本当に四角いルーフラインのないサイドビュー
狂気のカタチかもしれないが、確かに魅惑的でもある。イエローのボディカラーと、イタリア製という背景も重なって、ひと塊のチーズのよう、と表現しても的外れではないように思う。
【画像】「怪物」の異名を持つ衝撃の姿 アルファ・ロメオSZ/RZ ブレラと8C、4Cも 全120枚
スピードメーターの針は、グレートブリテン島ならパトカーに追われるような数字を指している。だが、この小さな島なら許されるだろう。300km/hオーバーの市街地レースも開かれている場所だ。
風光明媚なマン島を走るのは、アルファ・ロメオRZ。幸いにも好天に恵まれ、ソフトトップは全開だ。ルーフラインのないシルエットは、本当に四角い。普通のクルマとは、一線を画すことは間違いない。
このアルファ・ロメオが開発された1980年代後半は、日産との協力関係が終わった時期と重なる。約15年ほど続いたが、結果として発売された量産モデルは、日産チェリー(パルサー)をベースにしたハッチバックのアルナだけだった。
これには、アルファ・スッドの水平対向4気筒エンジンが載っていた。しかし完成度が優れたとはいえず、短命に終わった。日産プレーリーのアルファ・ロメオ版が作られたら、売れただろうか。提携関係は1986年に解消され、フィアットの傘下へ移っている。
シャシーやランニングギアは75から流用
混迷の時期でも、ブランドイメージの維持には、モータースポーツとの結びつきが不可欠だった。アルファ・ロメオは、1979年からF1に参戦。マシン設計にはマリオ・トレンティーノ氏なども関わりつつ、目立った戦績を残さないまま1987年に撤退するが。
ツーリングカー・レースのグループAには、サルーンのアルファ・ロメオ75が挑んだ。とはいえ、安定した強さは示せていない。
これと前後し、フィアット傘下になったことで資金繰りは改善。歴代最高のフラッグシップモデルの開発計画が立ち上がる。予算は充分ではなかったかもしれないが、手元には技術の結晶が残っていた。大胆な手法を選べば、量産車に展開できるものだった。
プロジェクトES30と命名された計画には、ファクトリーチームのアルファ・コルセと、カロッツェリアのザガート社も参画。このES30は「エクスペリメンタル(実験的)・スポーツカー 3.0リッター」の略で、19か月後には量産モデルのSZが導き出された。
シャシーやランニングギアの多くは、既存の75から流用された。ここには、1987年の世界ツーリングカー選手権や1988年のジロ・デ・イタリア・レースへ向けて開発が進められていた、レーシングカー仕様の部品も含まれた。
過去のどんなモデルにも似つかないクーペ
フロントサスペンションは、75と同じダブルウイッシュボーン式。だがトーションビームではなく、コイルスプリングが支えた。リアはドディオンチューブとトレーリングアーム、アンチロールバーという組み合わせだ。
関節部分には、ゴムブッシュではなくピロボールを採用。ネガティブキャンバーで、コーナリングフォースに備えた。
ウェッジシェイプのボディパネルは、SZのために新しく開発されたメタクリル樹脂で成型。75由来のシャシーに溶接した、スチール製のスケルトンフレームに固定された。
フォルムはスクエアだが、フィアットの風洞実験施設でテストが重ねられ、空気抵抗を示すCd値は0.30と優秀。一般的に、SZのスタイリングはザガートによるものだと考えられているが、実際はアルファ・ロメオの社内デザイナーが仕上げている。
デザイナーのロバート・オプロン氏とアントニオ・カステッラーナ氏の2人は、過去のどんなモデルにも似つかない、オリジナルのクーペを描き出した。以降のモデルを含めても、これほど賛否両論を呼んだアルファ・ロメオは存在しないといっていい。
発表は、1989年3月のスイス・ジュネーブモーターショー。華々しくブースに展示されると、あっという間に否定的な意見が渦巻いた。
見た目を酷評する自動車メディアも多かった。ジャーナリストの1人、ラッセル・バルギン氏が、ドクターマーチンのブーツのようだと批判したことは英国では有名だ。
新たに成型されたRZのボディパネル
他方、SZを理解する人は、熱烈といえるような称賛を送った。話題性は小さくなく、理想的な露出も導いた。実際、多くのメディアの紙面を飾っている。
それでも、アルファ・ロメオが多くの受注を集めることはできなかった。マーケティング的には、成功とはいえないだろう。新車時の英国価格は4万5000ポンドと、間違いなく高価でもあった。
SZの生産を請け負ったのはザガート社で、設定されたボディカラーは、レッド/グレーのツートーンのみ。ただしアンドレア・ザガート氏は、自身のための1台をブラックで仕上げている。生産数は1036台で、そのうちの38台はプロトタイプだった。
少なくない数が、投機目的で購入されたといわれている。ところが、その後の世界的な不景気により、狙い通りの利益は得られなかったようだ。
SZは1991年に生産が終了する一方、アルファ・ロメオは以前からスパイダーの開発も進めていた。翌1992年のフランス・パリ・モーターショーで、RZが発表される。これには、ルーフを切り取った以上の改良が施されていた。
メカニズムはSZと基本的に同一ながら、ボディパネルの多くは改めてデザイン。フロントフェンダーとトランクリッド以外、新たに成型されたという。当時のアルファ・ロメオは、400か所以上の違いがあると主張している。
この続きは、アルファ・ロメオRZ(2)にて。
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