現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【輸入車年鑑 2020】MINI JCW クラブマンは愛くるしい存在感と機敏な走り、そして高い実用性を持つ

ここから本文です

【輸入車年鑑 2020】MINI JCW クラブマンは愛くるしい存在感と機敏な走り、そして高い実用性を持つ

掲載 更新
【輸入車年鑑 2020】MINI JCW クラブマンは愛くるしい存在感と機敏な走り、そして高い実用性を持つ

MINIシリーズ中最高レベルのユーティリティ性能を誇るクラブマン。2015年に2代目へと進化したクラブマンは、2019年11月には内外装の変更とパワートレーンを新しくするなどのマイナーチェンジを実施。より洗練され、かつダイナミックに進化している。中でも、そのハイパフォーマンス仕様JCW(ジョンクーパーワークス)は、サーキット走行もこなす元気なモデルとして人気が高まっている。今回は最新ムック「Motor Magazine 輸入車年鑑 2020」から、そのMINI JCW クラブマンの試乗テストの模様をお届けしよう。

とびきり硬派なコンパクトスポーツとして開発
「MINIのなかでもJCWは特別。BMWで言えばMモデルに匹敵する存在です」

【くるま問答】交通取締りで警察官がする質問「過去1年以内に違反をしたことは?」の意図とは!

2018年、ドイツで行われたMINIJCWクロスオーバーの国際試乗会に参加した私は、そこでシャシエンジニアのウルリッヒ・リューヘ氏がそう語るのを聞いた。彼の言葉に間違いはない。MINI JCWクラブマンは、生半可な気持ちでは相対することのできない、とびきり硬派なコンパクトスポーツである。

そのキャラクターは、乗り始めればすぐにわかる。スプリングとダンパーを固めているため、路面の凹凸が正直に伝わってくるし、ボディが上下する周期もかなり短い。ボディ剛性が十分に高く、おまけに減衰率は高くてもストロークの初期からしっかり機能してくれるダンパーのおかげで荒れた印象は薄いけれど、この乗り心地に拒否反応を示すドライバーがいたとしても不思議ではない。

しかし、だからこそこの味つけを熱烈に愛するドライバーがいることも容易に想像できる。引き締められた乗り心地は、ドライバーの操作が遅れることなくクルマの挙動に反映されることを意味する。音楽でいえばテンポが恐ろしく速いのだ。そうした小気味いいドライビングを心底楽しめるアクティブ志向のドライバーにとって、MINI JCWほど痛快な乗り物も滅多にないだろう。

とはいえ、2001年にBMW傘下に加わったMINIも、現行の3代目となってずいぶん味付けが変わってきた。従来に比べるとサスペンションのストローク感が増えたおかげでMINI特有のゴーカートフィーリングが弱まり、誤解を恐れずにいえばちょっと普通のクルマに近づいてきたのだ。

しかし、MINIの何たるかをしっかり理解していたエンジニアたちは、ブレーキ トルク ベクタリングを多用することで素早いアジリティを演出。長めのサスペンションストロークによる操舵レスポンスの遅れを、カバーしようとしたのだ。

弾けるようなパワーフィール。ハンドリングもシャープな味付け
ただし、率直にいってそのセッティングは好みが分かれるところ。ブレーキトルク ベクタリングのおかげで確かに操舵レスポンスの鋭さは維持できたが、感触がどこか人工的で、同じようにコーナリングしているつもりでも電子制御の影響でブレーキ トルク ベクタリングがまれに効かない印象もあったのだ。

実は、前述のリューヘ氏もこの味つけに違和感を覚えていたという。聞けば、3年ほど前に現職に就いた彼は、3代目MINIが誕生した当時の開発に関わっていなかったという。

だが、今回のマイナーチェンジを任されることになって、それまでの方針を一転。ブレーキ トルク ベクタリングの効きを弱くするとともに、サスペンションのアライメントやスプリング/ダンパーを工夫してアジリティを確保した。そして最後の仕上げにトルセン式LSDをフロントに組み込んで、新型MINI JCWの優れたダイナミックパフォーマンスを完成させたのである。

そのため、前述のとおりそのハンドリングはかなりせわしない。それでもすべてが素直に反応するので操り甲斐があるし、恐くもない。これは意外にも弱アンダーを保つようにしつけられたステアリング特性によるところが大きいと思う。

306psの弾けるようなパワーを生み出してくれる2L直4エンジンは、この足まわりの味付けに照準をあわせてチューニングしたのではないかと思えるほどマッチングがいい。8速ATをパドルで操りながらコーナーを駆け抜けていけばJCWクラブマンとの深い一体感に包まれ、至福のひとときを過ごせるだろう。

全長4.3mほどのボディに広々としたキャビンとラゲッジスペースを用意した点は、MINIの伝統どおり。機敏な走り、愛くるしいスタイリングを含めて、そのスピリットは失われていないようだ。(文:大谷達也/最新ムック「Motor Magazine 輸入車年鑑 2020」より)

MINI ジョンクーパーワークス クラブマン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4275×1800×1470mm
●ホイールベース:2670mm
●車両重量:1600kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:306ps/5000pm
●最大トルク:450Nm/1750-4500pm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●WLTCモード燃費:12.1km/L
●タイヤサイズ:225/40R18
●車両価格:569万円

■MINI クラブマン 車両価格(税込み)
ONE:335万円クーパー:391万円
クーパーS:435万円
クーパーS オール4:459万円
クーパーD:404万円
クーパーSD:448万円
ジョンクーパーワークス:569万円

[ アルバム : MINI ジョンクーパーワークス クラブマン はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.0578.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.2564.0万円

中古車を検索
MINI Clubmanの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

335.0578.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.2564.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村