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【2024年F1新車情報:アルピーヌ】特徴あるサイドポンツーンは前年型を踏襲も、全面的に刷新されたA524

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【2024年F1新車情報:アルピーヌ】特徴あるサイドポンツーンは前年型を踏襲も、全面的に刷新されたA524

 バーレーン・インターナショナル・サーキットで2024年シーズンのF1プレシーズンテストが始まった。1月下旬より各チームによる新車発表が行われたが、カラーリングの公開のみにとどまったチームもあり、このテストでようやく全チームの新型マシンの実車を目にすることになる。今回は、BWTアルピーヌF1チームの2024年型マシン『A524』を特集する。

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ウイリアムズが2024年型F1マシン『FW46』を初公開。アルピーヌもバーレーンでシェイクダウンを実施


「ステアリングホイール以外は、すべて再設計・再製造した」と、テクニカルディレクターであるマット・ハーマンが言うように、全面的な改造を行ってきたA524。プレシーズンテストでは、コンセプトのポテンシャルを最大限に引き出すために、まずはデータ収集に集中していた。

 ノーズは昨年から導入しているワイドノーズを基本としているが、ノーズの中央がやや丸みを帯び、細くなっている。またフロントウイングの一番下のメインフラップ中央のスプーン形状が昨年よりも大きくなっている。

 テスト後半からは、カーボン剥き出しだったノーズがフレンチブルーに。

 昨年、アストンマーティンが採用したウォータースライダー型のサイドポンツーンに、シーズン序盤に改良してきたアルピーヌ。今年はアストンマーティンは採用してこなかったが、アルピーヌは引き続き、前年型を踏襲している。

 A524のデザインでもっとも特徴的なのが、サイドポンツーンの入口の形状だろう。横長の楕円型がコクピット近くで下へ伸びている。開口部の面積は異なるが、横面と縦面を組み合わせるというアイデアは、レッドブルを彷彿とさせる。

 リヤサスペンションは昨年までのプルロッド方式から、レッドブルやマクラーレンらが採用しているプッシュロッド方式に変更。現在のF1でサスペンションを変更させるのは、メカニカル的要素よりも空力的要素のほうが圧倒的に大きい。テストではリヤの気流のデータ取りに余念がなかった。

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