現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバルのAWDは雪道でも曲げる!! 玄人も思わず唸る完成度!! スバルのAWDはどこまでもコントローラブルだったぞ

ここから本文です

スバルのAWDは雪道でも曲げる!! 玄人も思わず唸る完成度!! スバルのAWDはどこまでもコントローラブルだったぞ

掲載 38
スバルのAWDは雪道でも曲げる!!   玄人も思わず唸る完成度!!    スバルのAWDはどこまでもコントローラブルだったぞ

 国産初の量産型乗用4WD車として1972年9月に誕生した初代レオーネ4WDエステートバン。前身となるスバルff-1 1300Gバン4WDは宮城スバルが東北電力の要請で開発したモデルだったが、青森・酸ヶ湯でスバルSUVに改めて試乗した。

文/国沢光宏、写真/平野 学

スバルのAWDは雪道でも曲げる!! 玄人も思わず唸る完成度!! スバルのAWDはどこまでもコントローラブルだったぞ

■スバル豪雪試乗会で青森へ!

国産初の量産型乗用4WDモデル、初代レオーネ4WDエステートバンのパイロットモデルとして誕生したスバルff-1 1300Gバン4WD

 先日、東京都市部で久しぶりの積雪(8cm)となったら、53時間も首都高閉鎖! この程度の雪で物流も含めた交通全般がマヒするようだと、雪国なんてどうなっちゃっているんだろうと思う。

 そんなタイミングでスバルは「青森豪雪試乗会を行います」とな! コースを聞いたら青森市内からアメダス歴代日本記録(566cm)を持つ酸ヶ湯温泉までとのこと。面白い企画です。

クロストレックe-BOXER車と筆者。後ろは現在もなおそのまま残されている青函連絡船だ。その昔、上野駅発の夜行列車の終点だった

 ということで青森に行く。出発地点はその昔、上野発の夜行列車で到着した青函連絡船を望む駐車場。ここから行きはクロストレック、帰りにフォレスターという試乗メニューである。いずれも2Lマイルドハイブリッドのe-BOXER搭載モデルだ。

 クロストレックのスタッドレスタイヤは私の推奨銘柄であるヨコハマの「iceGUARD7」。ドライ路面のシャッキリ感をキープしながら優れたアイスバーン性能を持つ。スタッドレスタイヤとしちゃ静かだし。

[articlelink]

■横方向のGなら雪道でもなんら問題なし!

青森市内の駐車場では完全なドライ路面だったが、酸ヶ湯温泉に向かう道中では完全に圧雪路に変わった!

 青森市内はところどころにアイスバーンが残るもドライ路面。酸ヶ湯温泉に向かうと少しずつ路ばたの雪が増えていき、やがて雪の壁に。そうこうしているうち、みごとな雪の回廊のなかの圧雪路になった。

 凍った舗装路の上に凍った雪で、しかも気温はマイナス4度という滑り頃のステキな雪である。後続車がいないことを確認して強くブレーキを踏んでみたら、普段街中で使う程度の減速Gしか出ない。

クロストレックが装着していたスタッドレスタイヤはヨコハマの「iceGUARD7」

 逆に考えれば普段街中で走っている程度の発進加速と減速、横方向のGであれば何ら問題なく走れると言うことでもある。クロストレック+iceGUARD7の組み合わせでのアイスバーン雪の回廊は、普通に走れちゃいます。

 滑った時のコントロールだって充分可能。これで道路を閉鎖して対向車が来ないとなれば、きっとスウェッデシュラリーみたいに走っちゃいますよ、私。

■まずはクロストレックでスバルのAWDをチェック!「雪道でもしっかり曲がる」

積極的に曲がろうとするセッティングになっているのが、クロストレックを含めたスバルAWDの面白さだと筆者は指摘する

 スバルAWDの面白さは、クロストレックのような普通のモデルであっても、雪道でしっかり曲がるセッティングという点にある。

 四輪駆動の知見が少ないメーカーだと、滑りやすい路面で安全志向のセットアップをする。すなわちアンダーステアですね。わずかなオーバースピードだとスピンモードでなく、速度を落とさせようということ。でも雪道のアンダーステア、怖いです。

クロストレックをドライブする筆者。その楽しさに思わず表情もほころんでいた

 曲がらないからビビッてしまう。結果的に「雪道怖い」「雪道イヤだ」となりがち。スバルの四輪駆動車で雪道を走ればわかるけれど、ハンドルを切ると”やや”オーバースピードであっても曲がろうとする。

 姿勢を崩しそうになれば横滑り防止装置でカバーしてくれるのだった。少しヒヤリとするけれど、コントロールできるから楽しい。人間の本能のひとつに「横滑りを楽しむ」があるらしい。

ヒヤッとさせられる部分もあるが、横滑りを楽しめるというスバルAWD。その楽しさの真髄にはスキーやスノーボードと通じるものがあるとは筆者の弁

 だからこそスキーやスノーボード、サーフィンは楽しい。スバルで雪道を走ると、たまに思ったより滑る雪面に出くわし、「おっと!」があるけれど、怖いというより文字どおり「おっと!」。

 そもそもアンダーステアを出すと後輪のグリップはまったく使えないため、コーナリング速度からして低い。前輪で曲がろうとすれば、後輪の横方向のグリップも引き出せるため、安全で速いのだった。

日本有数の豪雪地帯である青森県・酸ヶ湯温泉

 そんなことを考えていたらあっという間に酸ヶ湯到着。ちなみに雪さえ降ってなければ、酸ヶ湯までの山道を皆さん、標準的なスタッドレスタイヤ+FFで走ってくるそうな。ただ、本格的な降雪が始まるとイッキに厳しくなり、八甲田山の厳しさを実感するという。

 今回、雪かきしていないワイルドな雪道も試してみたが、最低地上高200mmはダテじゃない。存分に楽しめました。

■続いてフォレスターに試乗し、その雪道性能を改めて実感!

続いてフォレスターに試乗。すでに北米では新型が登場したが、モデル末期でもそ現行型のコストパフォーマンスは抜群だ

 帰りにフォレスター+ダンロップ「ウインターマックスSJ8」を試す。ご存じのとおり、フォレスターってすでにアメリカで次期型を発表しており、トヨタの技術を使うストロングハイブリッドの搭載も決まっている。

 モデル末期ということ。クルマ好きなら新型を待つのだろうが、実需ということを考えたら購入条件が緩む(商談するとその気になっちゃうレベルかと)モデル末期のクルマもありだと思う。

フォレスターをドライブする筆者。試乗したのはベーシックグレードの「Touring」にウィルダネスホイールを履かせているモデル

 寒冷地だとエンジンが暖まるまでフルハイブリッドでも実用燃費が伸び悩む。最低地上高220mmのフォレスターで駆動力マックスになる『X-MODE』を選ぶと、「こりゃ無理でしょ!」と思えるような深い雪からも余裕で脱出できる。

 お金持ちなら次期型を待つことをすすめるけれど、おそらく価格は案外高くなるだろう。実用性を重視して完成度の高いモデル末期選びは悪くないチョイスかと。

筆者はフォレスターの雪道性能を「世界最強クラス」と高く評価している。今回の試乗でも改めて実感したようだ

 フォレスターの雪道性能は改めて書くまでもなく世界最強クラス。フォレスターで走れなければ、本格的なクロカン4WDだって厳しい。おそらく軽さと最低地上高とX-MODEの駆動性能バランスがいいと考えます。

 乗り心地やステアリングフィールに代表されるクルマとしての性能は最新のクロストレックには届かないものの、フォレスターって定番の安心感が大きい。

こんな記事も読まれています

レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
乗りものニュース
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
くるまのニュース
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
日産「小さな高級SUV」実車登場! 約3年ぶり「顔面刷新」で“大胆デザイン“に進化! 豪華内装もイイ「ノート オーテッククロスオーバー」が展示中
くるまのニュース
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
【MotoGPライダーの足跡】中上貴晶選手、9歳の転機。「カートは危ないから、2輪がいい」
バイクのニュース
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
日本限定、レンジローバーに特別仕様車…日本文化と英国とのつながりを表現
レスポンス
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
駐車場では「タイヤ止め」から離して止めるべし!! 愛車の寿命を伸ばす習慣3選
ベストカーWeb
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
「P10プリメーラ」を「ブルーバード」から乗り換えて増車! 日産マニアが歴代愛車に装備したのは「グラフィックイコライザー付きオーディオ」
Auto Messe Web
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
けっこう使う言葉だけど説明できない「バイパス」! 一体どんな道路を指す?
WEB CARTOP
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
スーパーフォーミュラ第3戦決勝日はウエットコンディションに。日曜フリー走行は岩佐歩夢がホームストレートでスピンし赤旗終了
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

38件
  • iar********
    AWDとは言え雪道を甘く見るなよ!
  • ya_********
    なるほど。こうゆう記事を読んで勘違い野郎が生まれるんですね。雪道でヒヤッとする運転はいけませんね。ヒヤッとしない速度で緊張感を持って運転して下さい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0412.5万円

中古車を検索
フォレスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

346.5390.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.0412.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村