヴェルファイアの改良が話題になっている。本稿執筆時点では改良新型は正式発売となっていないものの、販売現場ではすでに予約受注を開始しているとのことであるが、現行型が登場したときのように、アルファード&ヴェルファイアの購入にはさまざまな「縛り」があるようだ。
「ディーラーにより縛りは異なるようです。私が聞いた話では、現金一括払いを受け付けず残価設定ローンでの支払いのみとし、メンテナンスパック(一定期間の点検・整備代を前もって払うことで割安とされているもの)加入も条件とされ、さらに下取り車は改良版の新型を購入したディーラー以外への売却の禁止が条件になっているとのことでした」とは事情通。
※メンテナンスパックのイメージ
受発注については相変わらず各ディーラーへの割当制限のようなものがあるとのことなのだが、これは前述した縛り同様に「転売対策」という観点からも販売先を選ぶという意味ではやむを得ないのかもしれない。
今回の改良でのトピックは、PHEV(プラグインハイブリッド車)の設定と従来グレードに比べれば「買い得グレード」となる「X」の新規設定である。現行アルファード&ヴェルファイアは新型デビュー時の初期ロット分以来、原則として新規受注停止が続いていた。しかし、今回の改良に伴い受注再開となっているようだ。
現行型デビュー時から「改良のタイミングで買い得グレードが出る」との情報もあるので、3代目ユーザーが現行の改良モデルへの乗り換え検討をしている率が高い……と思いきや、「いいえ、現行4代目からの乗り換えを検討するお客が意外なほど目立っているそうです」と事情通は意外な話をしてくれた。
現行型発売時のアルファードZグレードHEV(ハイブリッド車)の車両本体価格は2WD仕様で620万円であった。アルファードはとくに、再販価値では日本車のなかで群を抜いており、残価設定ローンにおいて、支払い完了時点での残価相当分となる、支払最終回分として据え置かれる金額はかなりのものとなる。月々の支払い負担もかなり軽減されるのだが、そうはいっても4代目になると車両本体価格が高くなりすぎ、HEVを諦め、HEVより80万円安いZグレードのガソリンエンジン車を選ぶ人が多かったと聞いている。
そのような本来HEVに乗りたかった現行型ユーザーが、改良後に設定予定となっているXグレードへの乗り換えを希望しているというのである。仮に、乗っているZグレードのガソリン車は車両本体価格で540万円だが、改良後は性能向上のほか諸物価高騰分なども加味され車両本体価格は上昇している。そのなか、XグレードはHEVのみとなり、Zグレードより買い得な価格設定となるので、現行型ガソリン車に乗っているユーザーが注目しているというのが背景にある。
また、Xグレードにこだわらなく改良型への乗り換えを希望する現行型ユーザーにとっては、現行モデルの中古車相場が乗り換えを後押ししているようにも見える。
アルファードは新車価格より高い中古車が売られている
大手中古車検索サイトをみると、発表時の新車での車両本体価格872万円のアルファード・エグゼクティブラウンジ4WDの2023年8月式が、走行距離5000km、エアロチューンしていない物件で車両価格1150万円にて掲載されていた。新車時価格より300万円高い値付けで販売されているのである。
発表時の新車での車両本体価格620万円のZグレード(HEV)では、2023年10月式走行9000kmの物件(エアロ装着なし)で車両価格975万円にて掲載されていた。ただし、前述したエグゼクティブラウンジも含めてオプション装着もあるので、単純に新車時価格を上まわったとはいえない。
3代目が新車販売されていたころも「アルファードバブル」などともいわれ、当時は需給体制も整っていたので、再販価値のよさも手伝い、納車後半年ほどのスパンで乗り換えを繰り返す「アルファード転がし」が横行していたが、現行型でもそれは同じ……それどころか、アルファードバブルはよりパワーアップしているようにも見える。
それもそのはず。現行型は発売当初に全国のディーラーに配車された初期ロットぶん以降はまとまった数の新車は供給されていないどころか新規受注停止も続いていたので、現行型が欲しいという人は中古車に走らざるを得ないのだから、需要と供給の関係を考えれば中古車価格の上昇は当然の結果ともいえるだろう。
「この中古車価格の上昇が販売現場を悩ませています。とくに現行型が下取り車となるケースでは、ディーラーの下取り査定では中古車相場を意識するとはいっても、原則は減価償却を加味した『査定基準価格』をベースに内外装の状態などで加減点して下取り査定額が決まるので、買取専業店など外部の買い取り価格にはとても追いつけないというのです(事情通)」。
3代目の「アルファードバブル」がもっとも過熱したころには、下取り査定額が新車販売価格を超えた時期もあったと聞いている。
現行型ユーザーの多くは3代目から乗り換えている人も多いので、すでに成功体験している人も少なくない。現状では支払い条件にもよるのだが、買取専業店に買い取りしてもらえば、ローンで現行型に乗っていたとしても、残債を相殺しても十分にお釣りが残り、それが改良型アルファード購入時の頭金となり、支払い負担の軽減に効果を発揮することになるだろう。
ただ、下取り予定車の転売禁止を改良型受注の条件にしているディーラーもあるので、改良型を検討しているユーザーは、自宅最寄りのトヨタ系正規ディーラーを複数まわり、改良型購入時の縛りがどうなっているのかを確認することからはじめたほうがいいようである(値引きは原則ゼロだろうし、あったとしても横一線でほぼ変わらないだろう)。
多くの地域ではいまだにトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店とわかれているので、筆者のところにも「対応がディーラーごとに異なっているようだ」といった話が届いている。
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みんなのコメント
これってお前ら買わないアンチには全然関係の無い事。
欲しい人はそれでも乗りたいんだし。
ただ嫌いなトヨタが儲かるのが嫌だって事は伝わる。
点検とかでお店行っても最近スムーズよね
余計な事は話さず終了