自動車メーカーが国内事業で難しいかじ取りを迫られている。代替需要が中心の国内市場に振り向けられる経営資源には限りがあるが、開発や生産拠点が集積するだけに、衰退一方では国際競争力の低下につながりかねない。虎視眈々(こしたんたん)と市場参入をもくろむ中国などの新興勢も脅威だ。投資効率を高めながらいかに国内事業を〝強靱化〟していくか。製販一体となり、前例にとらわれない自己変革も求められる。
昨年12月5日、全国の系列販社のトップを集めた説明会で、ホンダの三部敏宏社長は、国内ラインアップに占めるグローバルモデルの比率を高める長期ビジョンを示した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル! 全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは
日産の不振の原因は「軽自動車」にもある!? 軽のプロ「ダイハツ&スズキ」以外にとっては「パンドラの箱」
冬の雪道「四輪駆動」じゃないと走れない? 二輪駆動だったら「FF」と「FR」どっちが雪道に強いのか?
「延期します」 高速道路の「新たな深夜割引」システム追い付かず “強行するとマズイ”理由とは? 不確実で不安な新料金制度
レクサスの高性能SUV「RZ Fスポーツ パフォーマンス」がスゴい! 専用エアロにダブルリアウイング採用! 1180万円でも即完売した“特別仕様車”とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
そこに同様の顧客ニーズを把握出来ないニッサンと組んでも迷走が悪化するだけの様に思う。
言葉は悪いかもしれないが、スーツ組の人間の頑張りが足りないのではないだろうか。