「さすが走りのホンダ」ハイブリッドになってもらしさ全開の走行性能!! と高評価されているシビックe:HEV。遅れて登場したプリウスに比べるとヒット作とは言えない状況。発売1年経過したが、実力は変わらずなのか!?
※本稿は2023年6月のものです。
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部、HONDA
初出:「ベストカー」2023年6月26日号
エンジン派も納得!! どうしても気になるのがやっぱお値段……シビックハイブリッドをガチ採点
■爽快さを求めた11代目はエンジン派も納得のハイブリッド
2022年7月登場のホンダ シビックe:HEV(価格:394万200円)
2022年で初代登場から50周年を迎えたシビックだが、現行モデルで11代目を数えるホンダの主力車種だ。爽快シビックをキーワードに開発され、1.5Lガソリンエンジン以外にも、ガソリンエンジン車派の人も納得の走りが楽しめるe:HEVがラインナップされる。
ホンダ シビック(e:HEV・2WD)
●全長4550×全幅1800×全高1415mm ●1460kg ●最小回転半径5.7m ●2L、直4(141ps/18.6kgm)+モーター(184ps/32.1kgm) ●24.2km/L ●394万200円
■運転が超楽しい!! でもやっぱ割高……
気持ちよくパワーとトルクが盛り上がり、運転するのが楽しい。ボディやシャシーの剛性も高く、ダイレクト感の強いハンドリングだからスポーティな味わいを強く感じる。キャビンは満足できる広さと快適性を確保し、荷室も充分な広さだ。が、価格はちょっと割高と感じられる。
・パワー感:9点
・ハンドリング:8点
・快適性能:9点
・環境性能:8点
・実用性:7点
・お買い得度:6点
●総合評価:85点
■正統派のいいクルマ!! なのに万人に勧められず!?
「爽快シビック」を謳うだけあって、どの先生もハンドリングは高評価
お金に余裕あってデザインが好みなら文句なし。ボディ剛性高く、ステアリングフィールも抜群にいい。正統派のいいクルマだと思う。ただ同じクラスのプリウスと比べたらADAS性能でもパワーでも届かず。という意味では誰にでも薦められるクルマじゃありません。
・パワー感:7点
・ハンドリング:9点
・快適性能:8点
・環境性能:8点
・実用性:8点
・お買い得度:6点
●総合評価:70点
■車高低いも広さも視界もイイ!! 見た目の割に小回り効かず!?
同じe:HEVでもいろいろ見直されて、より走りの一体感が高まっている。正確なハンドリングとの相乗効果で、“爽快”をテーマとしているとおり、気持ちよく走れる。乗り心地はやや硬めで、見た目のわりに小回りは利かないが、この車高ながら居住性も充分で視界も良好だ。
・パワー感:8点
・ハンドリング:9点
・快適性能:7点
・環境性能:7点
・実用性:7点
・お買い得度:6点
●総合評価:87点
■走りの完成度は高い!! けど値段との釣り合いがネックか!?!?
タイプRを擁するシビックだけに、プラットフォームの設計がよく、それがハンドリングに生かされている。パワーユニットもよく、クルマを楽しく走らせることができる。クルマ本来の性能はしっかりとしているが、約400万円のシビックだと考えると総合得点は……。
・パワー感:8点
・ハンドリング:10点
・快適性能:8点
・環境性能:7点
・実用性:7点
・お買い得度:6点
●総合評価:60点
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