2023年3月3日に開幕するF1シーズンに向けて、ホンダが2023年型F1パワーユニット「Honda RBPT H001」の写真を公開した。ワークス活動を休止したホンダだが、チャンピオンパワーユニットとして、チャンピオンチームへの技術支援という形でF1参戦を続けている。
マシンに「HONDA」のロゴ、ユニット名は「Honda RBPT H001」に
2021年シーズンをもってF1のワークス活動を休止したホンダだが、それ以降もレッドブルへの技術支援を継続しており、2022年はレッドブルのダブルタイトル獲得に大きく貢献した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ワークス活動は休止したとはいえ開発を続けており、公式にはレッドブル・パワートレイズ(RBPT)のパワーユニットへの技術支援ということになるが、実際はホンダのパワーユニットといってもよかった。
レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのマシンには、2022年シーズン当初はリアカウルに小さく「HRC」と入るのみだったが、2022年のF1日本GPからは、リアカウルに「HONDA」、ノーズに「HRC」のロゴが入っている。
これについてホンダは「HRCが両チームに対して技術支援を行なっています。その絆の象徴としてHONDAのロゴを入れていただいています」とコメントしているが、その関係が強固になったと想像される。
これは今シーズン2023年も同様で、マシンに「HONDA」のロゴが入り、レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリの4台に日本で製造されたF1パワーユニットをレッドブル・パワートレイズを介して供給する。
注目すべきは、パワーユニットの名称にもホンダの文字が入ったことで、パワーユニットの正式名称は「Honda RBPT H001」となる。
[ アルバム : 2023年型F1パワーユニット「Honda RBPT H001」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
299万円!? トヨタ「ランクル250」が手に届きやすい価格に? 「VX(新車545万円)」を月々抑えて買う方法とは
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
新基準原付では125ccが原付一種扱いに!? 50ccと比較したそれぞれのメリット・デメリットは?
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
なつかしい「昭和の名車」プラモデルに3車種追加! トヨタ「セリカ」日産「バイレット」スバル「レオーネ クーペ」のグレードは?
トヨタの新時代「4ドアスポーツカー」誕生!? 306馬力×フェラーリ似とも言われた「スポーツSUV」発売から1年! 斬新クラウンの反響は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ビジネスとして利益を上げるものとしてやってほしい。
それが安定してF1に参戦できるやり方ではないか。
長い目で見ると利益になるなんて考え方は今やおかしいと思います。
何とかしてくれんかな。